松下啓一 自治・政策・まちづくり

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☆協働と総合計画2.焼津市のケース(三浦半島)

2018-12-09 | 総合計画

 自治基本条例を身につけると総合計画が変わる。ここでは焼津市のケースを見てみよう。

 焼津市では、自治基本条例を一緒に作ってきた。ここでは、「自治基本条例始めました」という歌があり、検討の合間、ちょっと一休みのときにみんなで歌った。私の退職ワークショップのときは、そのビデオを放映した。

 自治基本条例の成果として、ふるさと納税、日本ナンバー2にもなったこともある。要するに、みんなが力を出すのが、自治基本条例なので、ふるさと納税も、エリートの名産品だけが、ふるさと納税の品目になるのではなく、自分でこれが名産品と考えれば、誰でも参加できる。ダントツの1000品目で、これは自治基本条例の具体化である。

 この話は、一緒に自治基本条例を作った石原さんが、その後、ふるさと納税の担当になり、まちづくり市民集会で、舞台のうえから、高らかに、宣言していた。

 さて、総合計画であるが、どうなっているのだろう。

 まずつくり方であるが、焼津市では、審議会のほか、無作為抽出や公募などでの50名弱の市民による総合計画策定市民会議を設置し、市民ファシリテーターの運営で、市民からの意見を出している。この点は協働型の作成プロセスを意識している。そのほか、小中学生ワークショップ等も行っている。

 肝心の総合計画の内容であるが、焼津市では「役割分担」という項を設け、市民と行政の役割について記されている。自治基本条例では、市民も公共に担い手であるから、行政の役割と並行して、市民の役割が総合計画に規定されるのが自然である。焼津市は、従来の行政計画を越えて、公共計画としての総合計画に踏み込んだと言えよう。

 協働型の総合計画も増えてきたが、なかでも、焼津市の総合計画の特徴といえるのが、市民を細かく分類し、さらに主な関係者ごとに、主な役割が書かれている点である。



 







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2 コメント

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Re:焼津市の場合 (マロン教授)
2018-12-18 20:45:59
大和市のデータありがとうございました。総合計画は、好みでなかったので、注目していませんでした。

まちづくり集会でこそ、総合計画を考える場所ですね。
内容を考えるということもあるけど、「使い方」などを考えても、面白いですね。
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焼津市の場合 (imai)
2018-12-18 19:52:38
今回の一連の投稿は大いに参考にさせていただきました。ありがとうございます。焼津市では研修もあったため、改めて総合計画をよく読む機会になりました。
基本計画(共創プラン)で各施策の市民・行政の役割分担を書き、市民を細分化してイマジネーションを膨らませたことはとても良かったと思います。しかしよく読むと、書かれているのは「一緒にやらない協働」が中心のように見えます。せっかくなので「一緒にやる協働」と「一緒にやらない協働」の両方から整理するともっと良かったかなと思いました。また、市民会議(無作為抽出)の市民ファシリテーターをされた方に聞いたところ、この部分(特に市民の(期待される)役割)は市民会議で扱わなかったようで、それも少し惜しかったかなと思いました。行政が市民の公共的役割(一緒にやらない協働)への期待をあまり書きすぎると、それこそ大きなお世話になりかねませんし。
もうちょっと言えば、こういうことにも「まちづくり市民集会」を活用できると良いとも思います。
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