今日は、午後3時前の地震には(⌒▽⌒;) オッドロキーでしたね。
その前にも、地震があったけれど、タマタマ立って作業していたので揺れを感じませんでしたが、2度目は立っていても大きな揺れ
地震が収まると、建物の外に飛び出すと
(°m°;) アレマッ!・・雪が激しく降っていて、これ又ビックリ!でしたが。。
それにしても、地震による被害が拡大。
地震に遭われた被災地の皆さん、大丈夫だったのかな?ですが。。
と言う事で、昨日3月10日は会社をお休みして、
EF63が先日高崎へと山を下りましたが、この日はその山を下ったEF63が横川へ帰ると言う事で、出撃しました。
又、帰りにはもう1両のEF63が山を下ると言う事で、合わせての撮影です。
さらには、この日はE233の配給があるし、上越線ではEF64-38号機+12系2両のハンドル訓練があると言う事で、合わせての撮影です。
この日は、友人と一緒に1日お付き合いを頂いての撮影でした。
で、友人との待ち合わせを信越線の安中-磯辺間にて朝の7時と言う事で、朝3時半に起きて家を4時前に出発。
途中、和田峠・傘取り峠は道路が凍結して、ツルツル。。
下りはユックリと降りてきましたが、上るときは何度ツルツルとスリップしそうになった事か!
途中、傘取り峠ではトレラーがスリップで、立ち往生。その横を抜けるのに、道路はスケート場の様相でツルツル。トラックも横を抜けるのに、恐る恐るでしたが。。
何時もだと2時間で中継点に着く予定が、路面凍結で30分遅れて到着。
ここで、友人とメールのやり取りをして、磯部駅で待ち合わせに。。
7時過ぎに磯辺駅で、友人と落ち合い今日の予定を話して、取り敢えずはと・・撮影ポイントへと移動。
途中ロケハンしながら、沿線を見るも撮影者は数名のみ。
皆さん、安中鉄橋に集中しているようで、安中-磯辺間は至って閑散でした。
何箇所かポイントを決めた中で、浅間山をバックに・・建物の邪魔物が少ないと言う事で、磯部駅近くで三脚をセット。
この時は、誰も居なくノンビリと車中で待機していましたが、9時を廻ると電車組み・車組みと次々に現れ・・(・・。)ん?
こちらは、サイド気味に線路から離れて三脚をセットすれば、何時の間にかσ(⌒▽⌒;) ボクの前に三脚をセットする人が現れ。。
ヾ(^o^;)o ォィォィ・・(^^?)ナゼ?線路から離れて三脚をセットしたのか?後から来て、先客の前に入るのは・・おかしくないの?と
カメラの視野に入る人を除去。
定刻前には、この地点に20名以上の人が居ました。
ユックリと・・EF64-1020号機に牽かれて、次位にEF63-11号機が、その後ろには横川での入れ替え用にとDD51-888号機が就いて、故郷の横川を目指して、EF63が山を上って行きました。
この後は、横川に先回りして・・横川君のプッシュル君のお出迎えを受けて、EF63の我が家・・碓氷鉄道文化村へと運ばれて行き
今度は、この日山を下りるEF63-12号機を家から、DD51が牽かれて本線上へと向うシーンを撮り、先回り
EF63-12号機のお迎えを高崎機関区の横にて撮影し
続けてくる、EF81-134号機に牽かれてのE233配給をゲットです。
待つ間は、高崎機関区のカマを撮影。
EF65-535号機に、EF60・・さらには、ムーミン君に(°m°;) アレマッ!EF64-36号機がこんな所に、さらにはEF64-1001号機と、待つ間は撮影に忙しかったぁ~
E233の配給を撮ると、ラストはこの日運転されている上越線でのEF64-38号機によるハンドル訓練を。。
高崎からロケハンしながら、( ̄o ̄)ほっほぉ~と言う場所もありましたが、八木原手前までロケハンしてラストは光線があるならばと、とある踏切で
通過まで待つと、通過直前に賑やかなおじさん1人が現れましたが、その方は線路の反対側へと。。
話好きで、賑やかに話すおじさんでしたが・・(-^〇^-) ハハハハ
無事、ハンドル訓練を撮ると、友人と次回又、撮影してお会いする事を約束をして帰路に
丁度帰りが、帰宅の通勤時間とかち合い・・(+。+)アチャー
安中を抜ける時は、丁度安中貨物が着いて駐機している頃かな?と思いましたが、この日はEF510が牽引と言う事で、パスして家路を目指します。
軽井沢でも通勤帰りの車でノロノロ・・・家に着いたのが夜の9時前と疲れて、
そのまま(m___ __)m。。 zz ZZおやすみぃ♪でした。
と言う事で、本日の写真は・・3月10日撮影シリーズ その1です。
今日は、EF63-11号機が故郷へ帰るシーン・・山を上るです。
写真1枚目は、安中-磯辺間にてロケハン中に撮った115系湘南色ですが、この編成だけが雪を載せていました。
写真2枚目は、EF64-1020号機+EF63-11号機+DD51-888号機のカマ3両にて、山を上っていくシーン
写真3枚目は、後撃ちにて雪を被った浅間山を取り込んでです。
次回は、横川でのシーン・・お迎えへ編です。
お楽しみにぃ~
