やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

久しぶりのヤマハ25マイレディ

2016年05月30日 23時45分16秒 | ヨット
5月29日(日)

24年ぶりぐらいでしょうか。久しぶりにヤマハ25 マイレディに乗りました。
K藤さんがマイレディ25Ⅱを東京湾マリーナで購入。仲間内で係留地の横浜ベイサイドマリーナに回航することになったのです。

まず8時に4人で南砂町駅に集合し、タクシーで湾マリへ。
ドックアウトしてすぐ夢の島マリーナの船で船中泊した5人目の仲間をピックアップ。
早速シャンパンで乾杯。
ゲートブリッジ沖をフルセイルで帆走します。メインもジブも新しいダクロンセイルです。
しかしすぐに風が弱くなり機帆走に戻しましたが、その間シャンパンを2本空け、赤ワインを1本空けとアルコールが進みました。
本牧沖で再びフルセイルで帆走。ついでにジェネカーも揚げてみました。

ベイサイドマリーナに入港後はゲストバースに付けてオーナーのK藤さんは各種手続き。Y中さんが陸路でやってきてくれました。
片付け後、私は飲みすぎでデッキの上でダウンです。

Bバースに移動して水洗いしました。


カッティングシートはまだ貼っていませんが、艇名はDIOSA。スペイン語で”女神”だそうです。

1980年台後半、私達が共同で最初にクルーザーという響きを持ったセイルボートを買ったのがマイレディでした。
25フィートというサイズにしてはきれいで広い個室トイレを持っているのがうれしかった記憶があります。
当時のヤマハのシリーズ戦や相模湾スモールボートシリーズ戦で勝ちまくったり、西伊豆や新島に行ったりしたことが思い出されました。
ボルボがスポンサーになった新春レースで優勝したり、オーバーナイトだった初島ダブルハンドで3位になったことも楽しい思い出です。
当時の私は今で言ういわゆるアラサー(アラウンド30)でした。今のアラサーの人たちにヨットを好きになってもらったり、ヨットを所有してもらうようにしないと、20年語、30年後の日本の海はすごくさみしくなってしまうかもしれないなぁ。。。そんなことを考えた1日でした。

テストセイル、そしてヨット体験会

2016年05月23日 06時43分56秒 | ヨット
5月21日(土)

今日はPLANETのニューセイルのテストです。
セイルメーカーの方と、S田さん、K井さんに乗っていただきました。
ソレイユルボンの我が艇としては、なんと! 36年ぶりのニューセイルです。
実は今まで使っていたセイルの製作作業に今回のセイルメーカーの方が携わっていたようで、不思議な縁を感じます。

船のすべりは明らかに良くなりました。まさにセイルはエンジンですね。

リーチの開閉、ドラフトの浅深、ウェザーヘルムの強弱、ヒールバランス、前後のトリムなど、スピードに影響するコントロールをひととおりチェックし、ニューセイルに関する艤装面での課題と今日の風域でのセッティングは一応明確になった感じです。
てかっ、レース艇ではないんですけど。。。。









夜は皆で呑んだくれて船中泊。今日の諸磯湾は静かでほとんど揺れませんでした。


5月22日(日)

早朝散歩。諸磯湾の北岸を散策しました。

すばらしい横断幕。


油壺造船所から見た諸磯灯台。


今日は諸磯のVol de Nuitで、こども達のヨット体験会です。
10時から約2時間気持ちの良い北東の風を受け、佐島沖までの往復を楽しみました。
こども達の舵の腕前はなかなかのものでした。
ヨット体験会の艇団にSail for SMILEレースの艇団と、相模湾は久しぶりに数多くのセイルが見える遠景となりました。
ヨットの数が多いと、なんかワクワクするというか、うれしいというか、気持ちが高ぶる感じがありますね。










秋谷-城ヶ島往復レース

2016年05月11日 06時20分37秒 | ヨット
5月8日(日)

リビエラ主催のShonanレースに参戦する諸磯の Vol de Nuit に乗艇。

秋谷沖をスタートし、城ヶ島沖のマークを反時計回りに回って秋谷沖でフィニッシュするレースです。

天気も良く、風もいい具合。
スタート後すぎすぐ下には FUTA DE PASSE。 愉快なK田さんが乗っています。


前のほうはビットリアとシャークX。その他高速艇は徐々に間を空けていきます。


南風ですがまだ肌寒く、半そで短パンといういでたちには少々無理がありましたが、さわやかな風を感じ気持ちの良いレースでした。

クラスNのBグル-プでは、VOGUE、TIBURON に次いで3位!
今年3レースで今のところ80点。(このシリーズは高得点方式)

帰港後はみんなで鳥九大森店の唐揚げ弁当を食べ、片づけをして解散。
自分は京急マリーナで先日の大風で飛んだコンパスカバーの取り寄せを依頼しました。

強い南風の日が多く予定が狂うことが多かったGWも、お・し・ま・い。

千葉県高校総体初日のお手伝い

2016年05月10日 07時01分54秒 | ヨット
5月7日(土)

千葉県高校総体セーリング競技の初日、運営サイドで参加です。新学年での千葉県チャンプが決まる重要な大会です。


午前中は平均10m/sを超える南西の風でハーバーが出艇禁止で、風が落ちるのをみんなで待ちます。


今年のGWはどうも強風が多いようです。

しかし午後になり平均が9m/sを割るようになり禁止が解除。
ほぼ同時に選手たちがヨットを海に出します。


FJ級が13艇、シーホッパーSRが3艇、海に飛び出します。
港口は南西からの波が集中してますが選手たちはなんなくクリア。


風軸220度、ソーセージコースが設定されました。
幕張をバックにスピンでプレーニングする選手たち。


2本目は風ががくっと落ち、時間の関係でコース短縮されましたが、なんとか2レース消化できました。

関東ミドル三日目中止で整備に変更

2016年05月06日 23時10分01秒 | ヨット
5月5日(木、こどもの日)


諸磯ヨットクラブの Vol de Nuit で関東ミドルボートの三日目に開催されるオープンレースに出る予定でしたが、昨日の爆風の影響で中止となりました。
折角集合したので、整備の日となりました。
Vol de Nuit は電気系統の整備。
油壺京急マリーナのPLANETはマストトップのハリヤードシーブの点検をG藤さんにやっていただき、あとは自分でパルピット、スタンション、そしてハルの磨きです。
シーブは特に問題ないとのことでした。U型のシーブなので現在のワーヤーハリヤードからロープのハリヤードに替えても問題ないようです。
船齢36年ですから予防保守を考えたいと思います。

天気は最高です。パルピット、スタンションも磨けばまだまだ光ります。


ハルも頑張ってコンパウンドで磨きますが、所詮手でやるのでムラになってしまいます。


ふと振り返ると安良里の名艇”美如佳”が古巣で骨休めしていました。林の28フィート。いい船だなぁ。


磨きがひととおり終わったので手終いし、ビールを1本!

諸磯湾の緑を見ながら、近くの鳥たちの声を聞いてまったりとする時間は最高です。

その後はマリーナの2階で仲間たちと食事をし、昼寝をして夕方まで過ごしました。
4/28はダイヤモンド富士だったようですが、もう夕日がふもとに沈むようになりました。


家に帰ったら菖蒲湯が待っていました。