もう一歩、その先へ

車旅&列車旅

「熊野・伊勢」列車旅 4日目

2020年01月15日 | 旅行

「熊野・伊勢」列車旅

令和元年12月25日(火)4日目

最終日の4日目は豊川稲荷に参拝した後、帰路につきます。
豊橋7:49 → 8:03豊川9:30 → 9:50豊橋10:07 → 10:42浜松10:52 → 12:02静岡12:55 → 14:21熱海14:33 → 16:09品川

豊川駅前のモニュメント

総門

山門:天文5年(1536年)今川義元公が寄進した建物

最祥殿

豊川稲荷大本堂:豊川稲荷は正式名を「妙嚴寺」と称し、山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

本堂から参道を望む

千本幟:本殿から奥の院参道、裏門にかけてぐるりとはためく幟は全国の信者から奉納されたもので、その数の多さから通称千本幟と呼ばれています。

万堂: 文久3年(1863年)建立

景雲門:安政5年(1858年)建立

奥の院:文化11年(1814年)建立

霊狐塚:祈願成就の御礼として信者から奉納された大小、多くのお狐さんがお祀りされております。

三重塔

以上で「熊野・伊勢」列車旅の旅行記がまとまりました。

今回も青春18きっぷ利用の普通列車、夜行快速列車、フェリー等を活用した日程を組みました。
その中で、神倉神社の急勾配の石段と大門坂から那智大社への石畳の道を踏破出来ませんでしたが、またの機会に踏破したいと思っています。

1日目を除いては良い天気が続いた事に感謝し、帰路に着く途中車窓から冬晴れの青空に映える富士山を見る事ができ感動しました。

さて、次は何処へ・・・?

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「熊野・伊勢」列車旅 3日目

2020年01月13日 | 旅行

「熊野・伊勢」列車旅

令和元年12月24日(火)3日目

3日目は伊勢神宮を参拝し、伊勢湾フェリーを利用し愛知県の豊橋市へ向かいます。
伊勢神宮(外宮・内宮) → おかげ横町 → 近鉄伊勢市12:08 → 近鉄鳥羽線 → 13:30中之郷 → 鳥羽フェリーターミナル13:40 → 伊勢湾フェリー → 14:35伊良湖旅客フェリーターミナル14:45 → 路線バス → 15:38三河田原15:47 → 豊鉄美濃線 → 16:22新豊橋

伊勢神宮には平成28(2016)年4月に参拝し今回2度目になります。
(併せて当旅行記「お伊勢参り」へ列車旅もご覧ください。)

伊勢神宮(外宮)へ

神楽殿

要石:式年遷宮が行われるときは神宮祭主が祓い清める場所で三つの丸い石で組まれ、しめ縄で囲まれています。
伊勢神宮のパワースポットと言われています。

正宮(豊受大神宮:外宮):天照大神のお食事を司る神の豊受大神をお祀りし、衣食住を始め産業の守り神と言われております。

亀石:別宮(風宮・土宮・多賀宮)へ行くときに渡る石の橋。大きな一枚岩でできており、亀の形をしていることからパワースポットされています。

続いて、外宮から路線バスで伊勢神宮(内宮)へ向かいます。

五十鈴川に架けられた宇治橋(長さは101.8m)を渡ります。

五十鈴川御手洗場(参拝の前に心身を清流で清めます。)

参道

正宮(皇大神宮:内宮):皇室のご祖神と仰ぐ天照大神をお祀りしております。

荒祭宮(あらまつりのみや:天照大神の荒御魂を祀る別宮)

御饌殿

伊勢内宮参拝後は、50軒の専門店が有るおかげ横丁へ行きました。

名物の伊勢うどん・赤福を食しました。

この後、路線バスで近鉄伊勢市駅から伊勢湾フェリーの乗船がある中之郷駅へ行き、フェリーで渥美半島の伊良湖岬から路線バス・電車と乗継し豊橋市で3日目が終了しました。

鳥羽フェリーターミナル

フェリーターミナルの沖合に「ダイヤモンドプリンセス」乗客定員2,706人 乗組員数1,100人の大型客船が停泊していました。

日本で建造された最大の客船(2004年建造)全長290m 全幅37.5m

伊良湖岬

乗船したフェリー(鳥羽丸)

伊良湖旅客ターミナル

豊鉄美濃線・三河田原駅

豊鉄美濃線で終着駅の新豊橋駅まで行き、3日目が終わりました。
最終日の明日は豊川稲荷に参拝した後、帰路につきます。

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「熊野・伊勢」列車旅 2日目

2020年01月10日 | 旅行

「熊野・伊勢」列車旅

令和元年12月23日(月)2日目

2日目は熊野那智大社を参拝し、伊勢市に戻ります。
新宮7:54 → 紀勢本線 → 8:16紀伊勝浦8:25 → 路線バス → 大門坂 → 那智の滝 → 那智大社 → 路線バス →那智 → 路線バス → 12:17新宮13:26 → 15:07紀伊長島16:20 → 紀勢本線 → 17:26多気17:40 → 18:03伊勢市

