保護猫活動する隠居爺の野菜作りとスキーの日記そして病気の記録

冬場の60日以上はスキー、夏場はそのための体力作り&自給用野菜作り、そして保護猫活動と病気の記録も綴ります。

ミラ(L260S)の修理・・・③消えない異音(2)

2017年05月31日 | クルマに関するアレコレ

 

このロアアームのボールジョイント部のガタを放っておくと
積雪地帯においては特に重大な事態を引き起こします。

つまり厳冬期に道路が洗濯板状態のときに"脱臼"することがあり
タイヤがハの字になって走行不能に陥ってしまうのです。

ちなみにタイロッドエンドのボールジョイントの場合は
タイヤの向きがとんでもない方向を向くことで同じ事態になります。

こうしたことから車検時には
これら「関節部」は結構ヤカマシク検査される話はよく耳にします。

今回2つの大切なジョイント部を交換することにしたのは、異音が気になる以上に
冬場の70日余りの積雪山道を安心して走行したいからに他なりません。

純正部品11,448円がネット社外では半額以下の5,364円(送料込)で
手に入るのですから本当にありがたい世の中になりました。

そして工賃16,848円はもちろん自分でするのですから負担なし。

それにしても、工賃算出のベースになる1時間当りのいわゆるレバーレートを
おおよそ8千円にすると交換に要する時間は約2時間・・・。

たかが3本のボルトで固定されているだけなのに、なぜ?

この疑問は実際に作業してみてようやく分かることになります。

(続く) 

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ミラ(L260S)の修理・・・③消えない異音(1)

2017年05月27日 | クルマに関するアレコレ

左にハンドルを切って段差を乗り越える際に発する異音「コトッ」に対する
3月の〇〇ダイハツ本社工場での修理見積もりは下の通りでした。


(合計10,973円)

小1時間待たされた挙句、フロントマンがはっきりと言い切りましたので
何の疑いも持たずにその後ネットで社外新品を全て込み2700円で購入して
自分で交換したものの、残念ながらその異音が解消することはありませんでした。

少し遅れて、"オイル漏れ"を起こしていたアブソーバー交換のため
左フロントストラットも中古(僅か9千円弱)で交換する予定でしたので
もしかしたら、の思いもかすかにあったのですが、結局は
この「コトッ」音が消えることはなかったのです。

そこで同じディーラーの近くの営業所に出向き
再度修理見積もりを依頼した結果がこの見積もりです。


(細かな部品も含めると合計29,592円)

1回目の見積もりに従って修理をしても異音が消えなかった場合
このディーラーがどんな言い訳をするのか、もちろん聞くことは出来ませんでしたが
私のフロントマン時代の経験からすると「残念ながらタイロッドだけでなく
ロアアームのボールジョイントもダメでした」と追加作業を求めて来たはずです。

こうしたケースは決して少なくはなく、要は修理診断の過ちであった可能性が
極めて高いのですが、それを認めることはまずないでしょう。

(もちろん断言は出来ませんが・・・)

どちらも「車検に通らない重要な故障です」と脅迫もされ
結果として2つの合計の4万円超を負担する羽目になっていたに違いありません

(続く) 

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認知症高齢者の存在価値?・・・(続編)結局は「逃げるが勝ち」

2017年05月23日 | 世の中のあんなコト、こんな事

隣りの部屋に住む認知症の爺に怒鳴られたりドアを叩かれたりする恐怖を
部屋替えの当日に味わって以来、薬が効いて最近は静かだったにも拘らず
おふくろのホームそのものに対する嫌気が消滅することはなく
結局、新たに開所した施設に転居することになりました。

相談した当局を含めた施設側の無策は明らですが
90歳を過ぎ、あと何年か分からない余生を安らかに送るため
親父から相続した中から数十万円の負担をしてでも、なにはともあれ
身の危険からは「逃げるが勝ち」というものでしょう。

高齢者向けビジネス関連の施設や店舗が目に見えて増えている現在
運営のノウハウが実際の現象に追いついていない実態を垣間見た気がしますが
それにしてもこの新築ホームのように、何十もある部屋があっという間に
「予約済」になっていることを見ても高齢者ビジネスの盛況ぶりが窺えます。

今回、おふくろの引っ越しを通じて、数軒の老人ホームの内部で行われている
童謡を歌わせたりお遊戯をさせたりする、ボケ防止と言われる活動を見るにつけ
自分もごく近い将来、あんなことをしなければならない日々が待っているかと思うと
何とも悲しく侘しい想いが沸いて来てしょうがないのです・・・。

