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シリーズ平成の本音―何の役にも立たないと言われた消費増税給付金!

2013-10-24 | Weblog
シリーズ平成の本音―何の役にも立たないと言われた消費増税給付金!
 10月1日、安倍政権は2014年4月からの8%への消費増税実施を決定すると共に、懸念される消費の腰折れに対し、消費増税のほぼ2%分に当たる5兆円規模の追加的景気対策を発表した。
 主要な対策は、公共事業の他、企業に対する復興特別税の1年前倒しの廃止や設備投資減税などとなっている。
減税措置は企業や個人投資家の自主的な判断を後押しするものとして基本的には評価されるところだが、社会保障関係の長期にわたる深刻な財源不足や1,100兆円を越える膨大且つ過剰な公的借金を解消するものとして消費税を8%に引き上げしておいて、5兆円をばらまくことについては、国民各層で懸念もされているようだ。
 特に低所得者に対する最大1万5千円の給付金については、低所得者層からも“何の役にも立たない”とダメ出しされている。この給付金は、市町村民税の非課税者2400万人に1万円、年金受給者等に1.5万円、総額約3000億円もの金額がばらまかれることになっている。確かに、年金受給者等にとっては若干の救済になるが、年金給付が減額されている上、一回限りの給付金を支給するのであれば、年金給付額を増額する方が将来不安を和らげ、生活設計が立て易くなるであろう。
 更に驚くべきことは、市町村民税の非課税者が2400万人にも及んでいることだ。この人たちの多くは、社会保障からの受益者であるにも拘らず、所得税も最低水準か払っていない層、即ち社会保障ただ乗り層であるので、一般国民にとって今後共大きな負担となることが予想される。日本の就業者数は約6,300万人であるので、その約38%が住民税を支払っておらず、社会保障ただ乗り層に近いということになる。そのようなことを今後続けるのは若い世代にとって過大な負担となり、一生懸命働いて税金を払わせられるより、楽をして社会保障を受けた方が得というモラルハザードを引き起こす恐れがある。社会保障は、所得の差によって負担額に差をつけるとしても、すべての国民が所得に応じて応分の負担をし、自立に向けて努力することとしなければ維持は困難だ。
 低所得者に対する給付金は、公明党が固執した措置であるが、公明党にとっては支持基盤である創価学会の底辺層対策、自民党にとっては公明党を連立にとどめておくためであり、それぞれ政治的には意味があるのであろうが、ターゲットを低所得者に絞った、税金を使っての買票まがいの行為であり、非社会性が非常に強い。
 低所得層の中にも、仕事がしたくても定職が見つからず将来不安を感じている若者層などもいるので、3,000億円もの予算を使うのであれば、そのような人達に照準を当てた救済策を行う方が有益であろう。しかし、それは通常予算の範囲で優先度を付して検討されるべきものであろう。
 減税についても、企業に対する復興特別税の1年前倒しの廃止は、法人税自体の減税ではなく、減税効果は1年間しかないので、要するに見せかけに過ぎない。その上、個人所得については復興特別税は継続し、企業は復興については負担をにしないというイメージとなるので、企業の社会的責任が問われる形となる。妥協によるアリバイ作りと言えば聞こえが良いが、国民の目をそらせるための「めくらませ」のようだ。経団連会長が、今回の決定を、‘すばらしい’と評価したが、企業のトップがこのような不定見な認識しか持っていないことは残念である。それ以上に復興にしても、公的債務の実質的な削減を含む財政の立て直しや社会保障の立て直しにしても、また給与改善などにしても、企業の社会的責任が問われても仕方がないし、‘企業とはそういうもの’との印象を与え、イメージ・ダウンとなることは残念なことである。
 近く開催されるG-20財務大臣会議において、財務相が消費増税につき説明する予定のようだが、“成長と財政健全化を両立させる方法”などとして偉そうに説明するとすれば、消費者の顔を逆撫ですることにもなりかねない。消費増税の実施を発表した際、首相は“法律の通り”に2014年4月より実施すると明言した。しかしその“法律”は、2012年8月に民主党の野田政権が政権を犠牲にして通したもので、現自・公連立政権の努力でも手柄でもない。従って自・公政権は、民主党に財政救済の恩人として感謝すべきなのであろう。
 ましてや社会保障費の長期の財源不足が予想され、また国民総生産の2倍以上の公的借金を抱えながら、分かりやすく目に見える行政管理費の節減やムダの排除、そして政党助成金や議員関係費の抜本的な削減も行わず、消費増税の実施によって、負担を消費者、国民に丸投げしているに過ぎない。その上5兆円をばらまくのである。行政及び議員経費の節減やムダの排除は、消費増税を国会で採択する際、民主党が野党自・公両党に求めていたところであるが、自・公両党は政権を取ってからほっかむりしており、いわば民主党をだまし討にしたようなものだ。
 政権政党や行政当局がそういうことであれば、消費者、国民としては徹底的に消費節減、節約をせざるを得ないのだろう。消費を10%節減し、倍返しだー。(2013.10.8.)
