pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

業務系システムのプリンタが不調?

2008-01-08 19:04:53 | Weblog
年末から発生しているのですが・・・。

まず、大ざっぱにシステム環境の話。
当方が使っている業務系システムはUNIXを基本としたOSで動いています。
また、各端末はWindowsPC上のターミナルソフトを使って、LAN経由で業務系システムの
サーバーにアクセスするようなつくりです。
各端末から印刷指示を送った場合、そのログインユーザーごとに指定されたプリンタに出力
されるようになっています。この印刷制御は、各端末で稼動しているWindowsとはまったく
関係なく、サーバーからの直接命令で動きます。

さて、ここで使われるプリンタですが、接続形態の違いにより大きく二つに分かれます。
一つはIPアドレス直接指定で印刷するもの。もう一つはWindowsNT系サーバーにぶら下がっ
ているプリンタ名を指定して印刷するものです。
後者は印刷命令を一度PCサーバーにスプールするので、大量の印刷データがある場合は
こちらの方が処理が速いとされています。

で、当方の環境の話。
当方の事務所には、出力指示できるレーザープリンタが4台あります。ただ、そのうちの3台
は先ほどで言う後者の部類。いわゆる、WindowsNTサーバーにて共有しているプリンタを
プリンタ名指定で印刷指示するタイプです。多くのユーザーはこのタイプのプリンタから出力
するようになっています。これら3台のプリンタが年末あたりから調子が悪くなり、印刷指示を
するとデータはできていても出力されずに詰まってしまうという現象が起きています。

おそらくは、現在のWindowsNTサーバーの性能の問題(CPUやメモリ、HDDなどの基本ス
ペックがすでに今の時代から5世代以上古い)ではないかと思います。
業務システム系のサーバーにて再印刷コマンドを送っても、この現象が一度発生すると全く
いうことをきいてくれません。この場合の解決方法は、プリンタがぶら下がっているNTサーバー
の再起動・・・T_T。
さすがに通常業務時間内の再起動はムリなので、大量印刷が発生するであろうログインユー
ザーについては、残りの1台であるIPアドレス直接印刷のプリンタから接続するように変更しま
した。

ただ、疑問なのが、今まで発生してなかったのに、ここにきて急に発生するようになったのは
なぜかということ。印刷スプールのデータが出力が完了した後もゴミデータとして残るように
なってしまったのか。HDDの空き容量が少なくなってきたからか。
もともと、搭載メモリも192MBしかないというところも、ツライところではあるのですが・・・。

今後の対応としては、多少印刷スピードが遅くなったとしても、残りの3台をIPアドレス直接指
定での出力に変更しようと考えています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
PC関連情報をブログで探そう!