トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ST250 点火プラグ交換 アイドリング調整位置?変更

2020年11月12日 | スズキ ST250

購入後に新品のプラグに交換したのですが、アイドリング時にアクセルをパっと開けて戻した時にエンジン回転が落ちて、まれにエンストすることがあり、元のプラグに戻しアイドリングの調整も行いました。その後に外した新品プラグに戻したのですがフィーリングがいまいちです。

今度は、トーチD8RCというプラグを買って付けてみました。本当はボッシュを探したのですが見つかりませんでした。左より購入時・NGK DR8EA・トーチです。D8RCは電極が少し長めです。

エンジンを掛けた時、走行時も問題ありません。高速走行ではスムーズに回っている感じです。プラシーボ効果かもしれませんが。帰る時に信号で停止した時にアクセルをパっと開けて戻すと回転が落ちてエンストしてしまいました。

途中で、アイドリング調整?をしてみました。ほんの少し右に回しました。青が元の位置、茶色が前回、黒が今回です。数キロ走行して途中と自宅に着いてからアクセルをパっと開けましたがエンストはしませんでした。もう少し右に回しても良さそうですが、しばらくこれで様子を見ます。

青が元の位置。茶色が右に1/4回転。

 

さらに右に回し調整して走行。ちょと回転が高い気がするので、出先で途中で左に戻し黒と茶色の中間にし走行。良い感じになりました(写真なし)。

これで、今後の調整はなさそうです。


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