もう一歩、その先へ

車旅&列車旅

「北の大地・第4弾」列車旅 4日目

2019年07月17日 | 旅行

「北の大地・第4弾」列車旅 

6月30日(土)
4日目は標津町(しべつ)から納沙布岬・霧多布岬を経由して釧路市に戻ります。
標津 → 国道243号線 → 厚床 → 国道44号線 → 納沙布岬 → 霧多布岬 → 釧路で宿泊

国道243号線

国道44号線


国道44号を進み、やがてオーロラタワーが見えてきました。
オーロラタワー:高さ96mの展望タワー、立派な割には人影が見当たらなかったような気がしました。

AM9:40 望郷の岬公園


四島のかけ橋(シンボル的な巨大なモニュメントです)中央には「祈りの火」が灯されていました。

納沙布岬(根室市):岬の先端に納沙布岬灯台が見えます。

納沙布岬灯台:納沙布岬に在る北海道で最古の灯台で、北方領土を除いて本土最東端の灯台になります。

岬の先端から貝殻島(納沙布岬から北方領土の貝殻島までは3.7kmの距離しか有りません)の貝殻島灯台がかすかに見る事ができました。

貝殻島灯台の右側に、かすかながら秋勇留島(あきゆりとう・納沙布岬から13.7km)も見えました。


この沖合に北方領土である歯舞群島が有ります。

AM10:20 次に目的地の霧多布岬を目指します。
途中、AM11:00 根室本線(花咲線)日本最東端駅の東根室駅に寄りました。無人駅の駅前です。


根室駅方面

AM11:06 「快速はなさき 釧路行き」が通過しました。

釧路駅方面

道道142号線を走行中、大きくカーブする手前に開けた空間が有ったので寄ってみると2019年(平成31年)3月16日廃止されました初田牛駅(はったうしえき)が有りました。
現在は駅舎・ホーム等は撤去され駅名標と小屋のみが有りました。

AM11:44 何かの偶然か、先ほど見送った「快速はなさき 釧路行き」が通り過ぎて行きます。

北海道らしい雄大な風景です。

AM11:55 浜中町を通過

北太平洋シーサイドライン:北海道の最東端を走る道路で風景が変化に富み、快適なドライブが楽しめました。

美しい海岸美が続きます。

PM12:40 霧多布岬:正式名称は湯沸岬(とうふつみさき)に到着しました。



岬の先端までは、駐車場から続く遊歩道を歩いて約15分かかり遊歩道両側の斜面はエゾカンゾウの群生地となっていました。

エゾカンゾウ

ヒオウギアヤメ


湯沸岬灯台(とうふつみさきとうだい)

高さ40~60mの断崖絶壁が続きます。

PM13:35 ここから道道123号線で厚岸を経由し宿泊先の釧路市に向かい15:30到着しました。
4日目の走行距離 298kmでした。絶景が続き掲載写真が多くなってしまいました。
明日は最終日となり一路、東京に戻ります。

7月1日(月)
5日目 釧路8:20 → SPおおぞら4号 → 11:53南千歳12:45 → SP北斗12号 → 15:49新函館北斗
16:20 → はやぶさ34号 → 20:32東京

釧路駅 SPおおぞら4号 8:20発

南千歳駅 SP北斗12号 12:45発

新函館北斗駅 はやぶさ34号 16:20発

東京駅 20:32着 「北の大地・第4弾」4泊5日の道東・列車&レンタカーの旅を無事終了する事ができました。
旅の途中でタンチョウ・エゾシカ・キタキツネも見る事ができ、特に真っすぐな道が多く走りやすく快適でした。

次の「北の大地・第5弾」が有るとすれば、雪の大地を列車旅したくなりました。

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「北の大地・第4弾」列車旅 3日目

2019年07月13日 | 旅行

「北の大地・第4弾」列車旅

6月29日(金)
3日目は知床から羅臼・野付半島までのドライブになります。途中には小清水原生花園・知床五湖・トドワラなどの見所が有ります。

北浜駅 → 小清水原生花園  → 斜里 → 知床五湖 → 羅臼 → 野付半島(トドワラ) → 開陽台 → 標津で宿泊

AM7:50 小清水原生花園:原生花園はJR釧網本線沿いにあり、オホーツク海と濤沸湖(とうふつこ)との間に形成された細長い砂丘上の海岸草原です。

遊歩道沿いの花々を楽しみながら小高い丘へと登ると、天覧ケ丘(てんらんがおか)展望台から360度見渡すことができます。

奥に見えるのが濤沸湖(とうふつこ)です。手前の駅舎はJR原生花園駅になります。

エゾスカシユリ



AM8:30 天に続く道:まっすぐな道で先が天まで続いているように見えます。全長28㎞の直線道路

AM9:10 オシンコシンの滝(別名 双美の滝)

