「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

スイスに行っちゃいました。旅行記その③

2012年09月30日 | Weblog
スイス旅行記3日目です。

2012年8月12日(日) 

行程

サンモリッツ 7時半発→フィリスール→ティエフェンカストル→フィリスール

ランドバッサー橋→ディセンティス→オーバーアルプ→アンデルマット→

フルカ峠→グリムゼル峠→ブリエンツ湖→グリンデルワルト 18時前着



サンモリッツの朝は寒くて2日とも7~8℃。暑い日本から逃れてきた甲斐
があった



この日のメインはやはり氷河特急路線で世界遺産の有名ポイントである
ランドバッサー橋の見学。

電車で通ったり、橋のすぐ近くに行って通過する氷河特急を撮影する。

その後ドライブでオーバーアルプ・フルカ・グリムゼルと、スイスでも
有名な峠をドライブで越えて行くややハードな日程。。


実は初日・2日目も車で峠越えをしていたのです・・。

初日はサンモリッツへ行く途中でJulier Pass(2284m)を通過。

2日目は鉄道のベルニナ線と並行したBerunia Pass(ベルニナ峠2328m)
をティラノ往復で通過。
写真撮ってなかったとこが多かったので残念だったけど、どこも最高の
景色だった。。



そして、この日の最初の峠越え。Alubula Pass(アルブラ峠2312m)



またまた天気最高です  登ってみたくなる山。。






峠越えで思ったより時間がかかってしまい、Filisur駅(フィリスール)には時間
ギリ
駅に車を置いて、ここからランドバッサー橋を列車で往復してみることに。。



さて、まずは列車でランドバッサー橋(Landwasser viadukt)を渡ります。




振り返ります。。一瞬ですね・



最初の停車駅 Tiefencastle(ティエフェンカストル)の街が見えてきた。




10数分乗ってティエフェンカストル駅に到着。




ちょうどベルニナエクスプレスが駅に着いていて、どこかの国の団体さんが
ぞろぞろ乗車していくとこ




でもって、フィリスールに戻る列車に乗って再度ランドバッサー橋を・・
こちらの方向からの方がいい写真撮れます





橋から真下を撮影(あまりこの写真を撮る人は少ないようで・・)
この後この下に撮影しに行くのに下見が出来た。
(ベンチまで置いてあった)





そして、フィリスール駅に戻ってきました。
今乗った列車(機関車がユネスコ・ランドバッサー橋のイラスト塗装)
と、レンタカーをパチリ。




すぐにランドバッサー橋の撮影ポイントに向かう。
ネットで調べると橋より少し高い所から撮影するポイントに行った記録は
見られたけど、下からのポイントからは見なかったが、列車から下見した
限りでは道もあったし行けそう・・
で、橋の下流の最初の車道の橋の横に行ってみた



すると標識もあって間違いなく行けそう・・ここに車を止めて徒歩でGO。



すると10分位歩いていくと橋が見えてきた。



橋の案内板もある




列車からの下見でチェック済みの置いてあったベンチもあった




橋を真下から撮影



同じく・・・



全景です。



橋の真下の川の流れは少なかった・・・
が、増水して危険なこともあるそうなので注意。






さて、撮影に間に合わないかと思っていた氷河特急がやってきました。



光の加減があまりよろしくないみたいだけどなんとか・・





午後の方が撮影にはいいようで・・
まずはなんとか撮れました

列車もゆっくり走ってくれてるようだった




その後はドライブ。とりあえずディセンティスを通ってオーバーアルプパス
を目指す。峠の手前で撮った↓風景
スイスっぽいですな~




オーバーアルプパス(Oberalp Pass)駅に到着。標高は2046m




ランドバッサー橋で撮影した氷河特急をまた撮影



途中で分割されていたようですが同じ列車です。
ただ、乗客は降りられないようで・・



オーバーアルプ湖を見ながら出発を見送ります






今度はまたまたドライブ。今回のドライブでは最高標高のフルカ峠(Furka Pass)
2436mからの景色。




標高が高いからか氷河も間近に見られなかなかの絶景でした




さて、今回のドライブで最後の峠越えのグリムゼル峠に到着




ライダーも多かったでした、標高は2165m



トーテ湖畔で一息いれます




ここにはマーモット公園があって、マーモットを観察出来ます






この後またまたドライブ。峠を降りてちょっと疲れが出てきたところで休憩
ブリエンツ湖畔で一息いれます。湖の色がすっごく綺麗だった





そして、、この日の目的地のグリンデルワルトに到着



予定より早く着けたので散策。
これはグリンデルワルト駅





さて、翌日は登山電車に乗ってこの山の方に行きます。





この日はランドバッサー橋の撮影がポイントだった。出来れば氷河特急も
撮影したかったし、日程はキツイし・・・タイムテーブルを徹底分析して
ロスなく撮影出来て上出来だった。 満足でした



