還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

ドキッ!

2007-06-04 20:40:07 | パソコン
パソコンの電源を入れると先ずガ・ガ・ガ・ガ と音がして暫くして画面が出たが、

何と周囲が白く呆けたフェードのような形で、ぼやけたわけの分からぬ模様のような画面が出た。

瞬間 ドキッ とした。

やられた~!ウイルスに感染した!慌てて[ALT] キーとF4 キーを押してプログラムの停止を試みる。

直ぐにラン・アダプターを抜き取る。

電源を強制的に落とす。

最近、例のワンクリック以来、我輩は少々神経質になっている。

勿論、今までウイルスに感染した経験はないが、見慣れぬ変な画面が出ると瞬間ウイルスの感染だ!と思うようになってきている。

以前、シニアでパソコンの勉強をしていた頃、ウイルスに感染したときにはパソコンの画面はこんなようになる。と言う画面の「模様」のパターンを多く見せられた。

渦巻き模様?ワケの分からない文字の羅列、画面の流れ、等 イロイロとあった。

折も折、シニアの同僚がウイルスに感染して暫く(約1ヶ月)の間 相互間の通信が不能となった。

復旧にかなりの費用を要したとか?彼の話によると僅かの間に数万件のメールが溜まったとか?当時 詳しい話を聞いたが、もう我輩は忘れている。

大事なことだが、思い出せない。また聞いておくか?

おまけに、近頃ワケの分からない表示が頻繁に表示される。

そのたびに×印で消すが、この表示の出方が半端でないのだ。

しょっちゅう表示される。

インターネットとは関係ないパソコン囲碁をして居ると突然、碁盤の中に、あの表示が表示される。

仕舞った!アダプターを抜いておくのだった。と後悔しても遅い。

一旦電源を切る手続きをしてインターネットを切断する。それから、再起動の後に再びパソコン囲碁を始めるのだ。面倒で仕方ない。

これでは神経をすりきらせてしまう。

パソコンの作動は益々遅い!先日は思わぬことで洗濯機が動かなくなった。

このようなことは続くものだ。よく言われることだが子供の頃 祖父母からよく

「一度あることは2度ある。安心した頃3度目が来る」と聞いたものだ。

それも三度目で終わればよいのだが・・・。

洗濯機が最初なら2度目はきっとこのパソコンだと思う。

来て欲しくない2度目だが、その可能性は高い。

兎に角、早くなんとかしなくてはと焦る。

明日はY電気店に行って「引越し革命」を求めてこよう・・・。

福沢さんを二人連れて行かなければならないかな?と思う。

それで間に合えばよいのだが・・・。まァ 手を打っておけば安心だ。

然しそっくり引越しすれば変なソフトもそっくり持ってくることになる。

項目別に必要なものだけ、外付けHDに保存するか? 

然し三度目はナンだろう?二度目も無いのに3度目を心配する馬鹿もいないな?

ところで、このパソコンに、もう一度、恐る恐る電源を入れてみる。

真っ黒い画面にカーソルが点滅して一向にメーカーの画面が出ない。

やはりダメか?

ふと、過去 教室での出来事を思い出した。

ことによると?と、パソコンのサイドを見る。

ボタンを押してみると・・・出た~。フロッピーがそのままになっていた。

こんなことでと思う。再び電源を入れる。今度は正常に作動した。

ほッ と安心する。

「泰然鳴動して鼠一匹」か?いやフロッピー 一枚だった。

然し驚いたな~! このパソコンが古くなって来た所為か心配事が絶えない。

まァ 今回は、なんとか事なきを得たが、嫌な音は起動時、画像加工事、等に相変わらず出る。

今日も量産店のY電気店に行ってイロイロと聞いてきた。

ビスタも4種類あるとか?「ホーム・プレミアム」が普通らしいが、それも、また2種類ありお値段が異なる。

店頭に並べられたパソコンを触り、「全てのプログラム」を出してみると結構 不必要なものが多い。

ゲームや家計簿、トランプ、等 先ず要らない。

不必要なソフトが随分と入れてある。店頭の店員さんに

「これらを外して安くならないか?」と伺ったら

「困りますね~私にはどうにもなりません」と言われた。

インターネットが出来、「ワード」「エクセル」「メール」が出来れば後は要らないのだが?

と言ったら

「それなら、裸で求められたほうが安く手に入りますよ」と言われた。(苦笑)

でも、「ワード」「エクセル」等を個々に買うと結構高価になるのだ。

ことのついでに、私の狙っているパソコンの店頭価格を聞いてみて驚いた。

表示してある価格より、

「今 若しお求めになるなら◎◎万円にしますが?」

「ほゥ!」と、ビックリしたな~も・・・。

「すみません。貴方の勤務は毎日ですか?」と伺うと

「◎曜日と○曜日が休みです」とのことだった。

胸の名札を見て

「今度来ましたらよろしく頼みます」

「いいですよ、お待ちしています」と非常に感じのよいように思われた。

前回 来たときの店員さんの時は、同じ質問をしたが実につっけんドン!だった。

 それどころか価格を聞いても

「これが所為一杯の価格で、とても値引きなどはできません」と剣もほろろな返事だったものだ。

早く言えば冷やかしのお客で我輩など老人など相手にならぬ!と言った感じで、

むッ としたものだ。

今日、示された価格なら問題はない!

ここは一つ考えるか?お店の評価も店員さんの態度で決まるね。

ビスタで使えぬ周辺機器についても丁寧に説明を受けた。

残念ながら私のプリンターは使用できないようだ。

スキャナーはメーカーのソフトをダウン・ロードして使えそうである。

その方法も店頭で習う。

お客さんが少なかったのが幸いしたか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