(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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シリーズ平成の本音―何の役にも立たないと言われた消費増税給付金!

2013-10-24 | Weblog
シリーズ平成の本音―何の役にも立たないと言われた消費増税給付金!
 10月1日、安倍政権は2014年4月からの8%への消費増税実施を決定すると共に、懸念される消費の腰折れに対し、消費増税のほぼ2%分に当たる5兆円規模の追加的景気対策を発表した。
 主要な対策は、公共事業の他、企業に対する復興特別税の1年前倒しの廃止や設備投資減税などとなっている。
減税措置は企業や個人投資家の自主的な判断を後押しするものとして基本的には評価されるところだが、社会保障関係の長期にわたる深刻な財源不足や1,100兆円を越える膨大且つ過剰な公的借金を解消するものとして消費税を8%に引き上げしておいて、5兆円をばらまくことについては、国民各層で懸念もされているようだ。
 特に低所得者に対する最大1万5千円の給付金については、低所得者層からも“何の役にも立たない”とダメ出しされている。この給付金は、市町村民税の非課税者2400万人に1万円、年金受給者等に1.5万円、総額約3000億円もの金額がばらまかれることになっている。確かに、年金受給者等にとっては若干の救済になるが、年金給付が減額されている上、一回限りの給付金を支給するのであれば、年金給付額を増額する方が将来不安を和らげ、生活設計が立て易くなるであろう。
 更に驚くべきことは、市町村民税の非課税者が2400万人にも及んでいることだ。この人たちの多くは、社会保障からの受益者であるにも拘らず、所得税も最低水準か払っていない層、即ち社会保障ただ乗り層であるので、一般国民にとって今後共大きな負担となることが予想される。日本の就業者数は約6,300万人であるので、その約38%が住民税を支払っておらず、社会保障ただ乗り層に近いということになる。そのようなことを今後続けるのは若い世代にとって過大な負担となり、一生懸命働いて税金を払わせられるより、楽をして社会保障を受けた方が得というモラルハザードを引き起こす恐れがある。社会保障は、所得の差によって負担額に差をつけるとしても、すべての国民が所得に応じて応分の負担をし、自立に向けて努力することとしなければ維持は困難だ。
 低所得者に対する給付金は、公明党が固執した措置であるが、公明党にとっては支持基盤である創価学会の底辺層対策、自民党にとっては公明党を連立にとどめておくためであり、それぞれ政治的には意味があるのであろうが、ターゲットを低所得者に絞った、税金を使っての買票まがいの行為であり、非社会性が非常に強い。
 低所得層の中にも、仕事がしたくても定職が見つからず将来不安を感じている若者層などもいるので、3,000億円もの予算を使うのであれば、そのような人達に照準を当てた救済策を行う方が有益であろう。しかし、それは通常予算の範囲で優先度を付して検討されるべきものであろう。
 減税についても、企業に対する復興特別税の1年前倒しの廃止は、法人税自体の減税ではなく、減税効果は1年間しかないので、要するに見せかけに過ぎない。その上、個人所得については復興特別税は継続し、企業は復興については負担をにしないというイメージとなるので、企業の社会的責任が問われる形となる。妥協によるアリバイ作りと言えば聞こえが良いが、国民の目をそらせるための「めくらませ」のようだ。経団連会長が、今回の決定を、‘すばらしい’と評価したが、企業のトップがこのような不定見な認識しか持っていないことは残念である。それ以上に復興にしても、公的債務の実質的な削減を含む財政の立て直しや社会保障の立て直しにしても、また給与改善などにしても、企業の社会的責任が問われても仕方がないし、‘企業とはそういうもの’との印象を与え、イメージ・ダウンとなることは残念なことである。
 近く開催されるG-20財務大臣会議において、財務相が消費増税につき説明する予定のようだが、“成長と財政健全化を両立させる方法”などとして偉そうに説明するとすれば、消費者の顔を逆撫ですることにもなりかねない。消費増税の実施を発表した際、首相は“法律の通り”に2014年4月より実施すると明言した。しかしその“法律”は、2012年8月に民主党の野田政権が政権を犠牲にして通したもので、現自・公連立政権の努力でも手柄でもない。従って自・公政権は、民主党に財政救済の恩人として感謝すべきなのであろう。
 ましてや社会保障費の長期の財源不足が予想され、また国民総生産の2倍以上の公的借金を抱えながら、分かりやすく目に見える行政管理費の節減やムダの排除、そして政党助成金や議員関係費の抜本的な削減も行わず、消費増税の実施によって、負担を消費者、国民に丸投げしているに過ぎない。その上5兆円をばらまくのである。行政及び議員経費の節減やムダの排除は、消費増税を国会で採択する際、民主党が野党自・公両党に求めていたところであるが、自・公両党は政権を取ってからほっかむりしており、いわば民主党をだまし討にしたようなものだ。
 政権政党や行政当局がそういうことであれば、消費者、国民としては徹底的に消費節減、節約をせざるを得ないのだろう。消費を10%節減し、倍返しだー。(2013.10.8.)
