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趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

YAMAHA BJ(ベーシックジョグ)のタイヤの空気調整

2014年11月12日 22時03分40秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

いやー、しかしグッと寒くなりました。
とは言いつつも、私今現在仕事終わりで半袖です><
そりゃ寒いわ・・・。

でも明日からさらに気温が下がるみたいなので、
皆さんも体調管理にお気を付けくださいね。


はい、今回は別にBJは関係ないと思うのですが、
タイヤの空気圧を調整してみましょう^^

タイヤの空気圧のチェックは一か月に一回はしましょうね!
これ、基本中の基本なので怠らないように!

・・・とは言いつつも、実は買ってからチェックしてなかった私はいったい・・・><;



まぁ、気を取り直して^^;
タイヤゲージはこれ使います。
どこのホムセンでも売ってるアレです。

これにお金をかける必要はないでしょうけど、
まぁ、安すぎると精度が悪かったり壊れたり使い辛かったり。
適度な金額のやつを選びましょう。
これいくらでしたっけ?安もんだった気がする><

中指で押しているのはリセットボタンですね。
測定する時はまずはリセットを押してゼロに戻しておきましょう。



さ、やりますか。
自転車と変わらないんですけどね。
とりあえず空気を入れるバルブの先っちょの栓を取ります。



そしてタイヤゲージを穴にグッと強く押し当てます。
軽く押し当てると空気がシューッと漏れ出します><
空気圧を調整する時には良いですが、そうでない時はまた空気を入れなきゃいけなくなりますよ。
一気にグッと押し込むとメーターが振れて空気圧を表示してくれます。



結果。
140kPaですかね。
BJの整備マニュアルによると前輪が150kPaで、後輪が175kPaが基準となるそうです。
ここは人によりけりでしょうかね。
空気圧を多めに入れてる人もいますしね^^
けれども私は今回マニュアル通りに入れる事にします。



空気が足りないので自転車の空気入れで入れます。
自転車の空気入れはホムセンで980円で買いました^^v



バルブに空気入れをセット。
あとは手動ポンプでしゅこしゅこと入れます。



再測定。
ちょっとオーバー><
張り切ってポンプし過ぎました。



けれども調整は多めに入れて抜いてやる方が合わせやすいので良いのです^^
抜くのは先に言いました通り、バルブに軽くタイヤゲージを押し当てると、
しゅーと音がして空気が抜けていくのが分かります。
これで空気圧を調整していくわけです。



そして栓を付けておしまい^^V



はい、次は後輪です。
前輪と同じ要領でバルブの栓を取り・・・



タイヤゲージを押し当てて測定。
うむ、後輪は空気圧超過気味です。



タイヤゲージを軽く押し当てて空気圧を抜きます。
・・・が、若干抜きすぎたかな?



再度少しポンプで入れたのち、若干空気を抜いて測定。
まぁ、ちょっと多めですが抜ける事も考えてこんなもんで良いかな^^v



というわけで、空気圧調整おしまいです。

最初にも言いましたが簡単なので、
ぜひ定期的にチェックしてみてください^^
私が言える立場じゃないですが(笑)


しかし、空気圧調整で少しタイヤの溝を見ましたが、
タイヤの溝はそこそこありますが、側面ひび割れてるのが気にまりますね><
タイヤ交換もしないとなぁ。
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