フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

法律はフィリピンにもありますゾ!

2006-09-05 | フィリピン
フィリピンドライバー心得

フィリピンは後進国といわれていますが、法、道路交通法等はそれなりにしっかりした制定がされているようです。
運転免許試験は多くが道路標識に関する問題の出題が多いのですが、教本を見る限り、日本同様に読んで見ると懐かしい事が思い出されます。
このフィリピンのタクシーはじめジプニー、バスの公共交通機関には必ず「HOW WAS MY DRIVING」その運転マナーの悪い場合の連絡先が表示されています。この表示を怠っただけでも罰金が科せられます。
その他、「車間距離を守りましょう。」「無謀運転をしたら電話してください。」等と書いた車が結構多く見受けられます。
この国の最大のマナーの悪さが、車に記載されている表示の反対と思えば直ぐに納得が出来ることでも。

確かに道路には斜線表示が、最近はMMDAの努力とも言える、道路標識も結構整備されてきて、以前のように行く先を尋ねたさいに反対方向を教えられるようなことも非常に少なくなってきたようです。

「HOW WAS MY DRIVING」この表現はこの国では何を意味するのか?

個人的に思うこと。私は決して譲り合いもルールも守りません。と解釈して表示しているようにも思えます。
コールセンターへ電話すると分かりますが、呼び出しはしても中々でない。でればなにやら事務所内で話中のように多くの声が聞こえて物面倒なような対応で「ヘロー」状況と車両ナンバーを話ても、「この話は事実ですか?その車のもちにしによく言っておきます。」くらいの程度。
公共交通機関はこのフィリピンでは最悪の運転手と表記したほうが間違いないほど、無謀な連中が多い。最近でこそエドサはじめとする機関道路ではMMDAの取締りが強化され、夕方7時くらいまでは暴走バスも何とか。しかし、一歩裏道へ這入った途端、全く話のほかのような常態に出くわす。
車も酷いのは事実。それ以上に悪いのが歩行者のマナー。

信号は全く関係なく横断する。警笛を鳴らすと逆切れしてにらむ。
道路一面になってのたりのたりと歩く。警笛を鳴らすと石を投げつけるアホもいる。
直前を横断する。
停車を命じて止まる。ノタリクタリと横断する。
決して横断歩道があっても必ずならず者がいる。利用しない。金網が設置されていても必ず穴がる。
車直ぐに止まれると勘違いしている。
道路は車の者ではなく歩行者の者と大きな勘違い。接近しても決して避けない。
学校などでの通学時の安全教育などは決して行われていないのかもしれない。6月の新学期が始まった頃、新入学児童の事故が多いのはこのせいかもしれない。

ジプニーにも「HOW WAS MY DRIVING」これは全車失格。取り外したほうが良いと思える。
このフィリピンで最大の排気ガス汚染源でもある。

何処でも、交差点のど真ん中であろうが乗降停車する。
我が物顔で道路を占領して走り、その運転は全くマナーなど無い。
斜めであろうが状況を全く考えない停車をする。
交差点の角は駐停車禁止。ジプニーは全く関係なし。交差点へ侵入したら信号が変わり道路を塞ぐ予測が出来ても突っ込んでくる。
信号を無視の第一人者的運転手が多い。
結構酔っ払い運転も多い。

バス

図体の大きさに物言わせ、横暴な運転が非常に目立つ。エドサのバスの横暴ぶりは異常。マナーなどは全く論外、自己中心な運転を繰り返している。ジプニー同様このフィリピンでは大きな社会問題とも思える。
Uータウン禁止区域でも何のその。
左折であれば道路の路肩からいきなり道路の中心へ割り込むように入ってくる。それを追い越すようにもう一台。
現地で運転されている方は良くご存知かと思いますが、信号の変わるときが非常に危険です。バスの運転手は信号無視など当たり前のことです。道路で人身事故。生きていた人を再度ひき殺す等の恐ろしい事故もあるほど。
特に、地方へ行く高速バスは要注意。一番事故にあう確立が多いのが長距離バス。高速道路でよく事故を起こしているバスを見かけます。丸坊主のタイヤで雨の中をあの猛スピード。ひっくり返らないのがおかしな話。最近でこそ新車が多少見られるようになって来ました。多くのバスは日本で2、30年使ったものが多いようにも。横暴な運転手が殆どと思って差し支えないかも。