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 主要な対策は、公共事業の他、企業に対する復興特別税の1年前倒しの廃止や設備投資減税などとなっている。
減税措置は企業や個人投資家の自主的な判断を後押しするものとして基本的には評価されるところだが、社会保障関係の長期にわたる深刻な財源不足や1,100兆円を越える膨大且つ過剰な公的借金を解消するものとして消費税を8%に引き上げしておいて、5兆円をばらまくことについては、国民各層で懸念もされているようだ。
 特に低所得者に対する最大1万5千円の給付金については、低所得者層からも“何の役にも立たない”とダメ出しされている。この給付金は、市町村民税の非課税者2400万人に1万円、年金受給者等に1.5万円、総額約3000億円もの金額がばらまかれることになっている。確かに、年金受給者等にとっては若干の救済になるが、年金給付が減額されている上、一回限りの給付金を支給するのであれば、年金給付額を増額する方が将来不安を和らげ、生活設計が立て易くなるであろう。
 更に驚くべきことは、市町村民税の非課税者が2400万人にも及んでいることだ。この人たちの多くは、社会保障からの受益者であるにも拘らず、所得税も最低水準か払っていない層、即ち社会保障ただ乗り層であるので、一般国民にとって今後共大きな負担となることが予想される。日本の就業者数は約6,300万人であるので、その約38%が住民税を支払っておらず、社会保障ただ乗り層に近いということになる。そのようなことを今後続けるのは若い世代にとって過大な負担となり、一生懸命働いて税金を払わせられるより、楽をして社会保障を受けた方が得というモラルハザードを引き起こす恐れがある。社会保障は、所得の差によって負担額に差をつけるとしても、すべての国民が所得に応じて応分の負担をし、自立に向けて努力することとしなければ維持は困難だ。
 低所得者に対する給付金は、公明党が固執した措置であるが、公明党にとっては支持基盤である創価学会の底辺層対策、自民党にとっては公明党を連立にとどめておくためであり、それぞれ政治的には意味があるのであろうが、ターゲットを低所得者に絞った、税金を使っての買票まがいの行為であり、非社会性が非常に強い。
 低所得層の中にも、仕事がしたくても定職が見つからず将来不安を感じている若者層などもいるので、3,000億円もの予算を使うのであれば、そのような人達に照準を当てた救済策を行う方が有益であろう。しかし、それは通常予算の範囲で優先度を付して検討されるべきものであろう。
 減税についても、企業に対する復興特別税の1年前倒しの廃止は、法人税自体の減税ではなく、減税効果は1年間しかないので、要するに見せかけに過ぎない。その上、個人所得については復興特別税は継続し、企業は復興については負担をにしないというイメージとなるので、企業の社会的責任が問われる形となる。妥協によるアリバイ作りと言えば聞こえが良いが、国民の目をそらせるための「めくらませ」のようだ。経団連会長が、今回の決定を、‘すばらしい’と評価したが、企業のトップがこのような不定見な認識しか持っていないことは残念である。それ以上に復興にしても、公的債務の実質的な削減を含む財政の立て直しや社会保障の立て直しにしても、また給与改善などにしても、企業の社会的責任が問われても仕方がないし、‘企業とはそういうもの’との印象を与え、イメージ・ダウンとなることは残念なことである。
 近く開催されるG-20財務大臣会議において、財務相が消費増税につき説明する予定のようだが、“成長と財政健全化を両立させる方法”などとして偉そうに説明するとすれば、消費者の顔を逆撫ですることにもなりかねない。消費増税の実施を発表した際、首相は“法律の通り”に2014年4月より実施すると明言した。しかしその“法律”は、2012年8月に民主党の野田政権が政権を犠牲にして通したもので、現自・公連立政権の努力でも手柄でもない。従って自・公政権は、民主党に財政救済の恩人として感謝すべきなのであろう。
 ましてや社会保障費の長期の財源不足が予想され、また国民総生産の2倍以上の公的借金を抱えながら、分かりやすく目に見える行政管理費の節減やムダの排除、そして政党助成金や議員関係費の抜本的な削減も行わず、消費増税の実施によって、負担を消費者、国民に丸投げしているに過ぎない。その上5兆円をばらまくのである。行政及び議員経費の節減やムダの排除は、消費増税を国会で採択する際、民主党が野党自・公両党に求めていたところであるが、自・公両党は政権を取ってからほっかむりしており、いわば民主党をだまし討にしたようなものだ。
 政権政党や行政当局がそういうことであれば、消費者、国民としては徹底的に消費節減、節約をせざるを得ないのだろう。消費を10%節減し、倍返しだー。(2013.10.8.)