ここまでは順調過ぎる位順調に日程をこなしております





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スイスに行っちゃいました。旅行記その②

2012年09月20日 | Weblog
さて旅行記その②です。


2日目
2012年8月11日(土)

サンモリッツ発 8:00発→(ケーブル&ロープウェイ)ピッツネール往復
→(レンタカー)→ ベルニナディアポレッツァ →(ロープウェイ)
ディアポレッツァ展望台往復 →(レンタカー)ブルージオ駅
(ループ橋撮影)→ (電車)ティラノ→ (電車)ブルージオ →
(レンタカー)サンモリッツ 





朝から幸先良く快晴の天気、
当初の予定を変更して朝イチでピッツネール(Piz Nair)に行くのを追加。
サマーシーズンにサンモリッツに2泊以上滞在するとサンモリッツ地区の
乗り物が無料になるエンガディンパスというのががもらえるため欲張って
ハードな日程に。。



まずは朝イチのケーブルカーに乗り込む




ケーブルカーに2回乗って、最後はロープウェイ
湖の色がいい感じ・・空気も澄みきってます



着きました(これはオブジェです)




標高3030mのピッツネイルの展望台




景色も見事、、3057mのトップまで行ってきました。




帰りのロープウェイの中からみつけたマーモット(望遠拡大)
かわいいね。




サンモリッツのホテルに戻ってレンタカーで出発。
とりあえずサンモリッツの駅を覗いてみた。。





次に行ったのはベルニナディアポレッツァ駅
電車ではなく、車でですが・・・(車の方が速くて便利っす)





そして、駅横のロープウェイ乗り場からディアボレッツァ(Diavotezza)展望台へ
と向かう。
左下の雪のある所はスキー場のようです。シーズンが来たら早くOPEN出来る
ようにするためか、雪をシートで覆ってます。




標高2984mの展望台に到着





まずは正面にモルテラッチ氷河が目に飛び込みます。



氷河の流れはずっと続く・・・

正面右手の大きな山がベルニナアルプス最高峰のピッツベルニナ(4049m)



氷河かなり下までいってるけど・・・ここ数十年で相当後退しているようで。。






帰りのロープウェイからベルニナディアボレッツァ駅。
ちょうど列車が到着





さて、次に世界遺産にもなっているレーティッシュ鉄道のベルニナ線で
有名なブルージオのループ橋見学。
橋の横から撮影して列車にも乗って撮影します。




まずは線路脇からループ橋の撮影
なかなかいい場所がないです。旅行のパンフレットとかは空撮してるみたい
だけど、所詮それにはかなわないですが・・


列車がやってきました。ベルニナエクスプレスです。












ハイ、くるりと一周しました




ブルージオ(BRUSIO)駅




今度は列車からループ橋を撮影です。




反対向きになるとブルーシオの街が




クルリと廻りました




ベルニナエクスプレスとすれ違います。
自分の乗った列車は普通列車でしたが




ティラノ(Tirano)駅に到着です。
ここはイタリア領です。雰囲気はスイスとガラっと変わりました。
駅到着の数キロ手前で国境を越えてました。




ベルニナ線のティラノ駅舎(中には姉妹鉄道となってる箱根登山鉄道の看板も)





イタリア路線の駅舎


ティラノの街を少しふらついて遅いイタリアンのランチを食した
標高がかなり下がったので暑い・・・
早々に引き揚げました




この後、ブルージオに列車で戻り、レンタカーでサンモリッツまで
帰りました



最後にまだ時間があったのでサンモリッツ湖を散策。





なかなか盛りだくさんの内容で満足
やはり車は機動力があっていいですな~
列車と旨く効率よく組み合わせ出来ました




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今年2度目の海外出張

2012年09月16日 | Weblog
スイスの旅行記の続きをUPしようとしていたけど・・・

このところ忙しくて、、また海外出張に。。

今度はちょっと珍しいとこです、、



乃木大将は日本の某作家には良く書かれていないようですが、、、
ま、大変な状況の中では良しとしなきゃならないんじゃないのかなって。。
内容は悪くも大勝利を導いたわけですのでね。。


