新地のアフターじゃなくてリリオー家のアフターの話。
7月に部屋の内装を少しやりかえて、ほっとしたが、終わってから色々問題が起こった。洗濯しようと思い蛇口を回すと水があふれたり(洗濯機を動かし戻したときの失敗)や電気のスイッチを切っても消えなかったり、電話すると来てくれ直してくれたが、決して自分のところの不始末と言わない。
そしたら又、大変な不始末があった。何とか自分で直せないかな?こちらが悪いように思われてもと思い、しばらく様子を見ていた。でも大変。どうしようもない。電話すると「行きます」と言うがなかなか来ない。待ちきれなくメーカーに電話したら直ぐ来て直してくれた。
「風呂、トイレを何処で取り替えても出来上がりは同じ。でも、あなた達営業は仕事を取ってきて終わりじゃないの、アフターよ、後で何だかんだとあったとき、すっ飛んできて話を聞きやることが大事。そしたら、あそこの会社のあの人は良くやるね、何があっても直ぐ来て修理してくれると人に勧められる。あなた達の仕事は売上も大事だけれどアフターが大事よ、アフター良ければ仕事は増える」と説教してしまった。
新地もそう、店が跳ねてから付き合うだけがアフターじゃないんだ。どこかで地震が起こればお客様の出身のとこじゃないか、大雨が降ればあの方が・・・悪いことばかりじゃない、良いことがあっても何時も頭の中にお客様の顔を巡らす。それもアフターなんだ。ラグビーが始まれば、あの人とあのひとに連絡して誘って・・・サッカーはあのお客様が・・・・転勤するお客様が・・・等々アフターがいっぱいだよ。言ってやりたい女の子もいるけどリリオーは新地を離れているからね。シー黙ろう。