タクシー

バス同様お客の人権などは全く考えない運転手が非常に多く見受けられる。中には異常にゆっくりな運転手も見受けられます。
このタクシー運転手には道路交通法の遵守、履行などは一切なく、道路交通法等は無いと思っているのかも。
乗客を乗せた途端、暴走を始める運転手も多く、床が抜けるほど足を突っ張った経験のある方も多いと思います。
特に日本人を乗車させた場合に多いようです。もしオネーさんと一緒であれば最初に安全運転でお願いしまうとったほうが懸命。言っても100mも走行すれば忘れる可能性大。
雨の日に交通渋滞を起こす基がこのタクシーの無神経な突っ込み。
フィリピンのタクシーは1日ごとに賃車料を経営者へ支払い稼いでいるのが殆どです。その営業時間も多くが24時間勤務。或いは12時間勤務が多いようです。
24時間勤務の運転手、特に大手のタクシーが多く最小していますが、乗車していて何となく運転がおかしいと思ったら「寝ています。」居眠り運転です。フィリピン人の習性。気温が低いと寝る癖があります。エアコンが効いていて変な運転、やたらとラジオの音量が高い。でかい声で「ホーイ」とでも声かけるのが身の安全。

日本のように「安全第一」「乗客優先」などは決して無いと思って差し支えないのがフィリピンの公共交通機関。

但し、フィリピンでも地方へ行けば、全く首都圏とは違って安全運転をする事が多いようにも。セブやダバオはそうでもないようですが全般的に地方へ行くほどマナーが良いようにも思えるフィリピンです。

ジプニーにひき殺された韓国人。その補償は「頭かいてパッセンシャナポ」その理由「雇われ運転手で生活苦。補償したくとも補償する金はどう転んでもワラ。」
つい先日も日本人の方が交通事故にあったようですが、フィリピンでの人命料は5万ペソ。これは車両を購入した際に加入が義務付けられている日本で言う自賠責保険みたいなもの。任意保険は人身ではなく車両中心とも思えるような考えの方も多いようです。任意本件にはその賠償額は任意に設定できますが、その金額によって保険料が非常に高くなるようです。
車を買ったら第一に万一のことを想定した補償などは、この国ではまだまだ普及していないようです。

事故にあっても起こしてもいやな思いをします。くれぐれも気をつけて楽しいフィリピンをお過ごしください。
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9 コメント

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Unknown (E)
2006-09-05 18:49:30
昨夜もROXAS bvで並走しているバス1台がローリング(バランスが合っていない)、もう1台が右に傾いたまま走っている。

日本に居る方は、見たこと無いと思いますが、

本当なんです。

よく大事故が起きない物と何時も変な感心しています。
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整備不良は経費節約 (PP)
2006-09-05 18:59:35
>E様 あれってひょっとしたらエアーサスペンション一箇所壊れていると思いませんか?それであのスピード??

エドサ、オスマニアハイウエーで良く見かけます。トレーラーの後軸タイヤなどはグラグラ横揺れが当たり前。三菱自動車のクレーム事件などはこの国と比較すれば可愛いほうかも知れませんが、罰則規定があっても警察が袖の下をする限り、いや、良く周りを見ながら走りましょう。

コメント有難うございました。
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自分の身は自分で守る (dragonfly)
2006-09-05 20:11:25
ppさん、始めまして。いつも愉しく拝見しております。

現在は日本に戻っていますが、私もフィリピンに3年ほど住んでまして、車はいつも自分で運転していましたので、思うことは皆一緒なんだと思いながら読ませていただきました。運転が下手で、交通法規などくそくらえ運転のフィリピンでは、運転に自身の無い方や英語やタガログ語などの言葉が出来ない方は運転しないほうが良いでしょうね。

今後とも、よろしくお願いします。
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今晩は (M)
2006-09-05 21:51:47
ケソ\ンシティの知り合いが以前バス会社のオーナーでした。確かタクシーも併設していたと聞いていました。

PPさんの記述を見ていて、なるほど!これじゃ採算難しいな‥と



度重なる事故の保障?で嫌気がさしてやめたとのこと‥



暴\走バスやタクシーには乗ったことはありませんが、確かに深夜の大通り、歩道で喧嘩らしき様子。そのひとりが奇声を上げながら(バクラ?)、4車線もある車道に飛び出して来て我々の車にバーンと‥

