運輸団体PISTONが率いるジープニー運転手たちは、自分たちの生活を守るための最後の努力として、公共事業用車両(PUV)統合の実施を期限前日に延期するよう最高裁判所(SC)に要請した。
運輸団体が月曜日に提出した17ページにわたる請願書では、運輸省(DOTr)と陸運規制委員会(LTFRB)が発行した統合期限に関する覚書回覧について、一時的な差し止め命令(TRO)を出すよう最高裁に「再度」要請した。
同団体の請願書では、当初の統合期限である12月31日の1日前、2023年12月29日に政府によって出された部局命令(D.O.)に対して異議を唱えている。
「PISTONの弁護士の一人であるネリ・コルメナレス氏は、記者団とのインタビューで、「当時は12月31日が期限だったが、12月29日にはD.O.が発行され、TROが付与された。
(当時、期限は12月31日であり、彼らは12月29日に新たなD.O.を出したが、我々はTROを認めるよう再度申し立てた。)
「その当時、期限は12月31日だったが、彼らは12月29日に新しいD.O.を発行した。運転手と運行管理者の要請は、運転手と運行管理者が、運転手と運行管理者であることを証明することである。
(運転手やオペレーターの要望はとてもシンプルだ。最高裁がまだ決定を下していない間、一時的に実施を停止することはできないだろうか?なぜなら、明日からフランチャイズが取り消された場合、仮に私たちが勝訴したとしても、フランチャイズを復活させることはできるのでしょうか?)
PUVの統合は、PUV近代化プログラム(PUVMP)のプログラムであり、ジプニー運行会社が路線走行を許可されるためには、法人または協同組合に統合する必要がある。
ジプニーの運転手たちは、このプログラムによって、280万ペソにもなる「近代的なジプニー」を手に入れる必要があるため、経済的負担を強いられることになると述べている。
PUV統合の期限
最初の期限は、当初政府によって2023年12月31日に設定された。その後、フェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領によって2024年1月31日に変更された。
輸送危機を懸念したマルコスは、ハイメ・バウティスタ運輸長官の推薦により、統合の期限を再び2024年4月30日に変更した。
しかし、今年4月10日、マルコスはPUVの統合期限の延長はもうないと発表した。
影響を受ける路線
2024年5月以降、企業や協同組合に統合されなかったジプニー運転手は「カラウム」とみなされ、路線に乗ることができなくなる。
DOTrのデータを引用し、請願者らによると、統合が実施されると影響を受ける路線数は以下の通りである:
マニラ首都圏のジプニー313路線
リージョン1のジプニー122路線
リージョン2のジプニー74路線
リージョン3のジプニー40路線
リージョン4Aのジプニー166路線
リージョン4Bのジプニー140路線
リージョン5のジプニー451路線
リージョン6のジプニー68路線
リージョン8のジプニー11路線
第9リージョンのジプニー57路線
PISTONのクリスティナ・コンティ弁護士によると、TROが認められた場合、国土交通省とLTFRBの覚書回覧は一時的に効力を失う。
1月、陸運局は未登録ジプニーの逮捕と押収を処理するために押収施設を拡大する意向を明らかにした。
一方、PISTONは2023年12月20日、国土交通省とLTFRBの覚書回覧に初めて異議を申し立てた。
しかし、高裁はこの通達に対するTROを出さなかったため、通達はまだ有効である。
PISTONのほかにも、他の輸送グループがPUV統合とPUVMPの実施に抗議するため、今日から明日4月30日まで輸送ストライキを実施している。
排気公害、騒音公害の元凶そして渋滞の大きな原因であるジプニーの個人経営をやめ、組織化しないジプニーの運行はできない。
おいおいジプニーは廃車近代的なジプニーへ代替えする。
しかし、バウンダリー(一日あるいは定時間を取り決めた契約金で借り上げるシステム)で暮らすドライバーおよび車両保有者が
2.6ミリオンペソの電動タイプの新型ジプニー導入は必然的に難しい。したがって、期間をさらに猶予するように働きかけている。
政府としては、一線を引かなければ、ダラダラと伸びるだけで解決策がない。マルコス大統領は延期は認めないと発表した。
どのような解決策が出るのか?LRT 、MRT路線バスはこの影響で凄まじい混雑です。
トヨタ無料送迎車も大盛況です。
ローカル紙から引用しています。
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