もう一歩、その先へ

車旅&列車旅

「北の大地・第2弾」列車旅 4日目・5日目

2016年09月08日 | 旅行

平成28年9月1日(木)4日目

札幌駅7時45分発・小樽駅8時35着に乗り小樽から9時発、積丹神威岬11時20分着の路線バスに乗車、積丹ブルーの絶景を見に行く事にしました。神威岬の滞在時間が50分と短時間のためゆっくり見ることができませんでしたが、晴天も幸いしその絶景には目を奪われる程、素晴らしい景色に感謝です。

4日目の朝 北海道庁旧本館

小樽から路線バスに乗換え2時間半の車窓を楽しみました。

終点の積丹神威岬バス停に到着し、片道20分程度(早歩きでした・・・時間があればゆっくり絶景を堪能したかった)で神々しい感動を覚えました。

登坂を経てその昔、神威岬は女人禁制の地とされていたという伝説があったそうですが、その門をくぐり遊歩道「チャカレカの小道」を進みます。

神威岬は遊歩道の最先端の灯台まで続いています。

雄大な「積丹ブルー」の大海原が堪能できました。

バスの時刻が迫ってきたので遊歩道を急ぎ戻ります。

積丹神威岬を12時12分発路線バスで小樽駅14時29分到着し、小樽駅の「みどりの窓口」で台風10号の列車運行状況を確認したところ、札幌・函館間の線路に被害が出て復旧見込みが立たないので運休していることを知り、明日の新函館北斗駅発・新幹線に乗らないと東京に帰れなくなってしまう。

大変だ!

札幌に戻り函館まで列車以外の手段としては路線バス、レンタカーなどを選択しなければならないのですが、札幌から定期路線バスが出ているとのことで札幌駅前バスターミナルの事務所に明日の予約に向かいました。

ガガ~ン・・・予約が三日先まで満席状態・・・東京に帰れな~い。涙・・・

4日目の移動距離:208㌔ 乗車時間:6時間

 

平成28年9月2日(金)5日目

でも大丈夫・・・東京に帰る手段がありました。実は昨日、小樽駅の「みどりの窓口」で函館行きの定期路線バスがもう一つ有り、倶知安駅からも運行しているとの情報を教えて頂いたので、昨日予約していました。

よかった、よかった・・・

ということで、札幌駅7時5分発、倶知安駅9時19分着、ニセコ定期路線バス9時30分発、新函館北斗駅12時30分に到着し、14時44分発「はやぶさ26号」に乗車することができました。

ニセコバスの運転手さんの話では、いつもは空席の多い運行だけど、本日は満員御礼の満席とのことでした。

函館本線・倶知安駅に続く鉄路・・・

倶知安駅9時19分到着

路線バス・車窓

北海道駒ヶ岳を見ながら一路、新函館北斗駅に向かっています。

定刻通り、新函館北斗駅12時30分に到着し14時44分発の「はやぶさ26号」に乗車し東京17時に着きました。

5日目の移動距離:1132㌔ 乗車時間:9時間20分

※ 今回の「北の大地」列車旅の締めくくりとして、台風10号による大幅な予定変更を余儀なくされましたが、最北端の地に立てたことと積丹ブルーの神威岬の絶景を満喫できたこが大きな収穫でした。

次は利尻島・礼文島へと心は弾みます。

5日間の総移動距離:3801㌔ 乗車時間:17時間33分 でした。

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「北の大地・第2弾 」列車旅 3日目

2016年09月08日 | 旅行

平成28年8月31日(水)3日目

旭川方面は台風の影響もなく天候も良かったので美瑛・富良野のパッチワーク風景や広大な丘陵地を見たくなり列車旅を続けることにしました。富良野駅に着きましたが、その先からの根室本線が運休となり駅前を散策し、旭川まで戻り旭山動物園へと向かうことにしました。

旭川駅発9時34分発 富良野駅10時56分着

美瑛から富良野への広大な丘陵地

富良野駅11時42分発 旭川駅13時01分着

富良野から美瑛への広大な丘陵地

旭川駅発路線バス13時10分発 旭山動物園13時50分着

旭山動物園から旭川駅に戻り、「スーパーカムリ34号」16時30分発 札幌駅17時55分着 北海道庁旧本館近くの宿に着きました。

3日目の移動距離:271㌔ 乗車時間:5時間

※「北の大地・第2弾 」列車旅 4日目へ

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「北の大地・第2弾」列車旅 1日目・2日目

2016年09月08日 | 旅行

平成28年8月29日(月)1日目

東京駅8時20分発・東北新幹線「はやぶさ5号」・「スーパー北斗11号」に乗車し新函館北斗~札幌~小樽駅

16時04分着の1200㌔の列車旅をご覧ください。

東京駅

函館本線・内浦湾を見ながら「森駅」通過

室蘭本線・日本一の秘境駅「小幌」通過

小樽駅 16時45分着

小樽運河

小樽運河食堂

ウオール街散策

小樽界隈を散策し、札幌駅に戻り20時発、旭川駅21時25分着の「スーパーカムイ39号」で今夜の宿に向かいました。

旭川駅前 小雨に降る夜の旭川・・・宿泊ホテルより

1日目の移動距離:1368㌔ 乗車時間:10時間

 

平成28年8月30日(火)2日目

旭川駅9時17分発「スーパー宗谷1号」400㌔・5時間の稚内駅12時53分着き、13時20分発の路線バスに乗り、宗谷岬の地に立ちました。

宗谷本線・広大な丘陵を見ながら・・・稚内へ

稚内駅12時53分着、13時20分発の路線バスに乗り最北端の地へ

14時10分着 間宮林蔵の立像と最北端・宗谷岬  感無量です。来た~どー!最北端!!!

宗谷岬・小高い丘の上にある旧海軍望楼からの眺め・・・宗谷海峡の先には樺太の大地が・・・見えなかった!

キタキツネさん、こんにちは。

最北観光(株)柏屋さん

宗谷岬バス停15時1分発で稚内駅15時53分着列車旅の計画では稚内からフェリーで利尻島に渡り宿泊を予定していたのですが、朝のニュースで北海道直撃の台風10号の影響でフェリーが欠航したことを知り、急きょ旭川で連泊することにしました。

最北端の線路:終点標識

JR稚内駅:スーパー宗谷4号 17時発 旭川駅20時43分着に乗車

宗谷本線・広大な丘陵を見ながら・・・旭川の宿へ

JR旭川駅

2日目の移動距離:822㌔ 乗車時間:11時間

※「北の大地・第2弾」列車旅 3日目へ

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