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 10月1日、安倍政権は2014年4月からの8%への消費増税実施を決定すると共に、懸念される消費の腰折れに対し、消費増税のほぼ2%分に当たる5兆円規模の追加的景気対策を発表した。
 主要な対策は、公共事業の他、企業に対する復興特別税の1年前倒しの廃止や設備投資減税などとなっている。
減税措置は企業や個人投資家の自主的な判断を後押しするものとして基本的には評価されるところだが、社会保障関係の長期にわたる深刻な財源不足や1,100兆円を越える膨大且つ過剰な公的借金を解消するものとして消費税を8%に引き上げしておいて、5兆円をばらまくことについては、国民各層で懸念もされているようだ。
 特に低所得者に対する最大1万5千円の給付金については、低所得者層からも“何の役にも立たない”とダメ出しされている。この給付金は、市町村民税の非課税者2400万人に1万円、年金受給者等に1.5万円、総額約3000億円もの金額がばらまかれることになっている。確かに、年金受給者等にとっては若干の救済になるが、年金給付が減額されている上、一回限りの給付金を支給するのであれば、年金給付額を増額する方が将来不安を和らげ、生活設計が立て易くなるであろう。
 更に驚くべきことは、市町村民税の非課税者が2400万人にも及んでいることだ。この人たちの多くは、社会保障からの受益者であるにも拘らず、所得税も最低水準か払っていない層、即ち社会保障ただ乗り層であるので、一般国民にとって今後共大きな負担となることが予想される。日本の就業者数は約6,300万人であるので、その約38%が住民税を支払っておらず、社会保障ただ乗り層に近いということになる。そのようなことを今後続けるのは若い世代にとって過大な負担となり、一生懸命働いて税金を払わせられるより、楽をして社会保障を受けた方が得というモラルハザードを引き起こす恐れがある。社会保障は、所得の差によって負担額に差をつけるとしても、すべての国民が所得に応じて応分の負担をし、自立に向けて努力することとしなければ維持は困難だ。
 低所得者に対する給付金は、公明党が固執した措置であるが、公明党にとっては支持基盤である創価学会の底辺層対策、自民党にとっては公明党を連立にとどめておくためであり、それぞれ政治的には意味があるのであろうが、ターゲットを低所得者に絞った、税金を使っての買票まがいの行為であり、非社会性が非常に強い。
 低所得層の中にも、仕事がしたくても定職が見つからず将来不安を感じている若者層などもいるので、3,000億円もの予算を使うのであれば、そのような人達に照準を当てた救済策を行う方が有益であろう。しかし、それは通常予算の範囲で優先度を付して検討されるべきものであろう。
 減税についても、企業に対する復興特別税の1年前倒しの廃止は、法人税自体の減税ではなく、減税効果は1年間しかないので、要するに見せかけに過ぎない。その上、個人所得については復興特別税は継続し、企業は復興については負担をにしないというイメージとなるので、企業の社会的責任が問われる形となる。妥協によるアリバイ作りと言えば聞こえが良いが、国民の目をそらせるための「めくらませ」のようだ。経団連会長が、今回の決定を、‘すばらしい’と評価したが、企業のトップがこのような不定見な認識しか持っていないことは残念である。それ以上に復興にしても、公的債務の実質的な削減を含む財政の立て直しや社会保障の立て直しにしても、また給与改善などにしても、企業の社会的責任が問われても仕方がないし、‘企業とはそういうもの’との印象を与え、イメージ・ダウンとなることは残念なことである。
 近く開催されるG-20財務大臣会議において、財務相が消費増税につき説明する予定のようだが、“成長と財政健全化を両立させる方法”などとして偉そうに説明するとすれば、消費者の顔を逆撫ですることにもなりかねない。消費増税の実施を発表した際、首相は“法律の通り”に2014年4月より実施すると明言した。しかしその“法律”は、2012年8月に民主党の野田政権が政権を犠牲にして通したもので、現自・公連立政権の努力でも手柄でもない。従って自・公政権は、民主党に財政救済の恩人として感謝すべきなのであろう。
 ましてや社会保障費の長期の財源不足が予想され、また国民総生産の2倍以上の公的借金を抱えながら、分かりやすく目に見える行政管理費の節減やムダの排除、そして政党助成金や議員関係費の抜本的な削減も行わず、消費増税の実施によって、負担を消費者、国民に丸投げしているに過ぎない。その上5兆円をばらまくのである。行政及び議員経費の節減やムダの排除は、消費増税を国会で採択する際、民主党が野党自・公両党に求めていたところであるが、自・公両党は政権を取ってからほっかむりしており、いわば民主党をだまし討にしたようなものだ。
 政権政党や行政当局がそういうことであれば、消費者、国民としては徹底的に消費節減、節約をせざるを得ないのだろう。消費を10%節減し、倍返しだー。(2013.10.8.)
