大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

取り付けてみた

2023-06-15 09:30:00 | 日記

 一つが 8千円程度で、取り付けを町の電気屋さん
にお願いしても、合わせて 1.3万円程と思います。
各戸に一つのみ取り付ければ済みますしね。
ただ、設定には、細かい文字を見る必要があります
ので遠視の方にはみにくいかもしれません。季節に
よって設定を変える必要がありますね。電気屋さん
にお願いすれば済みます。電気屋側さんとしても、
年に二回は訪問できますね。何かと老人宅に出入り
していれば、別の商売にも結びつきます。行政側と
しても、独居老人の孤立を予防できそうですよね。
老人も電気屋さんも自治体も皆が幸せになります。
「三方良し」なのですよ。(^_^) 

(交換前のSW)

 私はこの手の作業になれていますので、自分の手
で行いましたが、電線にはAC100V 電圧が掛かって
いるので、取付作業は電気屋さんにお願いすべきで
しょう。

 不在時に電灯のON/OFFを自動で行う方法について
は、「SwitchBot 」を利用する方法もありますが、
このようなハードウエアを利用すれば、スマホなど
での面倒な設定/操作をする必要がないのです。

 取り付ける際は、押すとONになるスイッチカバー
も外して(尖ったものでこじ開ける)、ボックスに
取り付けます。

 なお、タイマーでのON/OFFではなく、手動で行い
たい場合は表面のSWをそのまま押せばON/OFFが出来
ます。普段の使い勝手そのままでOK。

          prairie@mbh.nifty.com

 


室内灯向用SW 「あけたらタイマ」

2023-06-14 09:30:00 | 日記

 壁の埋め込み用SWをそっくり交換してしまうもの
でタイマーが内蔵されています。しかも、タイマー
の設定時刻を適当にずらしてON/OFFしてくれます。
何時も同じ時刻にON/OFFするのではなく、ランダム
な時刻に点灯/消灯しますから、より一層の防犯化
が期待できます。Panasonic 製です。

 要は、家を留守にした日に、適当な時刻に電灯を
ON/OFFすることで、留守ということをわからせない
ためのものです。
 壁用のSWボックスは最大 3つ分のスペースがあり
ますが、その内 2つを使用します。

 今は一人住まいの老人が増えていて、皆さん活発
に出かけたりします。当然、温泉場に旅行すること
もあるものと思います。そういったときに、このSW
を利用し、不在でも、夜間のある時間帯に居間なり
寝室の電灯を点灯すれば、空き巣犯らの侵入を諦め
させることになると思います。
 電気代が少しもったいない気がしますが、今どき
のLED ランプなら、電気代は蛍光灯の数分の一です
から、心配するほどのことではないと思います。

 明日は実際に取り付けた様子。

          prairie@mbh.nifty.com

 


マイクロ原子炉発電

2023-06-13 09:30:00 | 日記

 出力30万キロワットのマイクロ原子力であれば、
東京都の電力をカバーするためには 4基ほどあれば
済みます。安全性の高い原子炉なので、都内 の需要
を賄うためには、都内の 4箇所に分散配置すれば、
新潟県や茨城県にある現用原子力発電所を廃止でき
ます。電気エネルギーの地産地消が実現できること
になります。
 各県内に 2,3基づつ設置すれば、送電距離も短く
なりますから、送電ロスも最小化出来ます。省エネ
にもなりますよね。

 https://www.youtube.com/watch?v=3Cdsxs2nIMI

 この原子炉は完全密閉型なので、放射能漏れ事故
や、冷却水喪失による暴走事故も起こり得ません。
なんでしたら、原子力ごと東京湾に沈めてしまえば
冷却方法で問題を起こすことはないでしょう。津波
や台風が来ても大丈夫です。

 今でも横須賀の米軍基地には原子力潜水艦が常時
入港しています。この原子録潜水艦にもマイクロ炉
のような原子炉が搭載されています。同じことなの
です。

 それでもいつかは使用後に破棄しなければなりま
せんが、小型(トレーラーに搭載可能)であるため
そのまま地中深く埋めることが出来ます。解体する
必要もありません。ただし、どような言語で危険性
を表記するのか、という問題は残りますがね。

 安定的な電源(ベース電源)の確保には最も有力
なものでもあります。

 先ずは、災害地支援用の臨時発電機としての用途
としたら、良いのではないでしょうか。

          prairie@mbh.nifty.com

 


航空機事故の記憶

2023-06-12 09:30:00 | 日記

 最近、南米のジャングルの航空機事故で、大人は
死亡してしまったが、生き残った子供のみの 4名が
救助されたということがありました。兄弟が互いに
励ましあい、果物を食べて40日間も生き延びたので
しょう。13歳のお姉ちゃんはジャングルで生活した
経験があったっとかで、自生している果物を食べて
生き残ったのでしょう。

 数十年前に、東阪間を毎週のように航空便を利用
していました。御巣鷹山に墜落したJAL123 便は、
良く利用していました。東京でひと仕事を終えた後
17:00 に搭乗すると、伊丹に18:00 に到着します。
で、乗る前に大阪のチームに電話し、梅田あたりに
集まって貰って、打ち合わせ(飲み会)をしたもの
です。

 あの 123便には 500人ほど登場できましたから、
出口で社内の知人とも会って、「おお貴方も乗って
いたのね」なんて挨拶を良くしたほど、社内の人間
も多く利用した便利な便でした。
 結果、御巣鷹山の事故では、数人の仕事の仲間を
失ってしまいました(:_;)。更に、ちょうど工場の
夏休みの時期だったので、若い女性たちが夏季休暇
を利用して、東京ディズニーランドに行った帰りに
事故に巻き込まれてしまったのです。(:_;) 
 これからの若い人たちが、多く犠牲になったのが
本当に悔やまれます。(:_;)合掌。

          prairie@mbh.nifty.com

 


羽田空港での接触事故

2023-06-11 08:51:51 | 日記

 事故の詳細はまだわかりませんが、パイロットが
自機のサイズを見誤ってしまったのが原因ではない
でしょうか。”ここで舵を切ると曲がれる”と思って
も実際は間違えてしまった、とパイロットが感じて
いるのではないでしょうか。^^; 

 航空機のサイズは100m近くあります。車のサイズ
とは桁が違って大きいのです。航空機は着陸後には
誘導路から駐機スポットまで移動してから停止し、
ボーディンブリッジを接続し乗客が降ります。機体
が正しい位置に停止するために、地上ではうちわの
ようなものを両手に持ったマーシャラーと言われる
係員が、パイロットに指示を出しています。彼らは
駐機場の近辺で待機しています。今回は、滑走路を
移動中に発生したようですね。地上管制官は地上の
位置を指示するだけですから、機体同士間の距離を
保つ責任があるのはパイロットです。

 今回はパイロットが疲労していて、自機サイズを
見誤ったのかもしれませんね。しっかりと、休憩を
取らせてあげてください。m(_ _)m

 荷物を持って歩くときも、サイズ感を忘れること
があります。持っているものの端が、家具や別の人
にぶつかることがあります。こういう場合は、何か
別のことを考えていることが多いですね。^^; 

 車の接触事故も、この”サイズ感”の違いで起こる
ことが多いようです。

          prairie@mbh.nifty.com