気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

辰野線不通事故

2011-01-31 22:43:58 | 辰野線
今日の信州は、寒かったですネェ~
今朝7時の気温がマイナス11度って・・
日中も最高気温は、マイナス2度と、今日は真冬日でした。
昨日降った雪は、今朝の5時過ぎに家の前を除雪車が来て雪を掻いてくれたけれど、その音で目が覚めて・・今日は、寝不足。
家の前の雪掻きをしなくて済むようになった分、寝不足とは!(;´д`)トホホ ・・

で、今日の午後4時頃辰野線で架線事故が
家の近くの踏み切りで、クレーン車が架線を引っ掛けて、断線!
辰野駅の通電を止めた為に、塩尻-辰野-岡谷間が不通に
飯田線もその影響を受けてですが、伊那新町折り返しで運転。
バス代行で振り替え輸送が行なわれたようですが
、22時前に辰野-岡谷間は開通。
でも、辰野線は終日ウヤとなりました。
それにしても、架線を引っ掛けての事故とは。。
仕事から帰って来る時に踏み切りを見れば、
全面封鎖で作業に当たっていましたが、
寒い中事故の復旧でお疲れさんですd(^-^)ネ!

と言う事で、今日の写真はその事故のあった辰野線より。。



写真1枚目は、架線事故のあった踏み切りです。以前撮った写真より、踏み切りを行く123系です。と言うか、踏切が鳴ったのでタマタマ撮った写真ですが(^_-)ネッ



写真2枚目は、1月29日撮影の辰野線・・小野-信濃川島間にて、山が一番迫っている場所です。123系の直ぐ後ろは、国道が・・国道の直ぐ横は川です。
撮っている場所も、直ぐ後ろは山です。



写真3枚目は、1月15日撮影の123系です。

本日の撮影・・飯田線より

2011-01-30 22:18:51 | 飯田線
今朝は、昨夜遅くまでサッカーの試合を見て寝たのが午前3時過ぎ。
それでも、最後まで見た甲斐が合ったと言うもので、ゴールの瞬間は!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!でしたね。

でも、今朝は何時もと同じに起きて・・最近の休みの定番、飯田線と辰野線を撮影。
寒い中待つと、眠気も吹っ飛ぶ!と言うもので、その後は
塩カルで真っ白に汚れた車を洗おうと・・でも、風は冷たく寒い!
ならばと、ガソリンスタンドに車を持ち込んで洗車をして貰う事に。
こちらは、ストーブに当たって楽々でしたが、
帰って来て暫くすると・・雪!(+。+)アチャー
折角洗車したのに。。車の上には雪が積もって居ます。

先ほど外を見れば、雪は止んでいますが、今宵もグッ!と冷え込んでいます。

と言う事で、今日の写真は本日撮影分より・・飯田線から3本です。



写真1枚目は、今日は撮影ポイントを久々に伊那新町-羽場間にて撮影。
こちらは、229M 長野行きの313系1700番台です。

只今、天竜川護岸工事で昨年とは反対側を工事していまして、平日は工事関係者以外は入りにくいのですが、日曜日は工事がお休みと言う事で・・
今日は、サイド狙いで編成を流しての撮影です。



写真2枚目は、228M 長野から飯田行きの115系長野色です。



写真3枚目は、回送の119系3連 伊那松島行きです。

1423M 岡谷行きの119系 2連も撮っていますが、今日は3連でまとめてみました。

本日の撮影・・123系より。。

2011-01-29 22:10:14 | 辰野線
昨日は、早々に寝てしまい日記がUPが来ませんでしたが、
今宵は、サッカーがあるから、早々に日記をUPしてと。。

で、今日の信州は、朝から曇り空。
それでいて、冷たい風が吹き・・今にも雪が降りそうな天気でしたが。。
撮影中は、突風で何度飛ばされそうになった事か!ヾ(^o^;)o ォィォィ・・

今日は、新しいと言っても中古の格安のボディーでの試撮りにと、何時ものコースで撮影に出てみました。

何時ものコースで、飯田線→辰野線→東線貨物→西線貨物→東線貨物→辰野線と撮り歩き、お昼過ぎの1時には自宅に戻り・・です。

で、今日は撮影者も見かけず、1人ノンビリと撮影。
飯田線は、何時もの定番の地で朝の4本を撮影。
その後の辰野線は、今日は信濃川島駅を狙ってと・・
東線貨物の2080レは・・カメラをチェックしている間にやって来て、チョットビックリ!
きょうの2080レは、EH200-901号機 クマイチでした。
久々に、901号機の走行シーンをゲットです。
撮影後は、西線に移動して・・今日は、6883レを2度撮る事を考えて、何時もの本山宿のカーブよりも、塩尻よりの踏み切りにて待機。
いやぁー、待つ間は風と共に雪が舞い寒かったぁ~!です。
電柱の陰になり風避け。。6883レを撮影後、3084レも遅れは無く
これなら、2度撮れると洗馬-塩尻間へ先行して、2度目をゲットしました。
その後は、2083レはみどり湖-塩尻の何時もの定番の地でゲット。
最後に、辰野線へ戻り信濃川島-小野間で下りの123系を撮影して撤収でした。

