「ら」 ラーニング(自ら仕事を通して学ぶこと)でスキルアップ
・ 超セールスマン・モデルを参考に自分で自分を育てよう
今の日本人ビジネスマンはサボっていると言われます。
一頃「IT革命」華やかかりし頃、大企業の幹部クラスからパソコン~メールの導入にあたって「オレはいいから…」と志の低い発言をよく耳にしたものでした。
かつて1960~1970年代、高度成長期の日本は、それこそなりふり構わずやっていました。まさに、「いいか悪いかもよくわからず新しいモノを取り入れてきた」時代でした。
今巷には、最先端のビジネス・ツールやメソッドが山の様にあります。セールスマンが100人いれば100通りの取り入れ方があり、その活かし方は無限に相違ないのです。
みんな科学的分析を使った合理的なセールス・アプローチをすれば、「いいとわかっている」…のにやらない。それでは仕事以外の勉強をしているか?というと古い調査資料だが、
1994年 9.4% → 2000年 9.2%
とあり、仕事以外の勉強している人は少なく、しかも減っている。
バブル崩壊後「自分の価値を高める。肩書きには頼らない」と言っていたはずではなかったか?
近年若者の学力が落ちている、と嘆きの声が聞こえるが、お生憎様、大人も御同様ちっとも勉強していないのです。
多くの場合、飛躍的な向上・改善は現状否定から始まります。
プロフェッショナルを標榜するのならば、せめて自分の仕事の範疇は広く深い知識と判断力を持つために日々研鑽を積みましょう。
・ 超セールスマン・モデルを参考に自分で自分を育てよう
今の日本人ビジネスマンはサボっていると言われます。
一頃「IT革命」華やかかりし頃、大企業の幹部クラスからパソコン~メールの導入にあたって「オレはいいから…」と志の低い発言をよく耳にしたものでした。
かつて1960~1970年代、高度成長期の日本は、それこそなりふり構わずやっていました。まさに、「いいか悪いかもよくわからず新しいモノを取り入れてきた」時代でした。
今巷には、最先端のビジネス・ツールやメソッドが山の様にあります。セールスマンが100人いれば100通りの取り入れ方があり、その活かし方は無限に相違ないのです。
みんな科学的分析を使った合理的なセールス・アプローチをすれば、「いいとわかっている」…のにやらない。それでは仕事以外の勉強をしているか?というと古い調査資料だが、
1994年 9.4% → 2000年 9.2%
とあり、仕事以外の勉強している人は少なく、しかも減っている。
バブル崩壊後「自分の価値を高める。肩書きには頼らない」と言っていたはずではなかったか?
近年若者の学力が落ちている、と嘆きの声が聞こえるが、お生憎様、大人も御同様ちっとも勉強していないのです。
多くの場合、飛躍的な向上・改善は現状否定から始まります。
プロフェッショナルを標榜するのならば、せめて自分の仕事の範疇は広く深い知識と判断力を持つために日々研鑽を積みましょう。
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