新年、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。
当社の期末は1月末になっている。
従って2月からが会社の新年になる。
昨年12月に開いた社内会議で、来期から第1土曜を出社日とし
「社内会議&社内研修」とすることにした。
「社内会議」とはスケジュールや売上などの基本会議であり、
「社内研修」とは企画を練ったり、個々の持つノウハウの伝達を目指す。
創業以来、当社は土日祝日と正月、盆休を取り、
就業時間は9時~17時半としていたが、
全員揃っての社内会議がなかなか出来ず、
実情は2ヵ月に一度もままならない状況が続いている。
小さな会社なので連絡事項を回すくらいはすぐにできるのだが、
企画を練ったり、それぞれが持つノウハウの伝達・共有する時間が取れない。
本人は完璧と思って立てている企画も
社員全員でみてみると、もっと良い企画案になることもままある。
少数精鋭だからこそノウハウを共有しやすいのだ。
にもかかわらず最大の利点を利点としないのでは、
小さな会社の意味をなさない。小さいからこそ発揮できる機能があるのに、
大きな組織の動きにしていたのでは意味がない。
ということで2月から第1土曜は会社発展ための勉強日と定めた。
名付けて「パワーアップデイ」?
う~ん、イマイチなのでこの命名も
2月に行われる第1回目会議の議題としたい。
名前が決まればまたこのブログでお知らせする。
まぁ皆さんにとっては会議名など、どーでもよいとは思うが…。
さて昨年6月からスタートしたブログも書きたくって半年
ついに80話を越えてしまった。
私に与えられた正味3日間の正月休みに
湯船に浸かりつつ読み返してみると、
我ながらなかなか良いことも書いてるので
新年を機に「PS制作心得十訓」としてまとめて、
プランシードのホームページにアップすることを思い立った。
当社のブログは結構読んでいただいているが、
ホームページの認知度が滅茶苦茶低い。
面識はないが、名古屋と大阪に同名の会社があり、
規模も売上高もそちらの会社の方がはるかに高いし、
ホームページの画面も立派だ。
そもそも当社はホームページを
広告媒体としてビジネスをしていないので、
「プランシード」で検索してもなかなか出てこない。
昨年6月からホームページへの追加もしていないので仕方ないのだが
新年を機にホームページへの追記も兼ねて「十訓」をアップしようと思う。
しかしホームページとなると特別の言語になるので私の手には負えない。
ブログのようにワード感覚で打つような訳にはいかないので、
当社・川村 啓太君に手助けをお願いすることになる。
アップ後の書き直しは面倒なので、
充分推敲してから川村君に渡さなければならない。
まずは「十訓」なので、書きためた80話の中から
制作者として感じてきたことを10項目にまとめなければならない。
見直してみると、80話のブログには重複した話もあり、
思考が混乱している話もある。そもそもアップするときに
一応推敲してはいるが、こうして見直すと詰めの甘さやムダを感じる。
それでも自分が書いたモノだから読み直してみると、
言いたかったことはすぐに蘇ってくる。
その出来の悪さに自己嫌悪に陥りそうになるのをこらえて
10のテーマに絞る。「十訓」のホームページへのアップは2月1日とし、
暫くは推敲を重ねることにする。
ブログは映像の監督として生きてきた思いを記しているが、
当社の「十訓」としてホームページにアップするので、
社員はもとより当社に関わりを持つ人々にわかるものにしたい。
しかし一旦アップしても社内で不評な場合は、
数日で消し去らねばならないレアモノになる可能性も大いにある。
まずは川村君と結託してホームページへのアップを目指し、
社内の審判は2月2日の第1回目社内会議で仰ぐことにする。
これはあくまでも予告である。
2月までにアップを取りやたいと気が変わることもあるが、
これを年初の第1行動としたい。
本年も何卒よろしくお願い致します。
当社の期末は1月末になっている。
従って2月からが会社の新年になる。
昨年12月に開いた社内会議で、来期から第1土曜を出社日とし
「社内会議&社内研修」とすることにした。
「社内会議」とはスケジュールや売上などの基本会議であり、
「社内研修」とは企画を練ったり、個々の持つノウハウの伝達を目指す。
創業以来、当社は土日祝日と正月、盆休を取り、
就業時間は9時~17時半としていたが、
全員揃っての社内会議がなかなか出来ず、
実情は2ヵ月に一度もままならない状況が続いている。
小さな会社なので連絡事項を回すくらいはすぐにできるのだが、
企画を練ったり、それぞれが持つノウハウの伝達・共有する時間が取れない。
本人は完璧と思って立てている企画も
社員全員でみてみると、もっと良い企画案になることもままある。
少数精鋭だからこそノウハウを共有しやすいのだ。
にもかかわらず最大の利点を利点としないのでは、
小さな会社の意味をなさない。小さいからこそ発揮できる機能があるのに、
大きな組織の動きにしていたのでは意味がない。
ということで2月から第1土曜は会社発展ための勉強日と定めた。
名付けて「パワーアップデイ」?
う~ん、イマイチなのでこの命名も
2月に行われる第1回目会議の議題としたい。
名前が決まればまたこのブログでお知らせする。
まぁ皆さんにとっては会議名など、どーでもよいとは思うが…。
さて昨年6月からスタートしたブログも書きたくって半年
ついに80話を越えてしまった。
私に与えられた正味3日間の正月休みに
湯船に浸かりつつ読み返してみると、
我ながらなかなか良いことも書いてるので
新年を機に「PS制作心得十訓」としてまとめて、
プランシードのホームページにアップすることを思い立った。
当社のブログは結構読んでいただいているが、
ホームページの認知度が滅茶苦茶低い。
面識はないが、名古屋と大阪に同名の会社があり、
規模も売上高もそちらの会社の方がはるかに高いし、
ホームページの画面も立派だ。
そもそも当社はホームページを
広告媒体としてビジネスをしていないので、
「プランシード」で検索してもなかなか出てこない。
昨年6月からホームページへの追加もしていないので仕方ないのだが
新年を機にホームページへの追記も兼ねて「十訓」をアップしようと思う。
しかしホームページとなると特別の言語になるので私の手には負えない。
ブログのようにワード感覚で打つような訳にはいかないので、
当社・川村 啓太君に手助けをお願いすることになる。
アップ後の書き直しは面倒なので、
充分推敲してから川村君に渡さなければならない。
まずは「十訓」なので、書きためた80話の中から
制作者として感じてきたことを10項目にまとめなければならない。
見直してみると、80話のブログには重複した話もあり、
思考が混乱している話もある。そもそもアップするときに
一応推敲してはいるが、こうして見直すと詰めの甘さやムダを感じる。
それでも自分が書いたモノだから読み直してみると、
言いたかったことはすぐに蘇ってくる。
その出来の悪さに自己嫌悪に陥りそうになるのをこらえて
10のテーマに絞る。「十訓」のホームページへのアップは2月1日とし、
暫くは推敲を重ねることにする。
ブログは映像の監督として生きてきた思いを記しているが、
当社の「十訓」としてホームページにアップするので、
社員はもとより当社に関わりを持つ人々にわかるものにしたい。
しかし一旦アップしても社内で不評な場合は、
数日で消し去らねばならないレアモノになる可能性も大いにある。
まずは川村君と結託してホームページへのアップを目指し、
社内の審判は2月2日の第1回目社内会議で仰ぐことにする。
これはあくまでも予告である。
2月までにアップを取りやたいと気が変わることもあるが、
これを年初の第1行動としたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます