MAYUMI ART (ソプラノ長谷川眞弓 のブログ )

「歌うは愛する業なり」・・「歌に生き、愛に生き」・・「SWEET SONGS FOR LIFE」・・「優しい歌」

ようこそ☆アーチスト!

2015年03月28日 10時14分48秒 | Songs for Children in Classroom(SFCC)

2014.12月
2015.3月
「ようこそ☆アーチスト!」宝塚市文化財団主催で、2014年度は、二校での詩と音楽に親しむ歌の世界をお贈りする事が叶いました。北原白秋、三木露風、金子みすゞ、武満徹、などの詩は、自然や、友達を思いやる暖かい心、お母様や周りの人たちの愛情を懐かしむものです。
ピアノと歌によってその世界が、美しく広がって心に届く体験をしてもらえたら、と思います。
後半は、ソプラノ名曲を、ピアノソロも聞いてもらって、アナと雪の女王の「ありのままで」をアンコールで歌うと、子供達は笑顔も輝いて喜んでくれました~。


長尾台小学校

2011年03月07日 22時03分01秒 | Songs for Children in Classroom(SFCC)
SFCC実施
2011.3.7
昨年度、インフルエンザでできなかったため、一年ぶり、

今日の授業は、素晴らしく素敵な朗読と、
熱心な鑑賞、
感動し、また、嬉しく思いました。
四年生でした。
ありがとうございました。

からたちの花は、難しい。

授業ではもう11回もうたいました。

家では娘のHAPPY BIRTHDAY。
昨日みんなでタコ焼き、壷焼きパーティーしましたが…やっぱりケーキはテンションあがります~

ほとんどフルーツでできてる~
♪♪♪♪♪♪♪~~

さて、明日も
長尾台小学校で
五年生です。

桃の節句

2011年03月03日 19時50分57秒 | Songs for Children in Classroom(SFCC)

雪のぱらつく三月三日

今日は伊丹市の小学校で
SFCCの授業を実施、
3限から5限まで
3クラス、五年生です

先日28日に引き続き、
朗読、歌、ピアノ

音楽専科の先生は大変熱心で、
校長先生とともに、この授業が子供達にとってより有意義な時間になるよう、
アイデアやフォローをしてくださいました。
私も話しを多めにしてみました。
先日より、格段に素晴らしい取り組みになったと感じます。
嬉しく思いました。

ありがとうございます。

帰り道は冷たい風が吹き、荷物も多くてお米も買ったので、タクシーに乗っちゃいました…

スーパーでお花を買って、夕べ飾ったお雛様、
ピアノの上だけど、ここしかないの~
ひな祭り~ひな祭り~。

あ、毎日歩いてるせいでしょうか、
ドレスがすっかり余裕になり、胃もお腹もぷっくりはなくなりました。
やった~
私のお雛様

神戸市立こうべ小学校

2011年02月25日 12時15分34秒 | Songs for Children in Classroom(SFCC)
22年度の活動、
今年はこうべ小学校からはじまります。

岡野さんが先日合わせに来てくださり、
ご苦労様です。

山田耕筰、すごくよくなって、
人生経験が音楽に味を出していらっしゃって…かどうかは、偉そうなことはいえませんが、

すべてが丸くなめらかでした。

新任の音楽の先生は努力家、はつらつとかわいくて、こまごまとお気遣いをいただき恐縮しました。

三クラス、それぞれ個性的で、一人一人の心にワクワクとした思いがのこってくれたらなと
頑張りました。

楽しかったです。給食は満腹になりました!
ありがとうございました。
SFCCの理事のかたが三人見学に来てくださり、
励ましと応援を、
来週、ミーティングです。

SFCC こうべ小学校で実施します

2011年02月24日 02時45分29秒 | Songs for Children in Classroom(SFCC)
2011.2.24
3限 4限 5限

四年生三クラス

生徒の朗読と私たちの演奏で
子供達をつつむ暖かい心をテーマにコンサートを手作りしていきます。

青い小鳥
お友達と一緒
からたちの花
わたしとことりとすずと
わらい
星とたんぽぽ

赤とんぼ
私の大好きなお父様
アレルヤ(モーツァルトのモテトより

質問コーナー、
ピアノ独奏
も入ります。

明日は九時半、スタンバイ学校です。
お休みなさい。

難しかった・・ところが!

