2013/06/10に @ponchan1791 のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは5件ですた。
おいでよ パクツイの森: pakumori.net/ponchan1791/re…
#パク森 #パクレポ
Adobe RGBとsRGB、どっちを使ってる? dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/2… これは結果が中々面白そうなネタ。色域が広いからと Adobe RGB を使うと痛い目会うよ。
@apdetteiu Adobe RGB 環境で sRGB を上手く表示出来ず、sRGB 環境で Adobe RGB を表示出来ないのです。その状態で色を弄ると出来た画像が色基地外になってしまうという話。なお、DPEショップのプリント装置は、Adobe RGBをはじくそうです。
朝の品川駅なんですが、何かがおかしい。 #なぜ保存したかわからない画像を晒せ 実は、前日発の1レが、何と翌日早朝に品川駅でウヤ。かくて、東京発品川行列車ホテル特急となり、この後、これに → rail.hobidas.com/rmn/archives/2… pic.twitter.com/qdgwlmytsA
なお、Adobe RGB 環境で sRGB を表示すると、色域が拡張されてデーハーに、sRGB 環境で Adobe RGB を表示すると、色域が圧縮されてジミーになります。一部で色域を変換してくれる FireFox のようなソフトもありますがごく少数。
@ponchan1791 なるほど、表示環境次第では意味がなくなる、と……。自分の家のモニターもsRGB100%表示なので、ひょっとしたらsRGBにした方がいいのかもしれませんね。
@apdetteiu モニター・プリント写真を測長計で測り、きちんとモニター・プリンターまで全ての過程を Adobe RGB で色管理が出来るなら、Adobe RGB で良いのですが、自信が無いなら、デファクト・スタンダードである sRGB が無難という事です。
@apdetteiu まあ、逆に(特にグラビア系の)プロカメラマンはそこまでやっているのです。だから、経費で落とせるプロには、プリズムが入っている高い分光測長計と、ハードウェア・キャリブレーションが可能な EIZO が持て囃されると。
ところで、こんなのを拾ったんだが、カメラの撮像素子の大きさ次第で、そんなに差が有るとは思わなかった・・・・・。 pic.twitter.com/eFVj7PG1Mx
うーぬ・・・・・。ニコンやフジのデジカメの仕様を見る限り、撮像素子が35mmフルサイズの代物だと、とんでもないハイエンド機ばかりなのは何故だろうか?
んまあ、中判カメラと同等の撮像素子を持った個人向けデジカメなんて、中々見かけないと思いたいけど。
@SCARFACE1_UJF 撮像素子自体が高いからなの。ウェハーのサイズと価格が決まっているから、撮像素子の面積が大きくなるほど、1枚のウェハーから取れる枚数が少なくなるし、配線等の露光ミスによる不良発生率が高くなるから、ますます取れる枚数が少なくなるからなの。
【痛比較/GR×COOLPIX A】ともに最短/スタンダード/ISO800/階調補正オート■GRのほうが寄れる。SDはAのほうがメリハリがある。ISO800時のノイズはAの方が少ない。階調補正はGRはねむめ。結論どっちもキレイ。 pic.twitter.com/fDL26l3pB1
@karari_ 公務員を主とする沖縄の「活動家」たちは、「事故が起きれば米軍基地を追い出せる、オスプレイを追い出せる」と考え、その事故を起こさせようと安全な飛行を妨害している。本当に事故が起きて無関係な民間人が犠牲になれば、「基地が原因」と責任転嫁する。人として壊れている。
沖縄県に、親川志奈子という活動家がいるのだが、「オスプレイのパイロットは暗視ゴーグルを装着しているから、少し大きめの懐中電灯を照らすと、夜間飛行訓練を阻止できるかも」とFBに書いていた。被害者意識に凝り固まって、善悪の区別を失った典型例である。活動家にはこのような痴れ者が多い。