AM9:30 ウトロ

道路前方の高台にプユニ岬があります。

AM9:40 プユニ岬:ここは晴れた日の夕日を見る絶景スポットです。

ウトロ港が見えオホーツク海の波が穏やかです。

AM10:00 知床五湖パークサービスセンターに到着。

自由に散策ができる高架木道を利用して、800m先の湖畔展望台へ

穏やかなオホーツク海が見えます。

湖畔展望台:知床五湖の一つ・・・一湖

AM10:55 これより知床峠を越えて羅臼に向かいます。

AM11:15 知床峠(標高738m):あいにくの濃霧のため、標高1661mの羅臼岳やハエマツの樹海を見る事ができませんでした。

AM11:50 羅臼の望郷展望台へ到着。

ここの高台(海抜167m)には羅臼国後展望塔が有ります。

羅臼漁港

根室海峡を隔てた僅か25kmの先にある国後島が微かに見えたような見えないような・・・?
見えた!と心の中へ残しました。



PM13:10 羅臼で昼食を済ませ野付半島にあるネイチャーセンターまで約60km走ります。

野付半島フラワーロード


PM14:30 野付半島ネイチャーセンター到着

野付半島:全長26kmで砂が堆積し海上に長く突き出た地形です。

遠くに海水の浸水によってトドマツ林が立ち枯れたトドワラが見えます。
ここから先に見えるトドワラまで1.3km、徒歩25分かかるので諦めました。

この先は通行止め、奥に野付崎灯台が有ります。

フラワーロード沿線に同じ様に、ミズナラ林が枯れたナラワラが見られます。


PM15:30 北の大地を高台から見渡す展望台が中標津にあるので向かいました。

PM16:00 開陽台(標高270m)に到着。

まさに「北の大地」の大パノラマに圧倒される絶景です。





PM16:30 ここから標津町に向かいPM17:10、宿に到着しました。3日目の走行距離は274kmでした。
明日は標津町から納沙布岬・霧多布岬を経由して釧路市に戻ります。

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「北の大地・第4弾」列車旅 1日目・2日目

2019年07月06日 | 旅行

「北の大地・第4弾」列車旅   道東へ 1日目・2日目

第4弾は釧路から摩周湖・美幌峠・知床半島・羅臼・野付半島・納沙布岬・霧多布岬を経て釧路までの道東をレンタカーで回る事にしました。

6月27日(木)1日目
東京8:40 → はやぶさ7号 → 12:52新函館北斗14:12 → SP北斗13号 → 17:07南千歳17:56 → SPおおぞら9号 → 21:59釧路

東京8:40発の「はやぶさ7号」に乗り、新函館北斗・南千歳を経て釧路に21:59に到着、移動距離 約1,430Km 1日目が終わりました。

新函館北斗駅



駅構内で駅弁を購入しお昼を済ませました。



スーパー北斗13号

JR函館本線・森駅を通過中



南千歳駅から釧路駅へ



スーパーおおぞら9号


6月28日(金)2日目
釧路駅前でレンタカーを借りて、釧路湿原 → 摩周湖 → 屈斜路湖 → 美幌峠 → 北浜駅(JR釧網本線)近くの宿へ向かう行程になります。
釧路駅前

 
今回使用したレンタカー


AM9:45 釧路湿原(細岡展望台)蛇行する釧路川と湿原の大パノラマが見られました。





AM11:00 釧路湿原(コッタロ湿原展望台)湿原の中を横断する道路も有りました。







PM12:30 摩周湖(第一展望台)深い青色の湖面が広がっていました。
湖面の島をカムイシュ島、右側の高い山をカムイヌプリ(摩周岳 標高857m)と言います。







PM13:30 屈斜路湖へ向かいます。



PM14:00 屈斜路湖(砂湯):足湯の無料施設が有り、砂浜に掘ってあった穴の水を触ってみたら温かい水温でした。


PM14:15 屈斜路湖から美幌峠へ向かいます。


PM14:40 美幌峠に有る道の駅(ぐるっとパノラマ美幌峠)



美幌峠:標高525mの峠で、曇天でしたが素晴らしい絶景が広がっていました。








PM15:15 美幌峠から今日の宿泊先へ向かいます。
PM16:10 宿泊地はオホーツク海に面したJR釧網本線・北浜駅の近くに在ります。
駅舎の脇に展望台が有り、オホーツク海や知床半島が見渡すことができます。

駅舎内には、ここを訪れた方々の思いが所狭しと埋め尽くされていました。



オホーツク海の海原です。厳冬には流氷が見られます。

西側の網走市方面を望みます。

東側の知床半島を望みます。




駅舎内には旧執務室を改修した軽食&喫茶「停車場」が有ります。
今日の夕食として「ホタテカレー」を頂きました。
大きなホタテとコクのあるカレーでとても美味しかったです。


2日目は北浜駅近くの宿で一夜を過ごしました。明日は知床半島からトドワラで有名な野付半島を目指します。
今日の釧路駅前からここまでの走行距離は216㎞でした。
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