・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://mainichi.jp/opinion/news/20131121ddg041070017000c.html 以下全文
憂楽帳:迷惑な電話
毎日新聞 2013年11月21日 西部夕刊
「紹介したいものがあります」。眠い目をこすり受話器を取ると、また勧誘電話。
仕事で未明の就寝が多い私に、午前中の電話は迷惑この上ない。繰り返されると怒りに変わる。
この日ばかりは我慢できず、相手の社名を問いただす。
有名な冠婚葬祭業者で、会費積み立ての勧誘だった。
しかし、気になるのは自宅の電話番号をなぜ知っているのかという点だ。
最寄りの式場に電話すると、先方は
「名簿は取り寄せていません。ランダムにかけさせてもらっています」との返事。
あきれて「適当に電話をかけるのは、いたずら電話と同じですよね」と切り返すと「そうかもしれませんが、お得な情報を伝えるためです」と平然と答える。
それなら、ビラ配りやダイレクトメールで十分だろう。
最寄りの消費生活センターに相談すると、度重なる場合、電話するなと相手に意思表示をすれば良いとのこと。いわゆる「再勧誘の禁止」。
特定商品取引に関する法律により、断っても勧誘を続ければ、業務停止命令の対象にもなる。
だが、次々と違う業者が掛けてきたら、どうすればいいのか。
企業のモラルを問いたい。【大隈健】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つぶやき
>電話するなと相手に意思表示をすれば良いとのこと。
この相談の回答はいかにも役所の対応であり、聊か我々の期待と ずれている感じである。
「わしゃ~知らん・・・よきに計らえ」 的な回答だと思う。自ら動こうとはしない。
我が家にも この手の電話は多い。
以前は私が出ていたが今はカミさんが出ているが私の気になるのは我が家の電話番号がその会社?では何処から手に入れたのか?である。そしてその電話番号帖である。
ランダムなどありえない。
元の会社の社員名簿?卒業学校の名簿?○○会名簿・・・思い当たる物は多いが該当するものが分からない。
そういえば携帯電話も手にして1時間もしないうちにダイレクト・メールが入ってきた。これも不思議と言うか・・・ことによると ドコモから業者に報せているのかとさえ邪推する。
訳の分からない電話ほど不気味なものはない。 携帯も黒電話も辞めたい気持ちになる。
そうすれば静かだろうね? 呆けるのが早まるかも?
この歳では迷惑電話もボケ防止になるかな?
でも、毎日遊びには来ておりますよ~^^
応援ポチ☆いつもありがとうございます^^
電話による突然の勧誘、お商売、本当に嫌ですね
あのあつかましさに又か、と拒絶反応が湧き上がってくるのですよ
それでミコちゃん、急にだんまりをするのですよ^^
「モシモシ聞こえますか?」とあちら様・・
「聞こえないようですので切りますね」とあちら様・・
以前は丁寧に応対していましたが、今は不真面目な応対になっておりますです^^。
ミコちゃんさんの対応が一番いいようですね。厚かましい電話には無言で答える。それはいいですね。
我が家もそれと察したらそうすることにします。とてもいいコメント有難うございました。
寒くなりました。インフェルエンザの予防注射はおわりましたか?
私は先日済ませました。時節柄 御身お大事に・・・。