その前にも、地震があったけれど、タマタマ立って作業していたので揺れを感じませんでしたが、2度目は立っていても大きな揺れ
地震が収まると、建物の外に飛び出すと
(°m°;) アレマッ!・・雪が激しく降っていて、これ又ビックリ!でしたが。。
それにしても、地震による被害が拡大。
地震に遭われた被災地の皆さん、大丈夫だったのかな?ですが。。
と言う事で、昨日3月10日は会社をお休みして、
EF63が先日高崎へと山を下りましたが、この日はその山を下ったEF63が横川へ帰ると言う事で、出撃しました。
又、帰りにはもう1両のEF63が山を下ると言う事で、合わせての撮影です。
さらには、この日はE233の配給があるし、上越線ではEF64-38号機+12系2両のハンドル訓練があると言う事で、合わせての撮影です。
この日は、友人と一緒に1日お付き合いを頂いての撮影でした。
で、友人との待ち合わせを信越線の安中-磯辺間にて朝の7時と言う事で、朝3時半に起きて家を4時前に出発。
途中、和田峠・傘取り峠は道路が凍結して、ツルツル。。
下りはユックリと降りてきましたが、上るときは何度ツルツルとスリップしそうになった事か!
途中、傘取り峠ではトレラーがスリップで、立ち往生。その横を抜けるのに、道路はスケート場の様相でツルツル。トラックも横を抜けるのに、恐る恐るでしたが。。
何時もだと2時間で中継点に着く予定が、路面凍結で30分遅れて到着。
ここで、友人とメールのやり取りをして、磯部駅で待ち合わせに。。
7時過ぎに磯辺駅で、友人と落ち合い今日の予定を話して、取り敢えずはと・・撮影ポイントへと移動。
途中ロケハンしながら、沿線を見るも撮影者は数名のみ。
皆さん、安中鉄橋に集中しているようで、安中-磯辺間は至って閑散でした。
何箇所かポイントを決めた中で、浅間山をバックに・・建物の邪魔物が少ないと言う事で、磯部駅近くで三脚をセット。
この時は、誰も居なくノンビリと車中で待機していましたが、9時を廻ると電車組み・車組みと次々に現れ・・(・・。)ん?
こちらは、サイド気味に線路から離れて三脚をセットすれば、何時の間にかσ(⌒▽⌒;) ボクの前に三脚をセットする人が現れ。。
ヾ(^o^;)o ォィォィ・・(^^?)ナゼ?線路から離れて三脚をセットしたのか?後から来て、先客の前に入るのは・・おかしくないの?と
カメラの視野に入る人を除去。
定刻前には、この地点に20名以上の人が居ました。
ユックリと・・EF64-1020号機に牽かれて、次位にEF63-11号機が、その後ろには横川での入れ替え用にとDD51-888号機が就いて、故郷の横川を目指して、EF63が山を上って行きました。
この後は、横川に先回りして・・横川君のプッシュル君のお出迎えを受けて、EF63の我が家・・碓氷鉄道文化村へと運ばれて行き
今度は、この日山を下りるEF63-12号機を家から、DD51が牽かれて本線上へと向うシーンを撮り、先回り
EF63-12号機のお迎えを高崎機関区の横にて撮影し
続けてくる、EF81-134号機に牽かれてのE233配給をゲットです。
待つ間は、高崎機関区のカマを撮影。
EF65-535号機に、EF60・・さらには、ムーミン君に(°m°;) アレマッ!EF64-36号機がこんな所に、さらにはEF64-1001号機と、待つ間は撮影に忙しかったぁ~
E233の配給を撮ると、ラストはこの日運転されている上越線でのEF64-38号機によるハンドル訓練を。。
高崎からロケハンしながら、( ̄o ̄)ほっほぉ~と言う場所もありましたが、八木原手前までロケハンしてラストは光線があるならばと、とある踏切で
通過まで待つと、通過直前に賑やかなおじさん1人が現れましたが、その方は線路の反対側へと。。
話好きで、賑やかに話すおじさんでしたが・・(-^〇^-) ハハハハ
無事、ハンドル訓練を撮ると、友人と次回又、撮影してお会いする事を約束をして帰路に
丁度帰りが、帰宅の通勤時間とかち合い・・(+。+)アチャー
安中を抜ける時は、丁度安中貨物が着いて駐機している頃かな?と思いましたが、この日はEF510が牽引と言う事で、パスして家路を目指します。
軽井沢でも通勤帰りの車でノロノロ・・・家に着いたのが夜の9時前と疲れて、
そのまま(m___ __)m。。 zz ZZおやすみぃ♪でした。
と言う事で、本日の写真は・・3月10日撮影シリーズ その1です。
今日は、EF63-11号機が故郷へ帰るシーン・・山を上るです。
写真1枚目は、安中-磯辺間にてロケハン中に撮った115系湘南色ですが、この編成だけが雪を載せていました。
写真2枚目は、EF64-1020号機+EF63-11号機+DD51-888号機のカマ3両にて、山を上っていくシーン
写真3枚目は、後撃ちにて雪を被った浅間山を取り込んでです。
次回は、横川でのシーン・・お迎えへ編です。
お楽しみにぃ~
自己中の輩はちょっと気分悪かったかもしれませんが
この編成見ればすっ飛んでしまいますよね(?)
