昨日は暖かかったので、フロントフォークのオイルシールを交換しました。
昨年7月に交換したのですが、2本目のオイルシールを入れた時に1本目のオイルシールが裏返しかと思い確認したら反対に入っていました。
なので、また分解してオイルシールを外して正規の向きに入れたのです。秋ころになりフォークに滲み跡がつくようになり気になっていたので、新しいオイルシールを入れました。
前回の内容は下記です。
https://blog.goo.ne.jp/ozkar-noa/e/d665d6308d5ba426af39c94c48bc46b8
前回 2回目の時に下部のボルトを締める時に供回りしたので、アストロプロダクツの工具を買っておきましたので使いました。今回は片側なので、キャリパー・フェンダーボルト片側を外し、あとは緩めるだけです。
フロントフォーク ダンパーロックソケットをエクステンションバーを繋ぎ合わせてインナーチューブ内に入れシリンダーの穴に入れてロックさせます。
逆立ちさせるように立て、下のソケットレンチハンドルを足で押さえ、ドレンボルトと新品ガスケットを入れて、ドレンボルトに使用するソケットレンチを下に押し付けるようにして締めます。ドレンボルトにはネジロックを塗りました。
しっかり締まりました。フロントフォーク ダンパーロックソケットの効果はどうなんだろうと思っていましたが、しっかり噛んでいるようで効果十分でした。
あとはオイルを入れ油面高さ72mmにし、組み立てて車体に取り付けて終了しました。
本当は乗りに行きたいのですが、緊急事態宣言が出ているのと、ちょっと腰が痛くなってきているのと寒いので暫くは乗れそうもなさそうです。
追記 ほぼ1か月して走行してきましたが、オイル漏れ・滲みもなく問題ないようです。