昨日、別の先生のレッスンだったけど、正直、『うーーん、、』という感じで。。
---------------------------------------------
◆本日の"お品書き” (文字マーカー:付箋紙イメージ)
自己紹介
今、やっていること
基礎を学び直し中
音楽理論を独学中
レッスンの録音可? 先生の動画撮影可?
スマイル
弾き合い会までのスケジュール感
下行アルペのコツ
和音記号の確認
---------------------------------------------
「スマイル」
◆弾き合い会までのスケジュール感
弾き合い会の日程:4月14日(日)で調整中とのこと。
とすると、それまでレッスンは3~4回。
◆指導事項
下行アルペのコツ
♭ミにアクセント。他は弱くすると、きれい。
小指側の骨を意識。
和音記号の確認
ざっくり言うと、音楽はドミナント(緊張)とトニック(弛緩/解決)の繰り返し。
∴1番最初につかむべきは、ドミナントとトニック。
それで転調してるかも分かる。
最初から[B]まで
イントロ:Rubato は、元々「盗まれた」という意味。
"時間が盗まれた/取り戻す"
右手:1音目のアルペジオを少し食い気味に。その後、長めに。
[A]
[1]~[2]で、一つ終わる 解決 句点
[3]~[4]で、一つ終わる 解決 句点
[5]~:続いていく 読点
[B]
[11]:Ⅶ 減3和音。臨時記号♭ド=和音が変わる。味わうのが大事。
部分ごとに区切って練習するときは、次の小節の頭まで練習する。
解決するところ(Ⅰになるところ)区切りを意識して練習。
◆曲のイメージは?
私が刺さったのは、八神純子さんの「スマイル」
⇒スマホで動画をお見せした。先生の年代では、八神純子さんをご存じないようで、、
---------------------------------------------
◆所感
最初だから仕方ないのかも知れないのだけど、、
一言で言って、薄かった。。
今まで習っていた先生が、熱意、知識、指導力等々が段違いに素晴らしいのが良く分かったわ。。
弾き合い会まで4ヶ月弱。「スマイル」は、自分で分析したり考えたりする訓練と割り切ろうか。。
考えごとの続きが始まってしまいました。。
♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚
周平アルバムで和もう。。
ソファの下に転がっています。(=^x^=)