バイク用で長さ13cm 、奥行8cm 、高さ16cmほどの
小さなバッテリーなのに、それも降雪の多い年でも3~4回
今季はこれまで2回動かしただけの機械への金銭的負担にしては
店販1万3千円(日本製)は大き過ぎます。
小さなバッテリーなのに、それも降雪の多い年でも3~4回
今季はこれまで2回動かしただけの機械への金銭的負担にしては
店販1万3千円(日本製)は大き過ぎます。
ちなみにネットの外国製でも込み8千円程度はします。
そもそもの話、始動はセルでなくリコイルで済むのですが
投雪の方向や角度調整のモーターはバッテリーからの電気が必要なので
こちらも昔の"手動式"でしたらこのアホくさい出費から
完全に解放されるのに。。。
投雪の方向や角度調整のモーターはバッテリーからの電気が必要なので
こちらも昔の"手動式"でしたらこのアホくさい出費から
完全に解放されるのに。。。
なにはともあれ、軽自動車用バッテリーを
積載できるようにすることが現実的な解決方法と考え
いずれまとめて廃棄するため手元に4個放置してあった
交換後の「28B」を利用することにしました。
積載できるようにすることが現実的な解決方法と考え
いずれまとめて廃棄するため手元に4個放置してあった
交換後の「28B」を利用することにしました。

(元のバッテリー積載場所にギリギリ収まる)

(端子は2個で1400円程度の新品を購入)

(細くて役に立たないブースターケーブルを利用)
除雪機本体は、数年前からずっと我家で管理しているとは言え
あくまでKさんからの"借り物"なので、要請があれば
返却できるよう改造はすぐ元に戻せることが大前提です。
あくまでKさんからの"借り物"なので、要請があれば
返却できるよう改造はすぐ元に戻せることが大前提です。
この廃棄バッテリーに家庭用充電器で1週間前に
充電しましたが、今朝の試運転でもセルは元気に回りました😀
充電しましたが、今朝の試運転でもセルは元気に回りました😀
(完成)