・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131205/kor13120503140001-n1.htm 以下全文
朱子学の影引きずる朴氏の反日 筑波大学大学院教授・古田博司
わが日本国では、正当性と正統性を区別するのが難しい。
「これが正しい!」と、正当であることを信じるのが正当性だ。
だから異端からも正当な権力は生まれる。
16世紀ごろまで、カルヴァン派はキリスト旧教にとって異端だったが、ここから当時のジュネーブの新教政権が出てくる。ゆえに、今の中国の「防空識別圏」も注意しなければならない。
国際的異端者による正当性の主張だからだ。
≪異端ではないとの証求めて≫
正統性はそうではない。
「どちらが正しいか。こちらだ!」という選択を経て、選ばれたものが正統で除かれたものが異端である。
韓国の朴槿恵政権の苦悩はここにある。
韓国は対日独立戦争をしていない。日本統治時代は自然に始まり自然に終わった。
北朝鮮の金日成氏は負け戦だったが、日本軍警と東満州で一応戦っている。
国家の正統性は北朝鮮にある、と韓国の左翼政党や左翼教員組合は攻撃する。
朴氏は自らの正当性を確保すべく、彼らを非合法として裁判に訴えた。同時に自分が異端でないことの証として反日を連呼する。
慰安婦の像や碑を米国に建て続ける韓国系移民も同様だ。自分たちは国を捨てた異端ではないと故国に弁明しているのだ。
こういうのは日本人にとっては迷惑千万である。日本では正統とか異端とか区別しない。
神道と仏教はみごとに習合し、今ではキリスト教式で結婚式をしたりする。江戸の儒者たちも寛容だった。
*
朱子学は南宋の朱子が作った儒教で、本来は排他性が強い。
北方民族が攻めてきているし、朱子の住む中国南方では民衆は道教を拝み、仏教で葬式していた。それらはみな異端、儒教こそ正道だ、というのが朱子学の主張である。
朱子学が江戸時代に普及し、儒者の伊藤仁斎などはこれを消化しようと29歳で引きこもりになり、8年たって世に出て塾を開いた。
出てきてもやはり日本人だった。
弟子が「先生、人の道とは?」と問うと、「情けじゃ」と答えた。「天理とは?」と尋ねると、「おてんとうさまじゃ」と語った。
≪正統コンプレックスの極み≫
儒教立国した李氏朝鮮は苛酷である。
元々排他性の強い朱子学を厳格に実践、仏教を弾圧し仏像の首をはね寺を壊し茶園を枯らし、僧侶を山に追いやった。
法事など禁止だ。儒教の祭祀(さいし)をさせ、3年の喪に服さない民を捕らえ棍棒(こんぼう)で打ちすえた。
異端になれば酷(ひど)い目にあうと彼らは骨身にしみた。
だから韓国人は自らの歴史から学び続ける。
「剣道も茶道もうちが正統で日本が亜流。孔子さまも韓国人、中国人ではない」。
周りの国々が唖然(あぜん)とするウリナラ起源説をとうとうと述べる。これぞ正統性コンプレックスの極みだ。
中国はそもそも朱子学が合わなかったので、陽明学の方が広まった。
王陽明先生に弟子が意見を聞く。
「先生、私はぜひとも古代の音楽を復元したいと思います」。先生はおっしゃる。「うん、しなくていいよ。それは全部、君の心の中にあるのだ」。これが陽明学の「心即理」である。
思っているものは実在する。防空識別圏も、中国人が思ったわけだから、実在することになりかねないのだ。
*
朱子学の影引きずる朴氏の反日 筑波大学大学院教授・古田博司
自己中心の彼らに怒りを浴びせたのが、後に清朝を建てた満州族のヌルハチだった。
満州語では中国をニカン国、朝鮮をソルホ国と呼ぶ。
ニカン国は「天下の主だ」と思い、ニカン人は毎年越境して略奪する。
ソルホ国はわが国の国書の受け取りを拒否し侮蔑する。
満州族のハーンは二代にわたり遠征して、両国を攻め滅ぼした。
竜の衣はシナの皇帝にしか着られない。清朝ではこれをすべての役人に着せ、ニカン人を侮辱した。
≪朝鮮の伝統「告げ口外交」≫
李氏朝鮮は、明国は滅んで野蛮人の清朝になってしまったのだから、明の正統性を継ぐのはわれわれだと解釈した。
そこで「大明国の東の壁」と自称し、清朝から流れ込む文化を悉(ことごと)くはねつけた。
李氏朝鮮の国内では、両班たちが朱子学の正統性を争っていた。朱子学の解釈権を握り、科挙の試験官を自派で占める。
合格者は官僚になって、学閥は権力を手に入れる。儒者の塾は棍棒で武装し、敵方の打ち壊しまでした。朝鮮史では、これを「党争」という。
三年喪や祖先祭祀など、朱子学の礼の実践ばかりした李氏朝鮮では、経世済民を考える暇がない。
