7月8日
メイントラベラーというのは、帆桁(ブーム)の開き角度を調整するための滑車(ブロック)が艇の横方向にスライドするためのレールとカーで構成されているものです。
もともと滑りが悪く、渋い状態のをしばらく我慢して使っていましたが、ここのところ症状が進んでしまいメインシートをタイトに引き込むとテンションがかかって全く動かなくなってしまったので交換するに至りました。
交換前↓
スライドハッチの下の横方向の棒のようなものがメイントラベラーです。ステンレス製でした。カーは一番左にある状態で写っています。
交換後↓
今回ハーケンのカーボン製”Small Boat High-beam CB Track”、”1250 Small Boat CB Car”を取り付けました。
カーは真ん中よりちょっと左にある状態で写っています。
両端にある白いパーツはカーのストッパーです。
海上での実地検証はまだですが、陸上で簡単なチェックをする限りでは驚くほど軽く滑るようになりました。
梅雨明けが21日ごろにずれ込むようです。このところ青空をトンと見てませんなぁ。
メイントラベラーというのは、帆桁(ブーム)の開き角度を調整するための滑車(ブロック)が艇の横方向にスライドするためのレールとカーで構成されているものです。
もともと滑りが悪く、渋い状態のをしばらく我慢して使っていましたが、ここのところ症状が進んでしまいメインシートをタイトに引き込むとテンションがかかって全く動かなくなってしまったので交換するに至りました。
交換前↓
スライドハッチの下の横方向の棒のようなものがメイントラベラーです。ステンレス製でした。カーは一番左にある状態で写っています。
交換後↓
今回ハーケンのカーボン製”Small Boat High-beam CB Track”、”1250 Small Boat CB Car”を取り付けました。
カーは真ん中よりちょっと左にある状態で写っています。
両端にある白いパーツはカーのストッパーです。
海上での実地検証はまだですが、陸上で簡単なチェックをする限りでは驚くほど軽く滑るようになりました。
梅雨明けが21日ごろにずれ込むようです。このところ青空をトンと見てませんなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます