ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

モラルハザード!モンスター□○※

2007-11-17 02:08:28 | Weblog
「モンスターペアレンツ」
 学校に文句を付けまくる困った親たち

「モンスターペーシェント」
 病院で暴れまくる患者

「モンスターカスタマー(クレーマー)」
 お客様は神様のはずと傍若無人な要望をエスカレートしまくっていく客

「モンスタースチューデント」
 横柄な態度を許容できないのは学校のサービス不足と言い始めた学生

このような「モンスター□○※」の問題が話題になっている。

テレビ番組で取り上げられると「信じられない!」と言いつつも、それをより社会に問うことで
世の風潮を変えていきましょう!ということにはなっていない。

このモンスターはある年代層以下ってことではなく
どうも年長者として社会を諭すべき60代の方々が率先して?ってところが
あるんじゃないの?と感じてるんですが、どうでしょう?

どーもそれを見習うように以下が続いている気がしています。

社会はみんなで作っている。
まわりまわって自分に返ってくるんだけど。
もう既に誰も止められなくなってしまったかもしれませんね。

障害者が通うある公立学校の話で聞いたのですが、そこは学生の年齢層が
幅広く、10代20代だけでなく40代50代の学生もいるそうで
授業中に子供の生徒とはしゃいでいた40代生徒を若い教員が注意したら
逆切れして教育委員会で騒ぐとごねまわったとか・・・

その生徒をバシっと注意できない校長
40歳も過ぎて授業態度もなってないのはどうなのか?
社会人でやってきただろうに、学校に来ると児童後退するのか。

聞いてて、たち悪いなー、みっともない!と思うことが多くなりましたね。
話を聞くだけでも気分が悪くなります。

こういうのって、みんなが注意しあっていかなくちゃいけないのだろうけど
さてさて

無責任で無自覚な、口を開けて待ってるだけのお客様気分では、なにもかも
自分の思うようには成る訳もなく、嫌な気分になるのは当然かもしれません。

サービス業以外のものまで同じようなクレームをつける人たちが出始めた!
どうしたものか?と、そういう相手と対応をしたことの無い、教育関係・病院
行政関係の人たちがモンスターとパニクって怯えている。

サービス業のクレーム対応を学べば?なんてことが言われてますが
カスタマーセンターなど各企業のお客様対応窓口は数年前から大変なことに
なってます。(それはそれで、経験した方がいいとは思いますけど)

俺も何年かその仕事をしてきましたが、めちゃくちゃな客は凄まじいものが。

世に中のストレスをここぞとばかりに向けてくる客が、年々ドンドン増えていく
のを感じてきました。
これはここだけに治まらず社会問題になるだろうと予感してました。

そこで暴れて経験をつんだ人たちが、垣根を越えて・・???

いくらサービスを受けている立場だからと言っても、その要望、その言い方は
どうなのか?と言い合いしたことも数知れず・・

サービスを受けているから何を言ってもいい?
ここでは言わないけどあそこでは言う?
そういうことじゃ無いんじゃないかなあ?

「やっぱり、社会はみんなで作っている!!」

そんなことを思ってくると、品格って奴を再確認したい気にはなってくる。

この格差激しい社会では、みんなの心が荒んでしまって
何か、自分の下を作ることでしか自分を高めることが出来なくなっちゃった?

余裕が無いと言うことなのかな?
うーん、もっともっとエスカレートしそうで・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする