埼玉県春日部市に伺いました。
ご依頼は
給湯器のリモコンがずっと使えないので見て欲しい、浴室の換気扇を交換したいという事です。
換気扇はSEIDENKO という事以外は分からないそうなので在庫の換気扇をお持ちしました。
まずは給湯器から見ていきます。
キッチン側のリモコンはここ何年も使えないそうです。
給湯器側で電圧を確認したところ電圧は出ているので給湯器本体の故障では無さそうです。
リモコンコードが給湯器の裏から屋内に入っているようです。
でもなぜかまた屋外側に出ているようです。
出たところで繋がれていました。
ここが怪しいです。
この繫ぎから先の転がし部分は塩ビパイプに入っています。
コードを切って見ました
芯線が変色しています。
仮に繋いでキッチン側のリモコンが使えるか見てみました。
OKです。
原因はこの部分のようです。
コードの繋ぎ部分が露出しない様にボックス内で接続しました。
給湯器糊のリモコン配線は電気工事では無いのでガス屋さんなど電気工事の知識が無い人がやることが多いです。
危険性が少ないからか、いい加減な工事を多く見かけます。
資格の話ではなく知識の話。
リモコン配線に使用されるのはケーブルではなくコードなので固定してはならないとなっていますが
これは固定するでしょ、、、って毎回思います。
給湯器まで配管配線をしました。
久しぶりに表示が出るのを見たそうです。
喜んで頂けました。
次は浴室の換気扇です。
ユニットバスにリフォームした経緯があるそうです。
点検口から見ると異常に懐が狭いです。
点検口から作業ができないのはいいですがアルミフレキがユニットバスと壁に挟まれて潰れているようです。
換気扇の交換は出来るが換気扇としての機能が果たせるかどうか分かりません。
お客様に黙ってダクトがどうなっていても換気扇だけ交換する業者もいるでしょうが
当店ではまあ出来ないですね。。。
正しい取り付けが出来ないという事でお断りさせて頂きました。
ご依頼頂き誠に有難うございます。