台本消失した岡山の入社案内。わずか4日で挽回。
ガッハハッハ。もう消さんぞ。
28日を終えて、7つにブロックに分けて編集を積み重ねてきたが、
先ほど一つにまとめて助監督試写を行った。 . . . 本文を読む
翌日、会社に電話して復旧作業を社内に通達したが、
夕方の返信メールでは「復旧の見込みが立たない」と、にべもない。
ただでさえ記憶をたどるのが困難なのに、
6日間も高松に出張したのでは記憶もクソもない。こりゃ絶望的だ。
前向きに!あくまでも前向きに!消えたものは仕方ない。
せめて編集したものが残っていたのは幸いだ。 . . . 本文を読む
高松第3日目は人生初の現地休の予定が、
天候悪化でテントを張ったりレイアウトを変更したり…
となるはずが朝になるとまたまた変更で、現状維持となる。
あきらかに天気はヤバそうだが、現状維持が本部が下した判断である。
つまりテント張りやレイアウト変更はナシとなったのだ。 . . . 本文を読む
信じられないが、スィッチャーのオッチャンが
今日はPPT(パワーポイント)出しに降格。
そういえば昨日のスィッチャーさんは、朝からめちゃくちゃ酒臭かったが、
まさか二日酔い?詮索してもはじまらない。 . . . 本文を読む
高松に来た。もちろん仕事である。展示会応援だ。しかも5泊6日の長丁場。
19日はリハーサルをして、20~21日本番、22日現地休で、
23~24日本番となっている。ちなみに監督人生初の現地休である(^^) . . . 本文を読む
かって大阪から飛行機に乗って行かねばならないような地方への取材は、
スタッフ全員が移動する予算もなく、
プロデューサー、監督、カメラマン(予算が許せば助監督)のみ現地に飛び、
他のスタッフ、機材、車両は現地で調達した。
究極の「地方スタッフ」である大阪の私が
「地方スタッフ」と定義づけて恐縮だが… . . . 本文を読む
トヨタから通知があり、
14万キロを共に走った我が愛車「ウィッシュ」がリコール対象車となった。
ウィッシュは今まで乗った車種の中で、
私の仕事やライフスタイルに最も合った車種でお気に入りとなり2代目になる。
近々買い替えを考えているが、3代目ウィッシュにしようかと
迷っていた矢先のリコールだった。
リコールという制度が確立したことに加え、
人件費の安い国で部品を調達したり、組立をしたり、
あるいは安売り合戦によるポテンシャル低下などが影響してか
様々なメーカーでリコールが表立っている。 . . . 本文を読む
いまや携帯のeメールは私の原稿用紙であり、ふと思いついたら、
入浴中であろうが、電車での移動中であろうが書き留める。
このブログもたいてい布団の中か、
電車やバス、飛行機での移動中に書き留めている。 . . . 本文を読む
撮影開始をクランクイン、撮影終了をクランクアップと呼ぶ。
カメラが手回し式の頃のハンドルが
「クランク」と呼ばれていたことから由来する。
9月7日にクランクインした岡山に本社をおく会社の入社案内ビデオが
ついに11月6日にクランクアップした。
とはいえ時期待ちで実質撮影日数はわずかに5日間。
とはいえ最近の作品ではまだロケ日数がある方か??? . . . 本文を読む
いきなり下積みもなく監督になるのも悪くない。
私がこの世界に入った頃、PR映像のメディアはフィルムか写真であり、
それに代わってビデオが登場した頃から、
下積みなく監督になる人もチラホラ出てきた。
かくゆう私も師匠ナシ派である。
それでもなんとか監督をしてこられたのは仕事が潤沢にあったからだ。
しかし仕事が潤沢にない場合は、下積みがないと経験不足で
突発的なことに対応できない。
それでもスタッフに . . . 本文を読む