やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

利休ねずみの雨が降る

2015年05月23日 23時22分19秒 | ヨット
5月16日(土)

エンジン修理で三崎のうらりに係留しているクラブ艇海羚を所属マリーナ夢の島に回航すべく前日入り。
(撮影:N氏)

前夜の強風はおさまりましたが雨が降っています。まさに「雨が降る降る城ケ島、利休ねずみの雨が降る」です。
うちの外側に横抱きしていたケンノスケカップに参加するウインドダンサーさんには早朝からご協力いただきありがとうございました。
(撮影:N氏)

雨で視界がきかないので慎重に剣を回ります。
(撮影:N氏)

羽田辺りで雨が完全に上がり、約7時間で無事に夢の島に着きました。



5月17日(日)

幕張で開催されるエアレースは浦安マリーナで出してくれる水上バスで見に行きました。
ちょっと酔っ払ってしまいました。


千葉県高校ヨット競技大会

2015年05月14日 23時29分44秒 | ヨット
5月9日~10日

千葉県高校総体ヨット競技の運営のお手伝いです。


9日

参加艇は、420級が5艇、FJ級11艇、シーホッパーSR級11艇です。

開会式の後、海に出ましたが、風が弱くてしばし「待ち」です。


でもどうにかこうにかやっと2レースできました。

レース後は運営艇が選手達を曳航してハーバーに戻りました。


ところで、稲毛ヨットハーバーでは来週のレッドブル エアレースの準備が進んでいました。



10日

昨日とうって変わっていいコンディションです。


4レースをこなし、トタールで所定の6レースをこなすことが出来ました。

磨けば映る?

2015年05月10日 23時33分40秒 | ヨット
5月6日(水)

例によって午後から浦安に行き、何をしようかなと考えていて、ハルの左側のバウ(船首)部分の塗装が少し白っぽくなっているのをなんとかしてみようということで、液体コンパウンドで磨いてみました。
磨く前の写真は撮っていないのですが、磨いた後はこんな感じになりました(↓)。


液体コンパウンドは30年ぐらい前の、マルコのフィニッシュレストラーというやつです。
同じ頃買ったポリマーのツヤ出しというのがあったので、ポリマーコーティング的になるかも、ということで、それも塗布しておきました。


正直言って、そんなことやっていいのか悪いのかよくわかっていません。当座はよくてもあとあとどうなるのか・・・・

また、手作業なのでかなり大変です。
左側のハルのバウからサイドステーぐらいまでやったので、ハル全体の6分の1程度が終わったと言う事になりますが、あと何日、何回、いつ頃までかかるのでしょうか?

取り敢えず船を出さなくてもマリーナに来る用事が出来たと言う事ですね。  頑張ります。。。

420級稲毛ウイークと東日本FJ級のレース運営

2015年05月09日 23時15分15秒 | ヨット
GW真っただ中の5/2~5/4は千葉県の稲毛ヨットハーバーで開催された、420級の稲毛ウイークとFJ級の東日本選手権の運営のお手伝いに入りました。


5月2日(土)

開会式です。関東と東北の高校生セーラーが集いました。


今年は420級,FJ級ともに日本で世界選手権が開催さることもあって、JSAFが420級のTシャツを販売していました。
左胸にはMUSTOのロゴ、背中には鯛のプリントが目立っています。悩まず購入しました。

レースの方はなかなか風が安定せず、スタートが何度か延期されましたが、午後から2本行えました。


5月3日(日:憲法記念日)

午前中2本、午後2本できました。



5月4日(月:みどりの日)

最終日。
今日は朝から風が強くハーバーは「出艇注意」の黄色い旗を揚げています。


沈(転覆)をする船が多く、運営艇はレスキュー活動大忙しです。
2本やったところで、さらに南西が強まり、全艇帰港の指示が出ました。
ハーバーも「出艇禁止」の赤旗を揚げました。

3日間で6レースが終わり、各地へ艇を戻します。


閉会式では各クラスの上位3艇が表彰されていました。
表彰された選手はおめでとうございます。 表彰されなかった選手は次の機会に期待しています。


マリーナに通勤?

2015年05月06日 19時17分19秒 | ヨット
4月30日(木)

例によって午後から浦安マリーナ。
昼食はコンビニの冷やし中華とオニギリ。

マリーナは昨日の振り替えで休業。

船底の細かなキズの補修や軽い掃除などをしました。



5月1日(金)

再び午後から浦安マリーナに行き、14時ぐらいに下架して海に出ました。
ここ数年、身近な方々の事故が相次いでいる事からシングルハンドで出港するのは躊躇するのですが、5月の風が気持ちいいので沖で潮風を受けることにしました。


沖合の船上で倒れてしまったら一人ではどうすることも出来ません。
年齢を重ねてきて、そのようなリスクが高くなってきたような気がします。
なので、機走でしばらく沖を走って、早々にマリーナに戻りました。