最後まで残った基本番台のEF6437、色々と噂があるようですが未だ撮影のチャンスはありそうですね。
EF64が沢山走っていた時代の写真を何枚か発掘して来ましたので、今日から4回かに分けて掲載します。
以前は東北本線にEF64の基本番台が来る事は無かったのですが、JTの全盛期には中央本線からそのまま牽いてくるパターンが増え、東北本線でもEF64を撮影することが出来ました。
そんな中から先ずは36号機、サロンエクスプレス東京を牽いてヒガハスを上る姿です。(この写真は再掲ですが、デジタル複写で画質向上しています)
列番不明、EF6436+SET
1988年11月6日撮影、原板は67ポジ(100D)
1000番台は労組対策上の形式踏襲ということだったと伝わっていますが、サイドが見えるとどう見ても全く違う形式ですね。
中央本線からは武蔵野線経由でそのまま来られますから、通しで運用した方が効率的でしょうね。
1000番台と比べると胴長で、ややスマート感に欠けますが、力強い感じです。