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シリーズ平成の本音―何の役にも立たないと言われた消費増税給付金!

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 10月1日、安倍政権は2014年4月からの8%への消費増税実施を決定すると共に、懸念される消費の腰折れに対し、消費増税のほぼ2%分に当たる5兆円規模の追加的景気対策を発表した。
 主要な対策は、公共事業の他、企業に対する復興特別税の1年前倒しの廃止や設備投資減税などとなっている。
減税措置は企業や個人投資家の自主的な判断を後押しするものとして基本的には評価されるところだが、社会保障関係の長期にわたる深刻な財源不足や1,100兆円を越える膨大且つ過剰な公的借金を解消するものとして消費税を8%に引き上げしておいて、5兆円をばらまくことについては、国民各層で懸念もされているようだ。
 特に低所得者に対する最大1万5千円の給付金については、低所得者層からも“何の役にも立たない”とダメ出しされている。この給付金は、市町村民税の非課税者2400万人に1万円、年金受給者等に1.5万円、総額約3000億円もの金額がばらまかれることになっている。確かに、年金受給者等にとっては若干の救済になるが、年金給付が減額されている上、一回限りの給付金を支給するのであれば、年金給付額を増額する方が将来不安を和らげ、生活設計が立て易くなるであろう。
 更に驚くべきことは、市町村民税の非課税者が2400万人にも及んでいることだ。この人たちの多くは、社会保障からの受益者であるにも拘らず、所得税も最低水準か払っていない層、即ち社会保障ただ乗り層であるので、一般国民にとって今後共大きな負担となることが予想される。日本の就業者数は約6,300万人であるので、その約38%が住民税を支払っておらず、社会保障ただ乗り層に近いということになる。そのようなことを今後続けるのは若い世代にとって過大な負担となり、一生懸命働いて税金を払わせられるより、楽をして社会保障を受けた方が得というモラルハザードを引き起こす恐れがある。社会保障は、所得の差によって負担額に差をつけるとしても、すべての国民が所得に応じて応分の負担をし、自立に向けて努力することとしなければ維持は困難だ。
 低所得者に対する給付金は、公明党が固執した措置であるが、公明党にとっては支持基盤である創価学会の底辺層対策、自民党にとっては公明党を連立にとどめておくためであり、それぞれ政治的には意味があるのであろうが、ターゲットを低所得者に絞った、税金を使っての買票まがいの行為であり、非社会性が非常に強い。
 低所得層の中にも、仕事がしたくても定職が見つからず将来不安を感じている若者層などもいるので、3,000億円もの予算を使うのであれば、そのような人達に照準を当てた救済策を行う方が有益であろう。しかし、それは通常予算の範囲で優先度を付して検討されるべきものであろう。
 減税についても、企業に対する復興特別税の1年前倒しの廃止は、法人税自体の減税ではなく、減税効果は1年間しかないので、要するに見せかけに過ぎない。その上、個人所得については復興特別税は継続し、企業は復興については負担をにしないというイメージとなるので、企業の社会的責任が問われる形となる。妥協によるアリバイ作りと言えば聞こえが良いが、国民の目をそらせるための「めくらませ」のようだ。経団連会長が、今回の決定を、‘すばらしい’と評価したが、企業のトップがこのような不定見な認識しか持っていないことは残念である。それ以上に復興にしても、公的債務の実質的な削減を含む財政の立て直しや社会保障の立て直しにしても、また給与改善などにしても、企業の社会的責任が問われても仕方がないし、‘企業とはそういうもの’との印象を与え、イメージ・ダウンとなることは残念なことである。
 近く開催されるG-20財務大臣会議において、財務相が消費増税につき説明する予定のようだが、“成長と財政健全化を両立させる方法”などとして偉そうに説明するとすれば、消費者の顔を逆撫ですることにもなりかねない。消費増税の実施を発表した際、首相は“法律の通り”に2014年4月より実施すると明言した。しかしその“法律”は、2012年8月に民主党の野田政権が政権を犠牲にして通したもので、現自・公連立政権の努力でも手柄でもない。従って自・公政権は、民主党に財政救済の恩人として感謝すべきなのであろう。
