昨日は、飲んで帰って日記を書いて寝たのが日付が変わっていましたが、
今朝は4時半に起きて、家を5時に出発!
和田峠・笠取り峠・碓井峠を超えて国道をひた走り、上越線の八木原駅に着いたのが8時11分。
この日は、一緒に撮る友人が、八木原着8時14分の電車で来ると言うので、お出迎えでした。
今日は、会社を休んで上越まで出て、秩父鉄道のC58-363号機の試運転狙いです。
昨日、12日も運転されましたが、昨日は会社の休みの許可が下りなくて、本日の撮影となりました。
定番の高速横のシブヤギに着けば、既に先客は20名ほどが待機。
こちらも、集団から外れて一番遠い所に三脚をセットです。
ここで、久々に友人とお会いしましたが、時間が経つにつれて人数も増えて、最終的には70名ほど居たでしょうか?
今回の試運転は、渋川止まりの折り返し・・
カマが付け替えれないと言う事で、お尻にはEF64-38号機が
C58とEF64の組み合わせも珍しいかな?と言う事で出撃でした。
今回は、しっかりと黒煙を吐いて・・w(゜o゜)w おおっ!!でしたが、渋川から直ぐに折り返して来ると言う事で、皆さんは徒歩で高速の反対側へと大移動です。
こちらは、撮った場所の反対側からでしたが、10名も居なかったでしょう!
やはり、返しはC58はぶら下がっているだけで、煙は期待出来ませんでしたが・・残念!
この後は、ネタは明日の仕事の事を考えると、それに友人も用事があると言う事で八木原駅までお送りして、帰路に着きました。
昨夜寝る前に、ふと「しなの鉄道」の169系の運行予定をみれば、o( ^_^ )oらっきー♪・・今日は湘南色!それも最後の定期運用と言う事で、帰りに1本だけでも撮って帰るかぁ~!と
時間的に、軽井沢を13:05発の767Mが撮れるかな?と、例の桜の木伐採現場へと・・
何とか、時間的には間に合い、既に先客が10名ほど居ましたが、一番端に入れて貰い、最後の勇姿をと思いましたが、
今日は浅間山の頂上が雲で見えず。
さらには、突風が吹き荒れて・・767Mのみを撮影して撤収。
何か物足りないなぁ~・・と言う事で、もう1本
小諸折り返しの、小諸発13:40の768Mを前から気になっていた場所で撮影でしたが、この場所には先客さんは2名だけでした。
こちらは、風は強かったのですが太陽も見えて、順光で撮れました。
これで、又朝来た道を逆戻りして、家に着いたのが16時前。
寝不足と運転疲れ・・年を感じるなぁ~(^▽^笑)
それでは、本日の写真は 本日撮影の上越線にて行われた秩父鉄道のC58-363号機の試運転の様子です。
写真1枚目は、シブヤギの定番 高速横からの撮影です。
今日は、煙を切る事無く・・通過時まで黒煙を吐いていました。
写真2枚目は、直ぐに折り返して来る試運転ですが、今度はEF64-38号機が先頭。
イロイロと場所を探しましたが、バックに妙義山?を取り込んで・・です。
橋でEF64-38号機の足回りが消えてしまいますが、まぁー良いかぁ~!
写真3枚目は、返しのぶら下がっているC58-363号機を流してみました。
今朝は4時半に起きて、家を5時に出発!
和田峠・笠取り峠・碓井峠を超えて国道をひた走り、上越線の八木原駅に着いたのが8時11分。
この日は、一緒に撮る友人が、八木原着8時14分の電車で来ると言うので、お出迎えでした。
今日は、会社を休んで上越まで出て、秩父鉄道のC58-363号機の試運転狙いです。
昨日、12日も運転されましたが、昨日は会社の休みの許可が下りなくて、本日の撮影となりました。
定番の高速横のシブヤギに着けば、既に先客は20名ほどが待機。
こちらも、集団から外れて一番遠い所に三脚をセットです。
ここで、久々に友人とお会いしましたが、時間が経つにつれて人数も増えて、最終的には70名ほど居たでしょうか?
今回の試運転は、渋川止まりの折り返し・・
カマが付け替えれないと言う事で、お尻にはEF64-38号機が
C58とEF64の組み合わせも珍しいかな?と言う事で出撃でした。
今回は、しっかりと黒煙を吐いて・・w(゜o゜)w おおっ!!でしたが、渋川から直ぐに折り返して来ると言う事で、皆さんは徒歩で高速の反対側へと大移動です。
こちらは、撮った場所の反対側からでしたが、10名も居なかったでしょう!
やはり、返しはC58はぶら下がっているだけで、煙は期待出来ませんでしたが・・残念!
この後は、ネタは明日の仕事の事を考えると、それに友人も用事があると言う事で八木原駅までお送りして、帰路に着きました。
昨夜寝る前に、ふと「しなの鉄道」の169系の運行予定をみれば、o( ^_^ )oらっきー♪・・今日は湘南色!それも最後の定期運用と言う事で、帰りに1本だけでも撮って帰るかぁ~!と
時間的に、軽井沢を13:05発の767Mが撮れるかな?と、例の桜の木伐採現場へと・・
何とか、時間的には間に合い、既に先客が10名ほど居ましたが、一番端に入れて貰い、最後の勇姿をと思いましたが、
今日は浅間山の頂上が雲で見えず。
さらには、突風が吹き荒れて・・767Mのみを撮影して撤収。
何か物足りないなぁ~・・と言う事で、もう1本
小諸折り返しの、小諸発13:40の768Mを前から気になっていた場所で撮影でしたが、この場所には先客さんは2名だけでした。
こちらは、風は強かったのですが太陽も見えて、順光で撮れました。
これで、又朝来た道を逆戻りして、家に着いたのが16時前。
寝不足と運転疲れ・・年を感じるなぁ~(^▽^笑)
それでは、本日の写真は 本日撮影の上越線にて行われた秩父鉄道のC58-363号機の試運転の様子です。
写真1枚目は、シブヤギの定番 高速横からの撮影です。
今日は、煙を切る事無く・・通過時まで黒煙を吐いていました。
写真2枚目は、直ぐに折り返して来る試運転ですが、今度はEF64-38号機が先頭。
イロイロと場所を探しましたが、バックに妙義山?を取り込んで・・です。
橋でEF64-38号機の足回りが消えてしまいますが、まぁー良いかぁ~!
写真3枚目は、返しのぶら下がっているC58-363号機を流してみました。
一般道3時間、お疲れ様でした
でも期待通りの煙と青い64-0も撮れて
満足な1日でしたね
この日は、お会いできて嬉しかったです。
まさか、あそこでお会いするとは・・
この日も、貴重なdateを頂きありがとうございました。
又、今度は西線貨物でお会いしましょうね。
帰りは、185系の配給狙いですね。
こちらも考えたのですが、帰りが遅くなるのでしなの鉄道の169系湘南色の最後の定期運用を撮って帰りました。
今回のC58の試運転のお尻にEF64-38号機が付くと言う事で出撃でした。
なかなか、SLとEF64-0の組み合わせは見られない!と言っても、過去には信州のSL運転時には見られたのですがね。
まぁー、帰りはしなの鉄道の169系湘南色も撮れたから良かったです。(*^.^*)エヘッ