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2回目の草刈り

2017年05月21日 | 自然農法による自給用野菜作り

4日ほど前に2回目の草刈りを終えていることを記録し忘れました。

1回目:4月23日頃
2回目:5月17日頃

間隔は約3週間と、昨年の4週間より短くなってしまいました。

*昨年の様子*
1回目:半年ぶり(4月10日頃) 
2回目:4週間後(5月03日頃)
3回目:4週間後(6月20日頃)
4回目:3週間後(7月10日頃)
5回目:2週間後(7月22日頃)
6回目:2週間後(8月07日頃)
7回目:3週間後(8月29日頃)
8回目:4週間後(9月24日頃)
9回目:4週間後(10月29日頃)

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「耳かき」は不要!?

2017年05月18日 | 病気一般の話題

2週間ほど前から左耳の中でガサガサ音がしていましたので
A耳鼻咽喉科を訪ねました。

数年前に中耳に炎症性の水が溜まる「滲出(しんしゅつ)性中耳炎」で1回
お世話になったことがある病院でその時も混んでいた記憶がありますが
診察開始30分前(6番目)に訪ねても予約制のため順番は15番、小1時間待ちでした。

先生1人に若い看護師さん10人近くを侍らせているのですから
盛っていると言って良いのでしょう。

診察の結果は
「綿棒を使っているでしょ。耳垢を奥に押し込んでしまっています」

そして曰く「耳かきは不要です」

「・・・」

この歳まで生きて来て
耳かきをする必要がないなんて初めて聞いたのですからビックリ!

そして看護師さんから説明された内容は以下の通り。

1.乾燥性の耳垢は自然に外に排出される。
2.気になる場合は3カ月に1度くらい病院で掃除してもらう。
3.売られている耳かき道具は本来、不要なモノ等々。

これまで3日に1度は耳かきの快感を楽しんでいたのに
さて、今後それを放棄できるかどうか・・・。 

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ミラ(L260S)の修理・・・②左Fストラットの交換

2017年05月15日 | クルマに関するアレコレ

K君から中古の左フロントストラットが届いたと連絡がありました。

「ストラット」は正式には「マクファーソンストラット式サスペンション」
または単に「ストラット式サスペンション」と言います。

基本的に車軸の位置を決めるサスペンションアーム、車の重さを支えて
衝撃を吸収する役割を持つスプリング、そのスプリングの振動を減衰する
効果を持つショックアブソーバーで構成されています。

今回、オイル漏れしているアブソーバーのみ交換すればよいのですが
中古部品を使用して自分で交換するのであれば、すでに組み上がっている
ストラットを探した方がはるかに楽に作業が出来てしまいます。

ABS付きなのでそのチューブを留めている⑤10&⑥12の2本があるものの
①②12㎝2本、③④17㎝2本の4本のネジで固定されているだけですから。

タイロッドエンドのように調整する個所はなく
部品代税込み9千円弱、僅か30分程度で無事終了することが出来ました。

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ミラ(L260S)の修理・・・①右タイロッドエンドの交換

2017年05月12日 | クルマに関するアレコレ

ちょうど2年前に友人から譲り受け、ほとんど何もせずユーザー車検を
取得できたH15年ミラ4WDオートマですが、今年の2月に
フロントディスクブレーキのパッドのみならずローターも交換しました。

パッドは板金屋K君経由の社外新品で6千円
ローターはヤフオクにて左右中古4千円弱(送料込み)でした。

左パッドの交換時期を知らせるシャリシャリ音がし出したのが
スキーイントラ最多忙期の1月だったため
ついタイミングを逃してローターまで削ってしまったためです。

この作業を整備工場に頼むと、全て純正新品を使った場合
工賃込みで約2万5千円は下らないはずで、それを半分以下の
1万円弱で出来てしまうのが"元"クルマ屋の強みというものでしょう。

そして今回、ディーラーに持ち込んで修理見積もりを取ったところ
左カーブ時、段差で「コトッ」の異音・・・右タイロッドエンド交換1万1千円
上記見積もり時発見されたオイル漏れ・・・左フロントアブソーバー交換3万5千円
と高額な2カ所をまた自分でやってしまうことにしました。