 ましてや社会保障費の長期の財源不足が予想され、また国民総生産の2倍以上の公的借金を抱えながら、分かりやすく目に見える行政管理費の節減やムダの排除、そして政党助成金や議員関係費の抜本的な削減も行わず、消費増税の実施によって、負担を消費者、国民に丸投げしているに過ぎない。その上5兆円をばらまくのである。行政及び議員経費の節減やムダの排除は、消費増税を国会で採択する際、民主党が野党自・公両党に求めていたところであるが、自・公両党は政権を取ってからほっかむりしており、いわば民主党をだまし討にしたようなものだ。
 政権政党や行政当局がそういうことであれば、消費者、国民としては徹底的に消費節減、節約をせざるを得ないのだろう。消費を10%節減し、倍返しだー。(2013.10.8.)
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シリーズ平成の本音―「A級戦犯」への保守修正主義が始まった!?  (その2)

2013-10-24 | Weblog
シリーズ平成の本音―「A級戦犯」への保守修正主義が始まった!?  (その2)
終戦記念日の8月15日、安倍首相は、中韓両国との間で争点となっている靖国神社への参拝を行わず、自民党総裁名にて私費で玉ぐしを納めるにとどめた。
安倍自民党総裁の代理を努めた萩生田総裁特別補佐は、靖国神社に玉ぐしを納めた後、記者団の質問に答え、“国のために戦い、尊い命を犠牲にされた英霊に対する感謝の気持ちと尊崇の念の思いを込め”奉納したと説明した。安倍首相自体も、武道館で開催された全国戦没者追悼式に出席の後、記者団の質問に答え、国のために戦い命を失った者に対し“冥福をお祈りし、尊崇の念” を表したとしている。
1、中韓両国に求められる“信教の自由”への理解と自制  (その1で掲載)
2、靖国神社による“A級戦犯の合祀”の意味するもの   (その1で掲載)
 3、始まった戦争遂行責任者の復権と保守修正主義 (その2に掲載)
 極東国際軍事裁判の公平性については疑問視する者も少なくないが、多くの国民は、300万人を越える人命と多数の都市に甚大な損害を与えた政府、軍関係者の結果責任は重大であり、そのような責任者までに“感謝の気持ちと尊崇の念”を表明することに強い違和感を持ち不条理を感じるであろう。
 このような戦争遂行責任者の責任を問うどころか、“感謝の気持ちと尊崇の念”を表明することは、これらの責任者の行動を擁護、肯定し、いわばその復権を図る保守修正主義と言える。このような歴史観を持つ政権政党が憲法解釈を修正してまでも“集団的安全保障”を容認するなど、軍事力の強化に向かっている。このような政権政党に日本の将来を託して良いのか、国民がしっかりと判断し、選択する必要が出てきたと言えよう。
 戦後、連合国による軍事裁判が行われ日本の戦争遂行者が裁かれたために、日本人自身がきちんと戦争責任を問う機会を持たなかったばかりか、戦争を主導・遂行した政府や軍関係者、政党や家族、報道機関などから疑問や反発感情が生まれ、それが尾を引いているのであろう。その意味で日本自身による戦後の総括は終わっていないと言えよう。保守修正主義とっては、基本的には一方的な連合軍による戦争裁判であり、“A級戦犯”なども認め難いということであろう。その流れを汲む保守グループにより今日、永年の疑問が呈されているのであろう。
 そうだとすると、日本国民も日本の将来を左右する深刻な問題として戦争責任の問題を捉え、保守修正主義を容認するのか否かを真剣に判断しなくてはならなそうだ。
 (2013.8.15.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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シリーズ平成の本音―「A級戦犯」への保守修正主義が始まった!?  (その2)

2013-10-24 | Weblog
シリーズ平成の本音―「A級戦犯」への保守修正主義が始まった!?  (その2)
終戦記念日の8月15日、安倍首相は、中韓両国との間で争点となっている靖国神社への参拝を行わず、自民党総裁名にて私費で玉ぐしを納めるにとどめた。