今日は帰省の予定だったのですが
羽田に向けてフライト中あの大きな地震が発生
羽田に着陸できないと言うことで新千歳にUターン
空港にあったTVを見ていると関東地方が鉄道もストップしているとのこと、、、、、
やむなく帰省中止としました
<羽田まで行けなくて良かったかも、、、
家に電話(携帯)しようとするもいっこうに繋がらない
公衆電話でかけてみると繋がった<ホッ(^^)
今現在も携帯繋がりません<AU
EF63が、この日は山を上る・・故郷へ帰ると言う事で、撮影に出ました・
丁度、バックに浅間山も見えて・・と言う事で、ここに撮影ポイントを決めて
その時は、誰も居なかったのですが、置き三脚をして車に戻って、通過1時間前に行くと、友人とσ(⌒▽⌒;) ボクの三脚の間に後から来た同業者が割り込んでカメラをセット。
こちらは、サイドを撮りたいのにその前に入ったので、カメラに写りこむ人を排除です。
まぁー、ここなら良いや!と言う考えでしょうが、普通は先客より前に入らないのが常識。
常識の無いのが、最近は目立ちます。空いているから良いやぁ~!ではないかと・・
で、今回の東北関東大地震は凄い事になっていますね。
被害に遭われた方に、心から冥福をお祈りすると共に、早期の復旧をですね。
それにしても、運良く?Uターンで良かったですd(^-^)ネ!
羽田に着いていれば、帰宅困難者になの羽田に泊まる事になったかもです。
携帯は災害時に規制がかかりますから、公衆電話で固定電話に電話するか、メールが有効手段のようです。
今回は、帰省ならずでしたが、お疲れさまでしたね
それも0番台で運転されたようですね
東線のタキ貨物も運転再開されたようで
長野県の石油不足も若干解消されるのでしょうね
東北地方にもDD51を使ってタキ貨物の輸送が始まるとか?
石油が足りなくて困っていらっしゃる方達の生活が
少しでも改善されると良いですね
北海道でも日本海縦貫線経由で本数は限られますが
対本州の貨物輸送が復旧しました
昨日の6883レはEF64-47+53号機の0番重連が復活しましたね。
と、その前日の14日にはEF64-53号機が多治見貨物を牽引し、本日も6883レにEF64-47+53号機のコンビが入ったようです。
友人からの情報では、JR東海管内のATSが新型のPTに変更に成り2月の中旬に西線から引退したはずのEF64-0番台ですが。
どうやら、今回の地震の影響で、関東方面から帰還出来ない愛知のロクヨンが多数居るようで、暫定復活との事のようです?
(゜∇゜ ;)エッ!?・・東北地方にもタキをどうやって運ぶのか?ですが、DD51を使ってですか?と言うと、カマは??新潟?秋田??何処から持ってくるのか?ですが。。
今週の土曜日は、6883レがあるのか?東線貨物もですから、様子を見に行ってみようと。。
門司と吹田から回送されたようです
上越~羽越~青森周りで盛岡まで
新潟から磐越西線経由で郡山まで
東北地方の電力不足と
磐越西線の非電化区間対応のようです
今宵、根岸から秋田に向けてタキ貨物が出るようです。
秋田から先は??ですが、秋田までのタキ貨物と言うのも珍しいかと。
牽引機は、EF81かEF510・・どちらにしても、珍しい運用ですが、これで少しは?ですが。。
磐越西線のタキ貨物と言うのもですが、この区間に貨物が走るのは・・ですd(^-^)ネ!