流浪の民が居ついた地方の知事が良い知事である。土地には所有権がなく、村には村界がなかった。町には民のための商店もない。
*
そこに、今度は近代化した日本がやって来た。南下するロシアに対する安全保障として朝鮮を統治し、開発する必要があった。
手の施しようもない李朝の王は臣下たちに丸投げし、諸外国に日本のことを「告げ口」して回った。
朴槿恵氏の「告げ口外交」のように、上位者に悪口を言いまくることを韓国語でイガンヂル(離間事)といい、離間が目的である。韓国人同士が毎日国内でやっている。
中国人も韓国人も世界史から学ばず、確かに自国史から学んでいる。彼らには「卑劣」ということが分からないのはそのためだ。(ふるた ひろし)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つぶやき・ぼやき
こうも違うか?国民性? 道理も くそ もない韓国の屁理屈、いや~「 オラが一番」 の民度の低さは もう どうしようもないようだ。
正しい「歴史認識」 と言う「自作自演の捏造歴史」 で日本を攻撃する 愚かさには ただた呆れるばかりだ。
そういえば かのノムヒョン大統領も日本の宮中晩餐会に呼ばれた時にその日が韓国の建国記念日であったが そちらを蹴っ飛ばし宮中晩餐会に馳せ参じた。彼に取って日本の皇室の宮中晩餐会に出ることは自国の建国記念日より大事な出来事であったのかも?
世界の王朝はドンドン消えていく。一旦 消えれた王室は現代ではニ度々と蘇ることはない。
フランスもロシアもインドも・・・・世界に千年も脈々と続いているのは日本の皇室のみと言われている。
この皇室の外交効果を認めない輩(ヤカラ)も日本には多い。共産党・社会党・民主党までそうだ。自民党の中にもいる。 高級官僚にも多い。
特に宮内庁に天下りした高級官僚の横暴は酷い。 なんとかならぬか?この くそ役人!
終戦直後「天皇は戦犯だ。処刑しろ!」と列車内で叫ぶ帰還兵が多々見られたが誰も見向きもしなかった。多分 「そ連」からの帰還兵と想像した。
然し今 思えば帰還兵の服装をした偽者だったのかも?
「そ連」 帰還兵といえば日教組の槙枝など そのさいたる一派だ。日本の教育界を トコ・トン ダメ にした奴である。
また 満州から命からがら帰った著名人には「反戦家」 「天皇家否定論者」 が何故か?多い。 在 旧 日本陸軍の 関東軍に裏切られたウラミもあるのかも?
引揚者でない私にはよく分からない。
今朝はまた一段と寒さがこたえる。まだ12月初めというのに・・・。
外気温 7度 無風なれど肌 寒い 快晴のようだ(午前 6 時 ) きょうは不入斗プールに行き水中歩きで膝のリハビリである。 お昼はお決まりのワン・コインの海軍カレーである。
3~4日 前から目が充血して腫れ一時は視力を失うかと思ったが 昨日 眼科病院に行くと別段のことはなかった。処方された目薬を点(サ)している。まだ目脂が凄い。
お岩さんになったようだった。 平家蟹がお岩さんに なっても顔形はあまり変わらない。
目が痛んでも結構 身体に負担がかかるのか? その所為か身体が非常にだるく何もする気にならない。
欝? 欝がプールで泳いでいる? プールで知り合った昔の乙女との握手もいいね。それが楽しみでプールに行っている? いつまで経っても助平らしい? これで話ができたらどうなることやら・・・・。
PS:カミさんの絵の展示会はきょうまでらしい? きょうは娘が見に行くらしい?
お越し頂き暖かいコメントやグッドを有り難うございます!
またDBの読者登録をして頂き有り難うございました。
*まずは「神奈川県人気ブログランキング」!・・・応援ポチッ!!
☆今日の余禄とつぶやきを・・拝読!!
('_')今朝は我が町、宮島の民話を動画とDBにしましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
下さいね。
プールでは水は消毒が行き届いていますよね?
指先の手洗いは厳重になさって下さいね~
一寸したことから、目に菌が入ることがありますしね
osamu様の目が早く治りますように。
奥様の絵の展示会、素敵ですね~^^特別な才能の
持ち主でしょうね♪。ポチ☆
宮島の民話 広島弁で語られて・・懐かしかったです。
いつも応援&コメント有難うございあmす。
眼科医院に行きましたら格別のことはないようで安心しましたが未だ軽い痛みは残っています。病院で戴いた目薬を今は点して治療中です。ただ上瞼が垂れ下がり・・・・困っていますが これは手術で治るとか聞きました。早急に治療の必要性を感じています。いつも応援&暖かいコメント有難うございます。