ズレ:「いかにも舞台劇がベースらしく、気の利いた台詞回しも達者な男優二人が密室的な画面で繰り広げるやりとりは、さながら両横綱がガップリ四つに組んだ手に汗握る大相撲てな按配だわな。
映画としてはリメークで前回は若い方の役を演じたマイケル・ケインさんが今回は老けた方の役を演じてるってのもオツな趣向で、こうなると今回若い方の役を演じたジュード・ロウさんがいずれは老けた方の役を演じることになるのかもしれず、劇団のオリジナル演目とか歌舞伎の家の芸のように伝承される映画ってのも面白そうだぜ。
それだけ時代や社会情勢に左右されない普遍的なテーマってことながら、初演当時に比べるとライフスタイルが多様化して離婚や不倫の騒ぎも日常茶飯事になり、勝ち組と負け組の格差がはっきりしてきた今の日本の方がリアリティを以て受け止められる観もあり、更に時代が進むとむしろ現実の方が先鋭化するかもなんてことまで頭をよぎろうてもんよ」
映画としてはリメークで前回は若い方の役を演じたマイケル・ケインさんが今回は老けた方の役を演じてるってのもオツな趣向で、こうなると今回若い方の役を演じたジュード・ロウさんがいずれは老けた方の役を演じることになるのかもしれず、劇団のオリジナル演目とか歌舞伎の家の芸のように伝承される映画ってのも面白そうだぜ。
それだけ時代や社会情勢に左右されない普遍的なテーマってことながら、初演当時に比べるとライフスタイルが多様化して離婚や不倫の騒ぎも日常茶飯事になり、勝ち組と負け組の格差がはっきりしてきた今の日本の方がリアリティを以て受け止められる観もあり、更に時代が進むとむしろ現実の方が先鋭化するかもなんてことまで頭をよぎろうてもんよ」