ドライバーは歩道の様子を察知していたらしく、「チッ」と舌打ちしただけで走り続けました。

大丈夫か?と尋ねると、ひき殺されても仕方ないし、こちらの車につけたキズを保障させようにも、金無いだろ‥と。

当時、すごい国だと思いましたね。
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Unknown ()
2006-09-05 22:49:39
セブで12時間×3日間チャーターしたタクシーの運ちゃん。50歳くらい。いい奴でした。「フィリピンのドライバーは、クレージーさ。俺には子供が3人いるから、無謀な運転は勘弁してほしいんだ。あいつら頭がイカレテルのさ。バスまで滅茶苦茶。ポリスが捕まえても、袖の下で無罪放免さ。困ったもんだよ」。良く働く男で、「せっかく来たんだから、色々見ていきなよ」と頑張って案内してくれました。レストランから、ディスコ、ライブハウス、名所旧跡、完璧でした。古き良き時代のフィリピン人に出会えたような、快適な旅。「もういいよ」といっても聞かない。「もったいないだろう、折角の休暇が」。

今年、また頼もうとして、日本から電話したら、どうやら、家族ともども田舎に引越したようで、残念。

セブ人は、概して、親切だったような気が。
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Unknown (Unknown)
2006-09-06 08:47:04
暴\走バスや暴\走ジプニーに乗ってしまって 今タイヤがバーストしたら一巻の終わりだな、とあきらめの境地で乗った経験が何回も有る。好きにしてくれよ、とフッと笑い、別の事を考えるようにしています。

度胸はつきます。
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Unknown (グアダルーペ)
2006-09-06 09:21:45
How\'s my driving?

How\'s ur driving babae?
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宙を舞う子供 (Cavite)
2006-09-06 10:36:43
私が目撃したなかで最も悲惨と言うか比島的な事故はこうです。



スーパーサウスハイウェ、サン・ペドロ付近での出来事。



カランバ方面目指して南下中の私。最左端の追い越し車線を80数キロの速度で走行中。

ふと反対車線(マニラ方面行き)をみると、同じく相当な速度で走っていた小型ジプニーがいきなり左にハンドルを切り中央分離帯になってる草地へ乗り入れようとした。



80数キロ/時の速度で舗装道路上を走行していた車が、いきなり急ハンドルを切って草地に突っ込めばどうなるか。案の定、その小型ジプニーはタイヤをとられて大横転、一回転してその草地の上に着地。



問題はその一回転時に2~3才位の子供が車内から放り出されたこと。子供はジプニーの横転に合わせて宙を舞いその車体にさんざん体をぶつけながら草地に叩きつけられた。叩きつけられたままその子供の体はピクッとも動かない、その間約5~6秒、あっと言う間の出来事です。



ジプニーだから窓ガラスは無い、シートベルトも無い、親が抱いていたのかも知れないがいきなりの車の横転に狼狽して手放してしまったんだろう。



走行中の私の車の左側5~6mのところで起こった事故です。



恐ろしい。その子供が勢い余って走行中の私の車の前などに飛んできたら…、と考えたらそれこそゾッとします。



こちらも走行中でその現場からはすぐ遠ざかってしまったので、その後その家族(?)と子供がどうなったかは分かりません。



もう、何をか言わんやです。



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注意してももらい事故多発 (PP)
2006-09-06 14:18:40
>dragonfly様 始めまして。時も有難うございます。危険と背あわせ。基礎などは全く無い運転。最近は新車が多く、パワーセーブも出来ない者があの運転。背筋がゾットします。

>M様 走り去ったほうが勝ち。ひき逃げされたら引かれた人が可哀相。考えられない事がここでは現実ですね。

>G様 思いやりのある方は稼ぎが下手なんでしょうね。ここでは親切過ぎると採算が合わないのかもしれません。

>Unknown様 車に乗っていても本当に別のことを考えないと身が満ちません。我に返ったときに本当に寒いようにも。

>グアダルーペ様 どちらもコントロールしにくいようで。爆

>Cavite様 危険予知能力無知症候群。ひょっとしたら神風特攻隊の血が混じっている運転手なのかも???

皆様コメント有難うございました。
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