YAMAHA GX750 デフ周り

2011年08月15日 | GX750
このブログをお読みいただいている方から、デフ周りについてのご要望をいただき

確かにあまり書いていなかったなあ~ ということもあり

点検ついでにアップしてみることにしました。


スイングアームから後ろの構成ですが、以下のような組み合わせになっています。

・スイングアーム : GX750
・ドライブシャフト&
 ユニバーサルジョイント : GX750
・デフBOX : XJ750EⅡ
・ホイール : XJ750EⅡ
・ディスク板 : SRX600

で、スイングアームから後ろを、ごっそりXJ750に換えてしまうのが

一番早い(ピポット部分の幅は同じ)のですが、ホイールベースが40mm延長

になるのと、リヤサスマウントが80mm近く後方へ移動するため

かなり長めのリヤショックに換装する必要があります。

もちろん取り付け角度の問題もありますし、これはこれで大きな改造を伴い

また、ホイールベースの延長も、吉と出るか凶と出るか みたいな感じですので

現在は、GX750のスイングアームを使用しているというわけです。


この辺りの作業をし始めた時、デフをこんな感じで比べて・・・


何となくそのままイケそうな気がして、サクサクと組み立ててみたのですが

いざ、ホイールシャフトを差し込んでみると

わずかにデフのセンターから、数ミリ前方にシャフトが位置しているわけです。

きちんと計らないとダメですね。

これはイカン! ということで、あれこれ計ったところ、デフとスイングアームの間に

スペーサーが必要なことがわかりました。

そこで削りだしたのがコレです。



我家のスーパーミニ旋盤をこき使って、丸一日がかりの作業でした。

デフとスイングアーム側の嵌め合いの径が違うんですね。

これ側面から見ると、こんな感じです。



ここに付くわけですね。


一応、自分の作った物の寸法はこんな感じです。





これで無事に、GX用スイングアームと、XJ用のデフの合体に成功するのですが

実は、この組み合わせですと、ドライブシャフトはGX用を使うことしか出来ません。

何故なら、XJ用のものはかなり長いのですね。

ユニバーサルジョイントの形状がまるでことなるようで、その辺りの寸法との

兼ね合いでしょうか。


しかしながら、GX用がそのままポン付けかというと、ここにも一工夫(苦し紛れ)

がありまして

全てを取り付けると、ユニバーサルジョイントからデフまでの長さより

ドライブシャフトの方が、15mmほど短いことがわかりました。

これは、ユニバーサルジョイント側のシャフト差込深さが60mmくらいあることから

そこの奥に硬質ゴムの詰め物をして、シャフトの遊びを無くしています。

これしないと、シャフトが遊んで、デフ側の差込から外れてしまうのですね。





この辺りの加工や部品選択は、あくまで私個人の判断でやっておりますので

あくまでも自己責任でお願いします。



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2 コメント

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Unknown (YO'SHI~)
2011-08-15 03:32:18
UPありがとうございます。パーツの組み合わせと“ゲタ”の構造が、よくわかりました。ところで、ずっと前に、知り合いがXJ750EにXJ750EIIのスイングアーム+ファイナルギアを取りつけたことがあって、そのとき、ホイールベースが数十mm延びましたので、ひょっとするとXJ750Eのスイングアームなら、GX750のとあまり長さが違わないかもしれませんね。ちなみにホイールベースのメーカー公表値はXJ750Eが1440mm、XJ750EIIが1480mmです。
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Unknown (ピッツS)
2011-08-15 13:59:18
有益情報をありがとうございます。

実は、当初GXのデフをそのまま使おうと思っていたのですが、ホイールセンターの太いスプラインが、GXとXJでは大きく異なっており、GXデフ&XJホイールの組み合わせは実現出来ませんでした。

XJ750EⅡのデフは、何となくコンパクトに出来ているように見えます。バックラッシュ機構も内蔵してますし。

このあたりの工作をしているとき、技術の進歩を感じた記憶があります。
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