私が国際便を頻繁に利用するようになった1980年代後半以降、国際線フライトで航空会社がビジネス/ファーストクラスの利用者に提供する「アメニティキット」の競争だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d7/727504f7b659a198ba336bda283d9dfb.jpg)
↑写真 アメニティキットの一例(JAL)
キットの内容は「歯磨きセット、耳栓、アイマスク、ポケットティッシュ、保湿マスク等」である。
ノーマルクラスの乗客の必要な客には単品で提供されてはいたがビジネス/ファーストクラスの利用者には航空各社独自のキットで楽しみでもあった。
アメニティキットは毎フライトごとに配られていて頻繁に利用する客は同じキットが多く貯まり欲しい人にあげたり、貰うことを遠慮することもあった。
当時、感じ良いと思っていたのは英国航空、シンガポール航空、ANAなどのアメニティキットを思い出す。
頻繁な利用者には複数の種類のキットから選択できても良かったかもしれない。たわいなアメニティキットの思い出である。