トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ST250 シリンダヘッドカバーのオイル漏れ修理 準備編

2021年03月28日 | スズキ ST250

シリンダヘッドカバー前部からオイルが滲み出ているので修理の準備をします。

ジェネレーターカバープラグが外れるかの確認です。合いそうなレンチがあったのでプラグにあてがいモンキーレンチで回しますがびくともしません。しかもレンチ(写真右端)が曲がります。プラハンマーで叩いたりCRCを吹きかけてもだめでした。

そこで、何かないかと探していたら、固そうな物が見つかったので先端をグラインダーで加工しました。プラグのへこみに出来るだけ合わせました。

 

金具を当ててモンキーレンチで挟み、金具を押しながらひねります。大丈夫かなと思いながら、かなり力を入れた時にカキっと音がして緩みました。その時、同時に左の足首もボキッと音がしました。えっ❓と思ったら足首に痛みが走りました。その後、少し痛かったですがしばらくして痛みは治まりました。やれやれです。圧縮上死点確認プラグとバルブクリアランスの確認プラグも緩むかの確認しました。

 

 

 

フレームとシリンダヘッドを止めているプレート2枚を外しました。

 

 

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ST250Eインジェクション ガソリンタンクを外してみた。

2021年03月28日 | スズキ ST250

ST250いろいろ整備しましたが、ガソリンタンクを外すのは初めてです。

まずシートの両サイドのボルトを外して、シート後部を持ち上げて後ろに引くと外れます。

 

 

そのあとにリヤシートも外しました。前側と後ろ側のボルトを外します。

 

 

問題はガソリンタンクです。インジェクションなのでガソリンコックはありません。シート後部を持ち上げてのぞくとホースと配線カプラーがあるので、まず配線カプラーを外しました。

  

 

ガソリンホースを外してありますが、このタイプを外すのが初めてなので大変でした。インジェクション側で外そうとしたのですが狭くて手が入りません。

ガソリンタンク後部を高く持ち上げたいのですが、タンク前部がフレームに当たりそうです。そこで、タンク前部の嵌合部を後ろに半分ずらして持ち上げます。ガソリンジョイントは両側を押さえてロックを解除すると思うのですが、斜めになっていて片側がうまく押せません。ホースが固いのですが回して親指と人差し指で強く押して少し左右に回しながら引いたらスポット抜けました。左右のグレーボタンを押し込むとロック部が外れます。

 

タンクを外した後の写真を撮り忘れていました。

写真を追加しました。

コメント (2)
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