中国の看板ではボロクソ悪く書かれてました。
「勝手に爾霊山とかいう名前をつけやっがって・・」っていうような内容でした。

ま、この時代あたりから第二次世界大戦で敗戦するまでは軍国主義だったので
仕方ないか。。


ハイ、場所は中国は旅順の203高地でした。(11日撮影)

ちなみに今日は上海にいます。



この国はなにかとストレスが・・・
はよ日本に帰りたい。。。




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スイスに行っちゃいました。 旅行記その① 

2012年09月06日 | Weblog
今年の夏休みは9日間。

思い切って行っちゃいました、散財しちゃいました。。
ど~んと。。


ってことで、写真いっぱい撮っちゃったので貼り付けてきます
前半は鉄ちゃん? になり、
後半はハイキングメインです。



では始めます。。

  ↓


1日目
2012年8月10日(金)

成田10:25発→(LX)チューリッヒ15:50着/16:50発(レンタカー)→
サンモリッツ(20時30分着)


スイスに行くのは久しぶり、、海外の行先で国別としてはアメリカに次いで
多く、5度目。しかも仕事絡みの渡航はなく、すべて「遊び」。
それだけ大好きな国、今回は16年ぶり位?・・だったかな。。

今は飛行機だろうがホテルだろうがレンタカーだろうがネットで簡単に手配出来るし、鉄道の時刻表も同じく簡単検索出来るので非常に手配が楽だった





まずは、自宅から車で成田へ、そしてスイスインターナショナルエアラインで
チューリッヒへ直行。
チューリッヒ空港でレンタカーを借りてサンモリッツへ、


レンタカー屋さんでの「言葉」は上手く通じて良かったが・・・、
12時間以上のフライトの後での運転は疲れたし、慣れないマニュアル車での
右側通行、しかもいきなり高速で渋滞もあったりして最初は余裕が無かった。

借りたレンタカーです。(翌日撮影)

借りる時にレンタカー屋のお姉さんが予約記録を見るや、いきなり
「Small Car!」と言われた。。
ま、軽くおちょくられたのか・・



20~30分運転してるうちに慣れてきた・・が、
周りの車は皆さん運転が上手いし・・、
車間をあまりとらないのでちょっとビビる



途中、峠道も楽しく通過して、少し飛ばしていき、
なんとか明るい時間にサンモリッツへ到着、まずは最初の核心を軽くクリアーした感じ。。


サンモリッツの宿泊したホテル☆☆☆☆




2日目に続く・・・・
ピッツネイルやディアポレッツァ展望台やらベルニナ特急撮影??やら・・
盛りだくさんですが、、また次回のお楽しみに。。




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7月らしい お山②

2012年09月02日 | 山登り
備忘録③




さて、毎年7月下旬~8月上旬にかけてはアルプスのプチ縦走なんてのを
考えてたけど・・今年は日程取れず・・アルプス見学で妥協です。。


2012年7月27日(金)
自宅→新宿から高速バスで松本→上高地→横尾

ひとりで車運転するのかったるいのでバス&バスで上高地まで、、
暑いと乗り換えも面倒ですな~。。



上高地からの穂高はいつも美し。




テン泊装備だと荷物が重い・・・
ってことで、、山の上まで担ぎ上げるのも止め、
横尾にテン泊すことに。。
しかし横尾までの歩きも長くてダル・・。。



そして翌朝。
目指すお山は蝶ヶ岳でした。
ほぼ空身でゆったりピストン

30分位登ると槍の美しい姿が。




その後、長~~い樹林帯の単調な道を登り切ると次第に明るくなって稜線へ到着。




しかし・・・・
期待していた眺望は・・生憎標高の高い所は雲がかかってるじゃないすか~。。





ゆったり稜線を歩きながら蝶ヶ岳の山頂へ


眺望はやはり雲が多くてイマイチだったけど涼めました。。



もっとゆっくりしようとも思ったけどさっさと下山。


なんと下るにつれ雲が次第に取れてくるじゃないっすか・・・




槍も再び綺麗に見えてきたら・・・




あっという間に横尾に戻ってきました。。

う~~んなんだかなーの思いで上高地に戻りました。。

この日の歩きは
横尾→蝶ヶ岳→横尾(テント撤収)→上高地

そしてバスで新島々、電車で松本、あずさで帰ってきました。


電車は運賃高いっすね~
これじゃ車で一人でいっても大して変わらないっすね。。

ま、ビール飲んでぐだぐだになって帰るのもいいけどね。。





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