ジェンダー化された暴力と職業としての母親業
フィリピンのアメリカ人女性は宣教師、教師、看護師として働いたが、妻や母親として夫に付き添う者もいた。島々でのさまざまな役割を通じて、彼女たちは「母性主義帝国主義」を実践した。これはアメリカ西部でアメリカ先住民の植民地化によって初めて開拓されたものである。フィリピンの原住民は、以前の歴史的文脈におけるアメリカ先住民と同様に、幼稚でアメリカ人女性の母親としての指導と世話を必要とする人種として扱われるようになった。
このジェンダーに基づく議論は、帝国政治において女性にさらなる権限を与えることに役立った。植民地における地位を通じて、世論形成に積極的な役割を果たした女性もいた。例えば、植民地における女性の経験は、彼女たちが公共の場での存在感を高めることを可能にした。女性たちはジェンダー(女性らしさと、女性は母性的な存在であるという考え)を利用して、自分たちの参加を主張した。
しかし、政治に関心のない女性たちでさえ、執筆活動を通じてアメリカ帝国主義のジェンダー化されたイメージを形成した。多くの女性が、島々での旅や体験を記録した日記をつけていた。日記をつけることは、女性たちにとって個人的な体験を記録する手段であったが、帝国を支持する証拠も提供した。女性の中には、メモや観察結果を出版し、アメリカ国民が彼女たちの物語にアクセスできるようになり、フィリピンに関するより幅広い知識を形成した者もいた。
アメリカのアーサー・レイサム・コンガー大佐の妻、エミリー・ブロンソン・コンガーの著作を例にとってみましょう。エミリー・コンガーは夫の死後もフィリピンに留まり、1904年に『フィリピンのオハイオ人女性』という本を出版しました。コンガーの著作は主観的な記述ではあるものの、アメリカ人がフィリピンの人々について考える方法を形成しました。なぜなら、ほとんどのアメリカ人はフィリピン文化に触れたことがなかったからです。彼女の著作はフィリピン人を不衛生で病気で不幸な人々として描写しました。彼女はこう書いています。
作る人も売る人も、女性の多くは奇形で不潔なので、彼女たちが最も繊細な素材を扱うのはまったく不釣り合いに思えました…私たちの幸せな国では、病気や障害のある人々を見ることは考えられません。フィリピンでは、体格の良い人をめったに見かけません。体格は良くても、顔は天然痘で醜くなっています。
コンガーはフィリピン人に対する嫌悪感を詳細に描写している。本全体を通して、彼女は「汚くて、ほとんど裸の生き物」をきれいにし、「浄化用の大釜」に浸したいという衝動を表現している。
これらの描写はミシガン・メンの記述と重なる。彼女はまた、フィリピン人女性の可能性は白人家庭への家事サービスに限られていると書いている。コンガーは、フィリピン人女性が「かけがえのない存在」になるためには、西洋の服を着てアメリカ料理の作り方を学んで「ひどい容姿」を隠す必要があると主張した。
フィリピンで旅を記録したもう 1 人の著名なアメリカ人女性は、ディーン C. ウースターの妻、ナノン フェイ リース ウースターです。彼女は、フィリピン諸島の内務長官を務めていた夫とともにフィリピン全土を旅した記録を書き留めました。日記の中で、ナノン フェイ ウースターは、現地の習慣、服装、行動をアメリカ人のやり方と区別することがよくあります。ある記述では、祝賀行事で現地の人々 (ボントック族、サモキ族、タルビン族、タクカン族) を見たときの反応を次のように説明しています。
夜になり、すべてのアトスにキャンプファイヤーが灯され、人々がその周りで踊る。それだけでも十分奇妙な光景だったが、夕食後にプラザを歩き回って、人々が地面や火の周りの石の上に夜を過ごすのを見たときはさらに奇妙だった。20人中、ジーストリング以外の衣服を身につけている人は一人もいなかった。ここでは裸の野蛮人に慣れてしまう。ほとんどの小さな子供はジーストリングさえ身につけていない。」男性は通常ジーストリングだけを身につけ、女性は腰から膝までの長さで、片側が開いていることが多いスカートをはいている。これほど美しく優雅な人々を他にどこで見ることができるだろうか。彼らはまるでブロンズ像のようだ。
ウースターのフィリピン先住民の描写は、裸を野蛮と結びつける植民地主義者の比喩を反映している。彼女が衣服に焦点を当て、「ジー」の紐に魅了されていることは、彼女が先住民を完全に「奇妙」で自分とは異なるものとして想像していたことを示している。ウースターの違いの強調は、フィリピン人がアメリカの近代化を必要としているという米国政府のレトリックを反映している。同時に、彼女は先住民を「美しく形作られている」と呼び、先住民に対する彼女の評価を示している。彼女の描写は恐怖や後悔を伝えているのではなく、彼女が劣っているとみなした人々に対する東洋主義的な賞賛を伝えている。この発言は、フィリピン人が米国から学び、最終的に近代化される可能性を強調したため、植民地主義者のレトリックを支持した。
アメリカ女性もフィリピンで宣教師として大きな役割を果たした。宣教師によると、宣教旅行はアメリカの「善意の同化」の目的の一環としてフィリピン人を「近代化」することを目的としていた。このような宣教活動は文化交流の場とみなされ、アメリカ人女性はそこでフィリピンの女性像や近代国家の理想を形作るのに貢献できた。
これらの役職に就いた女性たちは、後に米国の女性運動の公的領域に進出し、フィリピンで働く動機を明らかにした。ジェンダー問題、特にフィリピン女性は不道徳で救済を必要としているという信念を利用して、女性宣教師たちは帝国の計画における自らの重要性をよりよく主張することができた。1920年まで女性には投票権がなかったにもかかわらず、20世紀初頭のフィリピンでの宣教旅行への女性たちの参加は、公的領域における彼女たちの権威を高めた。
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