そして、本日撮影したカマをφ(..)メモメモ・・
東線貨物 2080レ EH200-901号機 タキ返却貨物
西線貨物 6883レ EF64-1015+1045号機 タキ貨物
西線貨物 3084レ EF64-1028+1016号機 タキ返却貨物
東線貨物 2083レ EH200-7号機 コキ貨物

と言う事で、本日の写真は・・本日撮影分より・・



写真1枚目は、信濃川島駅の鉄橋を渡る123系
信濃川島駅は、ホームが橋の上にある駅でも有名?です。



写真2枚目は、今年は小野駅近くにある・・信濃国二之宮 弥彦神社の御柱です。
この神社の御柱は諏訪の御柱の翌年に行なわれ、今年が御柱です。
その御柱・・三の柱と123系です。 御柱に乗った123系です。(-^〇^-) ハハハハ・・



写真3枚目は、オマケで・・今朝撮った飯田線は1423Mの後撃ち・・てすが、
「非常ボタン」の←が、119系の何処を指している?ボタンが無いけれど・・そこは、「非常ドア??」


1月15日撮影の東西貨物

2011-01-27 21:53:13 | 中央東・西線
今朝の信州は、冷え込みも厳しく・・昨夜降った雪で道路は薄っすらと白くなり、その下は凍結してツルツル。
朝出勤前に車の雪を落として、出かけましたが、昨夜の雪はスノーパウダーで、サラサラとした雪でした。
今朝は、道路が凍結していると言う事で、皆さん用心してか?早く家を出たようで、今朝は、道路がスイスイ。
それとも、途中で事故があって来なかったのかな?のどちらかですが・・

と言う事で、本日の写真は先日の1月15日撮影分より・・その1です。
この日は、篠ノ井線の塩尻-広丘間にて撮影ですので、東線・西線貨物を両方撮る事が出来ました。



写真1枚目は、東線貨物 2080レ EH200-20号機が牽くタキ返却貨物です。



写真2枚目は、西線貨物 3084レ EF64-74+47号機が牽くタキ返却貨物です。



写真3枚目は、西線貨物 6883レ EF64-1016+1028号機が牽くタキ貨物です。
木曽は雪だったようで、先頭のEF64-1016号機 原色の顔に少しだけ雪が付いています。
又、タキも緑と黒が混在の編成でした。

今日は、関西出張!

2011-01-26 22:22:23 | 中央東・西線
今日は、久々に関西方面・・京都へと出張でした。
最寄り駅は、あの電車が一杯止まっている向日町駅と言う事で期待して・・
でも、駅から客先までタクシーで行ったら、( ̄ー ̄?).....??アレ??
全然見えないジャン!(;´д`)トホホ ・・・
やはり、タクシーでなくて歩いていけばだったかな?ですが、今日の京都は寒くて、歩く元気はありませんでしたが・・ヾ(^o^;)o ォィォィ

で、今日の信州は朝から冷え込みが厳しく、日中も雪マークが
案の定、行きの西線は洗馬を過ぎた辺りから雪!
野尻駅での交換待ちで外を見ればボタボタと雪が!帰りが心配!
行きは、多治見で多治見貨物のEF66 サメ君を
春日井貨物では、EF65PFと青ワム編成を・・
さらには、梅小路ではEF65 広島更新色のカラシがと・・全て見るだけ!

帰りは、家に塩尻まで迎えに来てェ~!と、頼むも今吹雪で塩尻までの迎えは無理と断られ、久々に塩尻から辰野まで地元の123系に乗車して・・
当然、帰りの名古屋からの「しなの」の車中では、(=^~^)o∀ウィーでしたが。。

と言う事で、本日の写真は先日の1月22分より・・その3です。
今回の写真は、本務機が逝った為にコンデジにて撮影です。



写真1枚目は、甲府駅手前にて、下りの115系スカ色です。



写真2枚目は、金手駅を通過する・・身延線の上り「ふじかわ」です。・・後撃ち



写真3枚目は、竜王貨物の85レ EH200-6号機が牽くコキ+タキ編成の貨物です。
空コキの間から、タキが見えます。

と言う事で、昨夜は遅くまで日本対韓国のサッカーの試合をPK戦まで見て寝たから、(・。ヾ) ネムネムゥー