安倍自民党総裁の代理を努めた萩生田総裁特別補佐は、靖国神社に玉ぐしを納めた後、記者団の質問に答え、“国のために戦い、尊い命を犠牲にされた英霊に対する感謝の気持ちと尊崇の念の思いを込め”奉納したと説明した。安倍首相自体も、武道館で開催された全国戦没者追悼式に出席の後、記者団の質問に答え、国のために戦い命を失った者に対し“冥福をお祈りし、尊崇の念” を表したとしている。
1、中韓両国に求められる“信教の自由”への理解と自制  (その1で掲載)
2、靖国神社による“A級戦犯の合祀”の意味するもの   (その1で掲載)
 3、始まった戦争遂行責任者の復権と保守修正主義 (その2に掲載)
 極東国際軍事裁判の公平性については疑問視する者も少なくないが、多くの国民は、300万人を越える人命と多数の都市に甚大な損害を与えた政府、軍関係者の結果責任は重大であり、そのような責任者までに“感謝の気持ちと尊崇の念”を表明することに強い違和感を持ち不条理を感じるであろう。
 このような戦争遂行責任者の責任を問うどころか、“感謝の気持ちと尊崇の念”を表明することは、これらの責任者の行動を擁護、肯定し、いわばその復権を図る保守修正主義と言える。このような歴史観を持つ政権政党が憲法解釈を修正してまでも“集団的安全保障”を容認するなど、軍事力の強化に向かっている。このような政権政党に日本の将来を託して良いのか、国民がしっかりと判断し、選択する必要が出てきたと言えよう。
 戦後、連合国による軍事裁判が行われ日本の戦争遂行者が裁かれたために、日本人自身がきちんと戦争責任を問う機会を持たなかったばかりか、戦争を主導・遂行した政府や軍関係者、政党や家族、報道機関などから疑問や反発感情が生まれ、それが尾を引いているのであろう。その意味で日本自身による戦後の総括は終わっていないと言えよう。保守修正主義とっては、基本的には一方的な連合軍による戦争裁判であり、“A級戦犯”なども認め難いということであろう。その流れを汲む保守グループにより今日、永年の疑問が呈されているのであろう。
 そうだとすると、日本国民も日本の将来を左右する深刻な問題として戦争責任の問題を捉え、保守修正主義を容認するのか否かを真剣に判断しなくてはならなそうだ。
 (2013.8.15.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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シリーズ平成の本音―「A級戦犯」への保守修正主義が始まった!?  (その1)

2013-10-24 | Weblog
シリーズ平成の本音―「A級戦犯」への保守修正主義が始まった!?  (その1)
終戦記念日の8月15日、安倍首相は、中韓両国との間で争点となっている靖国神社への参拝を行わず、自民党総裁名にて私費で玉ぐしを納めるにとどめた。
安倍自民党総裁の代理を努めた萩生田総裁特別補佐は、靖国神社に玉ぐしを納めた後、記者団の質問に答え、“国のために戦い、尊い命を犠牲にされた英霊に対する感謝の気持ちと尊崇の念の思いを込め”奉納したと説明した。安倍首相自体も、武道館で開催された全国戦没者追悼式に出席の後、記者団の質問に答え、国のために戦い命を失った者に対し“冥福をお祈りし、尊崇の念” を表したとしている。
1、中韓両国に求められる“信教の自由”への理解と自制
今回の措置は、歴史認識などとの関連で、中韓両国との外交関係を配慮しての抑えた対応として評価出来る。中韓両国はこれに対してもそれぞれ不快感を表明しているが、信教の自由、信条の自由については日本国憲法はもとより、国際的にも広く認められているところであるので、中韓両国も宗教、信条は個々人の自由であることを認識し、これを外交関係に利用することなく、節度ある言動を期待したい。
2、靖国神社による“A級戦犯の合祀”の意味するもの
他方日本のメデイアでも、首相、閣僚の靖国神社参拝は中韓両国との外交関係への影響として報道されることが多いが、この問題は、第二次世界大戦で沖縄が本土決戦地となり、広島、長崎が原爆投下被害に遭った他、東京ほか主要都市が集中的な空爆被害に遭い、南太平洋に展開されていた軍人の他、一般民間人を含め約310万人もの日本人が犠牲となり、都市が焦土と化すなど、甚大な被害を与えたことを考えると、日本自体の問題として考える必要がある。