2010年06月01日 02時16分50秒 | Songs for Children in Classroom(SFCC)
5月22日
初!講演会
なんちゃって!ですよ、まったく、
私には、難しいです。

発声や歌の講習会はいままでにもあったのですが
小学校にてご父兄にお話しは、初

特別に6年生児童が全員参加していました。

父兄の参加者が少なかったです。

そんなわけでどっちに話したらよいのか、
台本は父兄向けだったのですが、
適当に子供向けに解りやすくして、
苦心して作った台本はかなり無視して話してしまったので、
・・変なことになっていたのでは・・
緊張しました、変な汗いっぱいかき
大変。

朝一に出かけて、着いたと思ったら
すぐ30分ほどの音だし
すぐ本番。

校長先生の「本物の感動体験だけが感性を育む」
我が校の子供たちにはこの体験をさせたい

この言葉に支えられて、励みに
やっています、SFCC活動。

私には伝える力がない、
「声と歌」を通してより他には。
・・を実感。

ちょっと残念に思っていましたら、
校長先生からメールをいただきました。
ご父兄の方が感想を
連絡帳に書いてお伝えくださいました。

とても感激したと、
また二人の活動に対する気持ちが
よくわかった、と。

よかった・・
ホッとしました。


「講演」はもういやだ、と、言わずに
もう一度、またしっかりお話したいと思いました。

活動の話をさせていただく機会をいただき
お世話になり、学校の皆様、
SFCCの委員のみなさま、感謝申し上げます。


講演シュミレーション

2010年05月07日 01時10分40秒 | Songs for Children in Classroom(SFCC)
うーーん
難しいです。

5月22日の講演の原稿ができたので、
しゃべってみました。
棒読みです・・だめだめ

内容を箇条書きにして
自由にはなしたほうがいいのかな。

とにかく「どうしよう」
SFCCって本当の「ゆとり教育」だと思いますよね・・
  

これを教える、これができる、何のためにするのか
はっきりわからないもの。
「なんでもない」が「すべて」

とっても大切な
宝物、私たちの子供たちの心の中の
「胚芽」を呼び起こす「すべて」


プロジェクターで紹介する、
発表の写真や、
配布資料
DVD

資料を整えなければ!!

名古屋の本番が終わってからやりますね・・


講演とミニコンサート

2010年04月24日 08時32分27秒 | Songs for Children in Classroom(SFCC)
2010.5.22 (土)
神戸市立神戸小学校にて
「SFCC・朗読と歌の手作りコンサートについて」
~言葉からひろがるイメージ、感性を育む~


だいたいこのような、タイトルになるでしょう。
先日大変ご丁寧なお電話とファックスでご依頼を頂きました。
その日は、授業参観のあと、
講堂で父兄向けの講演を、SFCC実施の体験談、目指すもの
演奏と子供、芸術と暮らしなど・・話した後、
ミニコンサートもお願いしたいとのことでした。

これまでの取り組みをまとめて発表するという
すごい勉強になります。
こんなことできそうにもないけど・・
なるべく早くから準備していきます。


SFCC,伊丹小学校

2010年03月09日 01時10分45秒 | Songs for Children in Classroom(SFCC)
授業、3,4,5限
各クラス、同プログラムで、45分を歌いました。
音楽専任の先生がいつもとても感動、喜んで下さって、
楽しくやらせていただいています。
お世話になりました。
・・控室の準備室ではコーヒーを入れてくださったり、
私たちのために、調律も合わせてしてくださって
お気づかいを・ありがとうございました。

しかし、ほんとに3時間、お話、演奏、とても大変…さすがに疲れました。
明日もあとニクラス、頑張りましょ~