ちなみにタイロッドとは
「ステアリング操作を車輪に伝達する際に利用される棒状の部品」のことで
タイロッドエンドは左右のその端に付いている指差し部分で
全長を変えることでトーイン調整を行なえます。

まずはヤフオクで社外新品右タイロッドエンドを手に入れました。


(送料込み2700円。右が新品)

交換後、ハンドルの直進位置合わせにやや手間取りましたが
約2時間で無事終了。

そもそもの目的だった「コトッ」音が消えたかどうか
まだはっきりしないのは、オイル漏れしている左アブソーバーから
ゴトゴト音が出始めているような気もするからです。

ただ、もしタイロッドエンドが異音の原因ではなくても
タイヤを上げて揺らせた際に発生していたガタつきは解消したので
次回車検時に交換を指示される恐れはなくなったはずです。

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トマト、キュウリ、ナス、エダマメの苗を植えました

2017年05月11日 | 日々の暮らし

なにはともあれ、遅れ気味だった夏野菜の代表たちの
苗の植え付けをようやく終えて気持ち的に少し落ち着きました。


(トマト:地温を上げるため草マルチなし)


(ナス)

次はダイコン、エダマメ、トウモロコシを含めて
種蒔きを急がなければなりません。 

 

ジャガイモはすでに芽が出始めています。

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この冬のイントラの結果

2017年05月08日 | 冬はもっぱらスキー三昧

GW中の4日間の予定に入れていただくことは出来ませんでしたが
多くの積雪に恵まれたお陰でしょうか、この冬のスキーイントラは
コマ数にして23コマ、ちょうど60日という過去最高の勤務日数になりました。

もっとも、スキーをして小遣いが稼げるという年寄りには何とも嬉しいお仕事ではあっても
さすがにこれだけの日数になると、特に雪質が悪くなった
4月中旬からの4コマがダメ押しとなってかなり疲れ果ててしまいました。

中でも左ヒザは歩行時の痛みが消えず使えなくなる直前だったかも・・・

なにはともあれ、病気のため仕事の手配がYさんからO君に変わり
シーズン初めの12月18日まで全く勤務予定の連絡がなく、痺れを切らして
Sスキースクールを主体に働くことを決断して結果的には大正解でしたので
間違いなく来シーズンもこの態勢で行くことになるでしょう

ずっと借りっ放しになっていた制服ウェアの返却に山に上がりましたが
未だにこれだけの積雪があってそれなりの数のお客さんが楽しんでいました。


(冬季閉鎖が開通している志賀・草津ルートの群馬側)


(全面滑走OKの一ノ瀬ファミリーゲレンデ)


(ホテルジャパン「かもしか」でネパールカレーの昼食) 

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「ショウガは難しい」と周辺ではよく聞くけれど

2017年05月02日 | 自然農法による自給用野菜作り

秋にショウガを"撥ね出しリンゴ"等のお返しにご近所に差し上げると
「よくこんな大きなのが出来たね!」と必ず喜んでいただける理由は
そもそも芽が出なかったり、根が大きく育たなかったりして
まともに収穫出来ないからのようです。

確かに、初めてだった一昨年は半分程度が
まともな大きさにならなかった記憶がありますが
昨年は植えた種の数の90%近くが立派に育ってくれました。

どちらも堆肥すら与えず、20㎝ほどの深さに掘った畝に植え付けるだけで
スコップで掘り起こした土の塊が風雨で徐々に崩れるのを待って
土寄せの替わりにそれを少しずつ埋め戻して行っただけ・・・。

植える場所は変えていますので
何が出来方の成否に影響するのか全く分からないままです。

耕すことすら難儀な強い粘土質に対応したこの方法は、お隣のAさんが
ジャガイモを植える際にやっているのを見て真似をし始めたもので
今ではジャガイモのみならずサトイモ、ショウガの他
ネギの苗を植える時にも用いています。

上手く育った昨年の品種名を控えておかなかったのは失敗でしたが
ホームセンターで購入したことは確かなので
今年も店頭にあった大ショウガの「近江」を2㌔約40個植えました。

その上ネットで千葉県産の小ショウガ「三州」2㌔をさらに購入し
一気に2倍の収量を目論んでみました。

ちなみに、"大小"は塊茎の大きさで分けられ
小ショウガは早生で比較的寒さに強く出芽数が多く辛みが強いので
夏に若い塊茎を葉付きで利用する筆ショウガや
葉ショウガに適すと言われます。

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