 靖国神社は軍人、国のために戦って命を落とした軍人を祀る神社として明治時代に建立されたもので、軍関係者のための特殊な神社である。太平洋戦争で戦没した多くの職業軍人も祀られている。しかし特殊であるのは、戦後に戦勝国の連合国が主導して、太平洋戦争を遂行した日本側の戦争責任者、指導者に対し極東国際軍事裁判(通称東京裁判)が行われたが、最も重いA級戦犯と判決された政府及び軍の指導者が、他の一般戦没者と共に1978年10月に靖国神社に合祀されたことにある。A級戦犯として東條英機首相、板垣陸相(いずれも当時)始め6人の軍人出身者、及び文人である広田弘毅首相の7人が死刑判決を受け、これら7名ほか戦争遂行責任者が靖国神社に合祀されている。
日本人の多くも、日本のために戦い命を落とした人たちの冥福を祈る気持ちには変りがないのだろう。しかし靖国神社には、戦争で命を落とした人達だけでなく、大東亜戦争を経て太平洋戦争を主導、遂行した軍、政府の責任者が祀られており、この人達に対し“感謝の気持ちと尊崇の念”を表すとは一体何なのであろうか。
 3、始まった戦争遂行責任者の復権と保守修正主義 (その2に掲載)
 (2013.8.15.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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シリーズ平成の本音―「A級戦犯」への保守修正主義が始まった!?  (その1)

2013-10-24 | Weblog
シリーズ平成の本音―「A級戦犯」への保守修正主義が始まった!?  (その1)
終戦記念日の8月15日、安倍首相は、中韓両国との間で争点となっている靖国神社への参拝を行わず、自民党総裁名にて私費で玉ぐしを納めるにとどめた。
安倍自民党総裁の代理を努めた萩生田総裁特別補佐は、靖国神社に玉ぐしを納めた後、記者団の質問に答え、“国のために戦い、尊い命を犠牲にされた英霊に対する感謝の気持ちと尊崇の念の思いを込め”奉納したと説明した。安倍首相自体も、武道館で開催された全国戦没者追悼式に出席の後、記者団の質問に答え、国のために戦い命を失った者に対し“冥福をお祈りし、尊崇の念” を表したとしている。
1、中韓両国に求められる“信教の自由”への理解と自制
今回の措置は、歴史認識などとの関連で、中韓両国との外交関係を配慮しての抑えた対応として評価出来る。中韓両国はこれに対してもそれぞれ不快感を表明しているが、信教の自由、信条の自由については日本国憲法はもとより、国際的にも広く認められているところであるので、中韓両国も宗教、信条は個々人の自由であることを認識し、これを外交関係に利用することなく、節度ある言動を期待したい。
2、靖国神社による“A級戦犯の合祀”の意味するもの
他方日本のメデイアでも、首相、閣僚の靖国神社参拝は中韓両国との外交関係への影響として報道されることが多いが、この問題は、第二次世界大戦で沖縄が本土決戦地となり、広島、長崎が原爆投下被害に遭った他、東京ほか主要都市が集中的な空爆被害に遭い、南太平洋に展開されていた軍人の他、一般民間人を含め約310万人もの日本人が犠牲となり、都市が焦土と化すなど、甚大な被害を与えたことを考えると、日本自体の問題として考える必要がある。
 靖国神社は軍人、国のために戦って命を落とした軍人を祀る神社として明治時代に建立されたもので、軍関係者のための特殊な神社である。太平洋戦争で戦没した多くの職業軍人も祀られている。しかし特殊であるのは、戦後に戦勝国の連合国が主導して、太平洋戦争を遂行した日本側の戦争責任者、指導者に対し極東国際軍事裁判(通称東京裁判)が行われたが、最も重いA級戦犯と判決された政府及び軍の指導者が、他の一般戦没者と共に1978年10月に靖国神社に合祀されたことにある。A級戦犯として東條英機首相、板垣陸相(いずれも当時)始め6人の軍人出身者、及び文人である広田弘毅首相の7人が死刑判決を受け、これら7名ほか戦争遂行責任者が靖国神社に合祀されている。
日本人の多くも、日本のために戦い命を落とした人たちの冥福を祈る気持ちには変りがないのだろう。しかし靖国神社には、戦争で命を落とした人達だけでなく、大東亜戦争を経て太平洋戦争を主導、遂行した軍、政府の責任者が祀られており、この人達に対し“感謝の気持ちと尊崇の念”を表すとは一体何なのであろうか。
 3、始まった戦争遂行責任者の復権と保守修正主義 (その2に掲載)
 (2013.8.15.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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