主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

.hack//G.U. プレイ日記

2006-06-24 20:34:15 | .hack//G.U. vol.1
丁寧に書くと長くなってしまうので、もっとあっさりと書くことにします。

クエストのお誘い
シラガスとガスパーから誘われ、クエストを受ける事になりました。
でも、その前に寄り道。
BBSで「オルム貝のあり処」とあった「△蟲歌う 復讐の 濡れネズミ」に行きました。
オルム貝って何だろ?と思いつつ、ダンジョンに行って取ってみると武器防具のカスタマイズアイテムでした。

今度はメイン・ストーリー。
クエスト屋に行き「クラウンクエスト」と言う依頼を受けました。
キングチムチムと言う生物から「チムの王冠」を取ってくるというもの。
△追いすがる 縁結びの 付喪神
今回はダンジョンでやることが多いですよ。
クリア後の評価でワードが手に入るので、評価対象になっているチムチム蹴りやモンスターへの不意打ちなど、まじめにやりたくなります。
木やアイテムを蹴り、メカ・グランディアという謎の機械を見つけたり、ラッキーアニマルを見つけたり、丁寧にやってしまうので、一つのダンジョンをクリアするのに時間がかかります。
キングチムチムはヌエを蹴ると出てきます。
ヌエを追いかけ回すのに手間取る。
キングチムチムには押しつぶされた。何度か蹴ったら縮んで「チムの王冠」を落としました。
クエスト屋に報告して終了。
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クリア後感想~FM5

2006-06-24 19:46:06 | クリア後感想
*タイトル
「FRONT MISSION5 ~Scars of the War~」

*ストーリー
裏パッケージには「これは、戦いの歴史を駆け抜けた1人の兵士の物語」とだけあっさり説明。
中の取説もストーリーと言うよりは地理説明。
この取説の説明を外に書いたら、1をプレイした人がやりたくなると思うのだけど。
そう、舞台は1と同じハフマン島。
1のほんの直前からスタートです。
主人公ウォルターは幼馴染みのランディとともにUSN軍に所属する兵士。
もう1人の幼馴染みグレンはOCU軍に所属しています。
こういう状況と言えば、どんな展開になるかある程度想像つくかも。

*戦闘
自分の好みでヴァンツァー(ロボットのような物)をセットアップして戦うS・RPGです。
序盤の訓練でチュートリアルがあるので、簡単にシステムが覚えられます。
(過去作経験者には面倒かも。基本は変わってないから)
以降もチュートリアル係の人がいるので、忘れても分からなくてもいつでも説明を受けられます。
そのヴァンツァーに乗る兵士も自由に選べ、また装備させるスキルも好みで選べます。

ここからは前作からの変更点を。

私はFM4で充分満足したのですが、更に変化。
基本は4のままですが、「流れ弾」が追加されました。
攻撃した機体の周りにいる機体には流れ弾が当たり、ダメージを受けるようになりました。
迂闊に味方を配置すると味方にもかなり当たってしまいます。(勿論敵軍にも同じ事が起きるので、敵軍の流れ弾が攻撃された自軍機体の横にいた敵機に当たり、その敵機が倒れるということも何度もありました)
射線に注意が必要となりました。
その為か、隣接機体が敵か味方かによってAP回復の増減量が変わるというシステムはなくなっています。
だから、敵機体を味方で囲んで次ターンに反撃なしでボコボコにすることは出来なくなりました。(ちょっと寂しい)
ついでに。以前は敵に囲まれた機体はその場から動けなかったですが、今回は動けます。

更に追加されたのが、スカウトシステム。
今回は中盤ぐらいから固定メンバーは主人公+1人です。
その他のメンバーは自軍の兵士を自由にスカウト出来ます。
兵士達は得意ジョブと性格が設定されています。
性格により、リンク攻撃の参加の仕方が変わってきます。
でも、最初にスカウト出来る人はほとんど攻撃型(味方に弾が当たろうが気にせず、どんどんリンクに参加する)です。
そして目的重視型(よく分からなかった)、慎重型(使ったことない)が、終盤辺りで味方重視型(味方に弾が当たりそうだとリンクに参加しない)がスカウトできます。
ストーリー上、ヴァンツァーの扱いに長けていると言う設定「S型デバイス」所持者がいますが、とりわけ強いと言うわけでもないです。(設定はどうした)
ついでに。
軍人さんらしい人が多いので、美形さんは皆無に等しいです。

あと今までと変更があったのはミサイルが100%当たります。
以前、「何で3発も撃って1発当たらないんだ!」とクイックセーブからロードしていた私からすると感動物です。
(でも、指定したパーツへ当たる確率は高くはなかった)
必ず当たるようになったせいか、攻撃力が高いミサイル等はAPを非常に使うようになりました。

個人的に感動したこと。
今まで私の中で使えない武器No.1だったバズーカですが、今回はガンナーのスキルが高い人が装備するとかなり当たります!ほとんど当たりました。
新たに当たらない武器として、GG(ガトリング)が登場。
戦闘シーンではなかなか格好いいし、弾数多いし、遠くから撃てますが、あまり当たりません。
もう一つはジャマーが回復も出来るようになったこと。(少々便利すぎと言えないでもない)

*その他
ADV部分が充実しました。
愉快なことを言う人もいるので、全員にまめに話しかけていました。

パーツ、武器の改造が出来るようになりました。
会話やステージ終了時にポイントが貰えるので、それを使い改造をします。
私は使いこなせなかった要素です。その理由は以下に。
同じパーツが数種類の性能に別れるので、どちらに進めば好みになるのか、かなり改造を進めてみないと分からない。
適当にやっていいと思えるくらい沢山のポイントがストーリーを進めるだけでは貯まらない。(貯める方法は下に)
改造はランクがかなり低いもの(だいたい1)からしか出来ないにも関わらず、店売りはランク2から。そして、ランクの低いパーツは途中で売りに出なくなる。(ランク1の物を手に入れる手段は下に)
でも、改造しなくても普通に売っているもので充分クリア出来ます。

お金稼ぎは相変わらず「アリーナ」で。
ここでは操作が全くできないので、じっと見るだけ。
攻撃手段がなくなってもボディが壊されるまで戦闘が終わらないのが苛つかされました。
実は私はネットで簡単にお金を稼ぐ方法を見たので苦痛は短かったですが、知らなかったら相当苛つくかも。

私の記憶から抹消されてかかっていますが、「サバイバルシミュレーター」という不思議のダンジョンで、レア装備(ランク1のパーツ)と改造ポイントが手に入ります。
こういう所で、やり込みが出来るのではないでしょうか?


*まとめ
1~4が好きだった人にはお薦め。
これまでのストーリーとも絡んでいて懐かしい気持ちになれます。
ハフマン島とか、地獄の壁とかね。(ただUSN軍なので微妙に違和感)
今までの総まとめ(ストーリー、システムともに)という感じで良かったです。
難易度は相変わらず低め。(ストーリーに限る)
初めての方も簡単にクリアできるので興味がある方はどうぞ。
コメント (4)
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