あと5ヶ月で、ホンダのベストセラーのCB1300が消えてしまいます。
令和2年排気ガス規制で基準を満たすことができなくなり、新規の登録ができなくなります。
CB1300は、2021年のモデルが最終モデルなんでしょうか?
30年前のCB1000と比べても、ほぼ同じですよね。
見た目が同じで、30年も売れ続けるということは、それだけ人気があったということでしょう。
実は、私はCB1000やCB1300に乗ったことがありません。
中型二輪の教習所は、ホンダのVFR400かスズキのGSX400でした。
大型二輪の試験では、FZ750、GSX750だったと思うので、CBシリーズは乗ったことがありません。
最初に購入したのはCBR400RRなので、CBって言えばCBなんですが、レーサーレプリカとはちょっと違いますよね。
唯一、CB1300に乗ったのはホンダドリームの店内です。
CB1300には特に思い入れもありませんが、4サイクルエンジンが消えていくのはさみしいですね。
CB1300の後継車と言われているHAWK11は、正直、なんじゃこりゃ?って感じです。
これをカッコいいっていう人もいますが、どれぐらいの人が支持するのでしょう?
私は「キライ」という感想なのですが、購買層は50~60歳台のリターンライダーだそうですね。
年齢的にはドストライクですが、やっぱりCB1300の方がイイですね。
CB1300のスタイルに、アフリカツインのエンジンを積んで、CB1100とした方が購買層は広いと思うんですけど。
ホンダの戦略なんでしょうから、今度の動向を見守っていきます。
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