ジャズピアノのレッスンで、先生に弾いて頂いたセントルイスブルースのお手本。ホールトーンスケール(全音音階)を使ったフレーズが、不思議感漂い素敵でした♪
家で落ち着いてよぉ~~く考えながら、自分もホールトーンスケールを上がったり下りたり弾いてみた。いく通りも弾いていたら、まるでドビュッシーの曲になりました。(*^m^*) ドビュッシーは、ホールトーンスケールを好んで使っていたのですねぇ。
先生は、オーギュメント(増3和音)の和音+8度をアルペジオ(分散)で上から順番にホールトーンスケールで下りてくるのも弾いて下さいました。これは、ちょっと練習しないと、すぐに弾くのは難しいなぁ。
ブルーススケールやホールトーンスケール、他にも名前がわからないスケール、これらは一応理解出来た事にしておこう。。。(^_^;)
けれどスケールがわかったからと言って、素敵なアドリブが出来る事とは別問題!!その後が本題です。~(-゛-;)~
先生いわく、スケールがわかるとCDを聞いていても音が理解しやすくなるらしい。つまり耳コピがしやすくなるんだそうだ。ふーん、そんなものかな。
また、エディおじいちゃん、聞いてみよーっと♪
家で落ち着いてよぉ~~く考えながら、自分もホールトーンスケールを上がったり下りたり弾いてみた。いく通りも弾いていたら、まるでドビュッシーの曲になりました。(*^m^*) ドビュッシーは、ホールトーンスケールを好んで使っていたのですねぇ。
先生は、オーギュメント(増3和音)の和音+8度をアルペジオ(分散)で上から順番にホールトーンスケールで下りてくるのも弾いて下さいました。これは、ちょっと練習しないと、すぐに弾くのは難しいなぁ。
ブルーススケールやホールトーンスケール、他にも名前がわからないスケール、これらは一応理解出来た事にしておこう。。。(^_^;)
けれどスケールがわかったからと言って、素敵なアドリブが出来る事とは別問題!!その後が本題です。~(-゛-;)~
先生いわく、スケールがわかるとCDを聞いていても音が理解しやすくなるらしい。つまり耳コピがしやすくなるんだそうだ。ふーん、そんなものかな。
また、エディおじいちゃん、聞いてみよーっと♪