ピンズ屋のひとりごと

オーダーメイド専門のピンズメーカー「ピンズファクトリー」のスタッフが、交代で日常を語っていきます。

フェリカ

2009-03-19 00:22:08 | Weblog
るるんです。

今回は少し技術的なことを少々。ソニーが作ったフェリカの件で触れます。
フェリカは数日前のパスモの件で触れていたので...

時をさかのぼること十数年前(1995年頃)のこと
です、よくJ線のK駅で降りて遊ぶことが多かった私は
ある日気がつくと進入可能のランプ(当時はioという文字をかたどった
物と矢印↑を表示していました。)がオレンジの通路がある。周りは緑色なのに
そこだけなぜオレンジ?

それは後から(といっても数年後ですが)わかったのですが、それは無線を使った
改札技術のテストを行っていたのです。
もちろんカードをかざすなんてことはしません。弱い無線交信で改札業務を
行う物でした。結果は惨敗だったようです。それは...
「混信する」という致命的な欠陥でした。そのころの無線技術では
無理だったみたいです。(現在だったら状況が変わると思いますが。)
それから試験を重ねること6年、無事suicaが誕生したのです。

サービスインの2001年に駅に買いに行った記憶があります。現在その
カードは現在は障害が出たので現役ではありませんが。
そのころは東上線沿線に住んでいてあぁ~早く東武でも使えるように
ならないかなぁ...などと考えることがよくありました。

えぇーとフェリカの件ですか。ぜんぜん書いてないですね・・・。
次回に持ち越し!

さてそのエラーが頻発するpasmoですが、おそらく「はずれ」かもしれません。
実際自分の定期券が1年で死んだハズレ券でした。その券も
改札エラーが頻発するので、出札用窓口でみてもらうとなんでもない。
券売機で履歴を出そうとするとエラーを出す。チャージ機も同様。
だんだん改札機では高確率でエラーを出すようになったのでマルス端末
(切符・定期の業務用販売機ですね。るるんはPASMO区間もスイカに乗っけて
います。)で見てもらったらほぼ読めなかったので再発行してもらった経緯が
あります。
ただ、IC券の場合はいったん当該カードをいったん止めて1日後に再発行
する形になります。これはシステム上やむおえないことなので、休みの日に
窓口で再発行を申し出るしか方法はありません。障害再発行なので、
基本的には無料でした。(紛失再発行は有料です。)

パスモ障害再発行




PINS FACTORY(ピンズファクトリー)は
オリジナル・デザインのPINS(ピンズ・ピンバッジ・ピンバッチ)を
受注製作する専門メーカーです。
http://www.pins.co.jp




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする