昨年三菱アウトランダーPHEVの充電コンセント工事をご依頼頂いたお客様から充電が出来なくなったという連絡を
頂きました。
三菱自動車のディーラーで見てもらったところ車や充電ケーブルには異常が無いので家の充電設備の問題と
診断されたという事です。
順番に調べていきます。
電圧はちゃんと出ています。
因みに工事後の電圧は209Vと少し高かったので事前に以下の3項目を三菱自動車にお客様経由で事前に
確認をお願いしました。
1充電する際の電圧の上限・下限(必ず細かい仕様が有ります)
2アースが効いていない場合はどうなるか?(充電できる車種と出来ない車種に分かれる)
3充電が出来ないケースでの多くはどいう事例が多いのか。
以上の3項目です。
で、三菱自動車ディーラーからの回答が以下です。そのまま記載します。
充電ケーブルに関してですが、電圧や電量の量は取扱説明書に記載がなく正直不明です。
また、アースに関しては説明書に【AC100-200いずれも20A以上専用分岐器に接続された充電コンセントをお使いください。また、電源回路に漏電遮断機を設置し、コンセントには必ずアース接続を行ってください。】
との記載がございます。
以上です。
何にも確認していませんね。。。。説明書に記載している内容をそのまま送ってくるとは何て人だ・・・
中学生並みの回答であきれました。
お客様も回答になっていないとディーラーに突っ込んでくれれば良かったんですが・・・
結局自分で三菱自動車に問合せをしてある程度の回答は頂けました。
なので三菱自動車ではなく販売しているここのディーラーの対応が悪いみたいです。
何度差し直してもエラーになります。
コンセントを調べても問題無し
あと可能性が有りそうな漏電ブレーカーを調べます。
新しい漏電ブレーカーに交換しても同じです
残るのは配線ですがこちらは極端に配線距離が短いのです。
総長で5mくらいしか無く接続も無いので可能性は低いのですが一応調べます。
漏電ブレーカーから直接電線を引いてみましたがやっぱりダメ。充電出来ない。
因みに隣のIHクッキングヒーターの回路から取ってみましたが同様にダメ。充電出来ません。
当然IHは使用しています。
これらの結果から結局分かったのは車側の問題という事です。電気配線は全く関係有りませんでした。
後に判明した原因は充電ケーブルだったようで新しい物に交換したら普通に充電出来ているようです。
そもそも
三菱自動車のディーラーで別の充電ケーブルを使って確認、若しくは充電ケーブルを貸し出して自宅で
確認すればすぐわかったことです。誰もちゃんと確認する気が無かったんですね。
こんなしょうもないことで忙しい合間を縫って対応したのですが・・・時間を返して欲しいです。
個人的な私の現在の脳内イメージは三菱自動車=最悪=不親切=不良品=まともにアフターしない
こんな感じです。いつか頭の中のイメージが書き換わる日が来るのでしょうか。。。。