紀伊勝浦駅

大門坂:樹齢数百年の大樹がそびえ立ち、昔からの熊野古道の石畳が残されています。

案内図の表示では、ここの鳥居から熊野那智大社まで約1.2kmの登り坂ですが、時間の関係で今回は下車した停留所から路線バスで那智大社へ向かいました。

夫婦杉

大門坂停留所から那智の滝前停留所まで5分程です。
ここは那智大社別宮飛瀧神社の参道になります。

熊野那智大社別宮飛瀧神社:瀧そのものが御神体としてお祀りされています。

那智の滝:落差133m・日本三大名瀑の一つです。
日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」、奥久慈の「袋田の滝」が日本三名瀑とされていますが、あくまで一般的にという表現になっています。

次に、熊野那智大社へ向かいました。

拝殿:主祭神は熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ、イザナミノミコト)

宝物殿

境内:樹齢約850年の御神体の樟(くす)

那智山青岸渡寺(なちさんせいがんとじ):ご本尊・如意輪観音で1590(天正18年)豊臣秀吉が再築し、桃山時代の建築様式が残されています。境内には三重の塔が有り、那智の大滝が見え絶景スポットとなっています。

山門

本堂

鐘楼

三重塔と那智の大滝

熊野那智大社参拝後は路線バスで新宮駅に戻りました。

新宮駅・駅前

駅前にさんま姿寿司を提供するお店が在ったので、昼食にしました。

さんま姿寿司と昆布寿司:さんま姿寿司はさんまを一ヶ月程塩漬けにしたあと、ユズやダイダイ酢に漬けすし飯にのせた寿司になります。さっぱりして美味しく頂きました。

昼食後、新宮駅から紀勢本線で伊勢市に戻り2日目が終わりました。
明日3日目は伊勢神宮の参拝になります。

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「熊野・伊勢」列車旅 1日目

2020年01月04日 | 旅行

「熊野・伊勢」列車旅

簡単に今回の日程を紹介いたします。

東京からの臨時夜行快速「ムーンライトながら」を利用し、名古屋駅で乗換えて和歌山県新宮市に鎮座する熊野速玉大社を参拝。

2日目は熊野那智大社を参拝し路線バスで新宮市に戻り、JR紀勢本線で三重県伊勢市に宿泊。

3日目は伊勢神宮(外宮・内宮)を参拝後、近鉄鳥羽線の中之郷駅で下車。そこから伊勢湾フェリーを利用して愛知県の渥美半島に在る伊良湖ターミナルへ向かい、その日は豊橋市に宿泊。

4日目は豊川稲荷を参拝後、帰路につきました。

令和元年12月21日・22日(日)1日目

東京駅23:10 → 東海道本線 → 5:19名古屋7:43 → 紀勢本線 → 9:08多気9:43 → 13:20新宮駅

東京駅

紀勢本線の車窓

新宮市内で遅めの昼食をとりました。
熊野名物「めはりずし」:高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎりで、具には刻んだ高菜の茎が入っていおり、大変美味でした。

熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の3社は「熊野三山」と呼ばれています。
その内、熊野本宮大社については平成30年3月に参拝しているので、今回は2社を参拝することにしました。

平成30年3月 熊野本宮大社

神門

御社殿

熊野速玉大社:熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)・熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)が主祭神

神門

朱塗りの美しい拝殿

御本殿:正面に五殿が鎮座しています。

ここ熊野速玉大社から徒歩25分の所に神倉神社が在るので寄る事にしました。

神倉神社:熊野大神が熊野三山として祀られる以前に一番最初に降臨された聖地とされております。急勾配の自然石の石段(538段)を登りつめた所に御神体のゴトビキ岩があります。

あいにく当日は小雨が降り続き石段が滑りやすいと地元の方が言っていたので約50段登ったところで、登るよりも降りる時の方が危険かな?と感じたので諦めました。う~~残念・・・

かなりの急勾配の石段です。

ここには、夜にこの急な石段を男衆が松明を持って駆け下りる火祭り「お燈祭(おとうまつり)」があり、登るのも大変なところを駆け下りるなんて・・・驚きです。

電柱の左奥に神倉神社と御神体のゴトビキ岩が見えます。
 

2日目は熊野那智大社へ行きます。

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令和2年 元旦

2020年01月01日 | 日記

新年明けましておめでとうございます。

お健やかに正月をお迎えのことと、お慶び申し上げます。
新年が皆様にとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

令和2年 元日


令和元年12月22日 熊野速玉大社 神門


令和元年12月23日 那智山青岸渡寺の三重塔と那智の滝

※ お知らせ
昨年12月下旬に熊野詣で・お伊勢参りの列車旅しましたので近日報告いたします。

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