あなたが好きです( I still do. )

写真付きで大好きなミュージシャンのライブや音楽を紹介するならgooブログ

秋 好きな曲『♪Everybody Needs Somebody~エブリバディ・ニーズ・サムバディ~』の演奏(The Dixie Flyers~ザ・ディキシー・フライヤーズ~

2021-02-06 13:44:58 | 日記

 

好きな曲
12曲目

🎵『Everybody Needs Somebody
~エブリバディ・ニーズ・サムバディ』
作詞・作曲は、ボブ・マックディール(またはマクギル)

演奏は、❇️ディキシー・フライヤーズです。

 

👩自分は、GS(グループサウンズ)が好きで、

ザ・ゴールデン・カップスと、

ザ・タイガースの後期と、

ブルーコメッツが好きなんです。

 

👨ママは良いなぁ❤️

僕はママのことがうらやましい。

僕はGSのCDを持っているだけだけど、

ママはGSをリアルタイムで聴いて。

ビートルズの解散もラジオの放送で聴いて。

僕はママのなかに50、60、70年代を感じて、非常に魅力的に感じるんだ。

👩ああそう。ありがとう。

👨冷たいなぁ。音楽や人道に関しては、こんなに熱いのに🔥(ぼっ)。

 

 

👩で、私は、ザ・テンプターズも好き。

テンプターズの曲は、ミュージカルにしたら素敵な曲がたくさんある。その曲は全曲、テンプターズのリードギターの松崎由治さんが作詞作曲しているから、彼の好きなものが、きっとミュージカルとつながっていたのでしょう。

 

👨たとえばテンプターズのどんな曲がミュージカル的なの❔

 

👩たとえば、

「🎵俺たちは

いつまでも

笑顔捨てずに」

 

👨ああ、その歌詞は♪『涙を笑顔に』だね🎵

あとは❔

 

👩「🎵もしも 君が そばに いたなら

きっと 楽しく なる はずさ」

👨ああ、その曲は♪『ひとりぼっち』だ🎵

ホント、ザ・テンプターズの楽曲で、素晴らしい、若者のミュージカルが出来るね🎵

 

👩それはそれとして、

ザ・テンプターズの🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』という曲が特別に好きでした。


💿️アルバム「テンプターズ・イン・メンフィス」の添付カードをよく見ると書いてある。

 

Originally issued on 20 December 1969 as Phillips FX-8002

Recorded in October 6,7,8&9th,1969 at Sounds of Memphis,Tennessee,U.S.A.

P&C1969

Licensed from Shinko Music Publishing Co.,Ltd.

 


👩『♪エブリバディ・ニーズ・サムバディ』の作詞作曲者と演奏者がただ者ではなかった。



演奏者の👑『ディキシー・フライヤーズ』とは。
1970年にアメリカで結成されたスタジオ・インストゥルメンタル・バンド。
アメリカフロリダ州マイアミ、クライテリア・スタジオの専属バンド。
スワンプ系バッキング(バック演奏担当)軍団。


キーボード担当のジム・ディッキンソンがリーダーの腕利きミュージシャン達がディキシー・フライヤーズ。
参加した名作アルバムはさまざま。

デラニー・&ボニー、

リタ・クーリッジ、

クリス・クリストファーソン、

アレサ・フランクリン

など多くのミュージシャンのバック演奏をした。 

 

ディキシー・フライヤーズ単体名義アルバムがリリースされなかったことが非常に残念だ。薄い綿の布地の端を歯で噛んで「キーッ」と引き裂きたい気持ちだ。

 

👧ボーカルが居なかったんでしょう😢

👩インストゥルメンタル・アルバムを遺して欲しかった😢

👨まだ、存命のメンバーがきっと居るよ🎵

👩居るといいな。

YouTubeでも、検索しても何もヒットしない。

きっと、オールマン・ブラザーズ・バンドを彷彿(ほうふつ)とさせるほど名演奏をするバンドなのに。

てか、ザ・タイガースの🎵「はだしで」を作曲・編曲した人も、トミー・マクルアとサミー・クリーゾンの演奏に影響を受けているのではと感じる。

👨そう感じるんだね。


👩そうして、ディキシー・フライヤーズが参加したアルバムが
💿️『ザ・テンプターズ・イン・メンフィス』だった。
そのアルバム中の第1曲目が

🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』。

ボーカルは、

テンプターズの
ショーケン(萩原健一)です。

ショーケンの歌いかた素晴らしい。



👑ディキシー・フライヤーズの演奏は
実に素晴らしい。

特に、

❇️ベースギターの
💘トミー・マクルア、

❇️ドラムスの
💘サミー・クリーゾン

の演奏に私はくぎ付けになりました。


ただし、

🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』の

👑ドラムと👑ベースギターの演奏は、

ベッドホンか最低イヤホンを装着しなければハッキリ聴き取ることが出来ません。


YouTubeでテンプターズの🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』を聴いても🎧ヘッドホン、せめてイヤホンを着けて
畳に正座して聴かねば聞こえません。(👧ウソです(笑))

 

👩それほど当時の日本人のリスナーは、

歌手(ボーカルの見かけビジュアル)ばっかりに注目していたから、

日本の音楽業界の方も

歌の声ばかり大きく録音して、

 

バックバンドの演奏の音を小さく、

または、せっかく名演奏を録音したのに、

販売リリース時には、演奏をリスナーが聞き取れないほどに小さくしてしまっていたという残念さがあります。

 

👧その点、ザ・ゴールデンカップスの洋楽カバーは演奏の音量が大きくて最高に素晴らしい🎵

👨🎵『長い髪の少女』とかも良いけど、なぜスタジオ録音時に、「メトロノーム」のような音を入れて発売リリースしてしまうのかなあ❔つくづく残念だ。音楽業界のセンスが悪い。メトロノームのような音は、ゴールデンカップスのせいではない。

 

👧ザ・タイガースも

🎵『素晴らしい旅行』

🎵『ラヴ・ラヴ・ラヴ』

など、後期楽曲の演奏はほんとうに素晴らしいよ🎵

 

👩タイガースの後期みたいなのを「時代の世界観がある」というのよ🎵

🎵『都会』なんて素晴らしいじゃない🎵

👨🎵『はだしで』も🎵

👧🎵『廃墟の鳩』も🎵

 

👩メロディーも歌詞も両方素晴らしいというものはなかなかないわ。

👨たとえば❔

👩🎵『ホテル・カリフォルニア』

🎵『ザ・ウエイト』

 

👨歌詞が残念な曲は❔

👩🎵『A Whiter Shade Of Pail /青い影』。

あんなにメロディーが崇高なのに残念、歌詞はもっと良くなったはず。

でも、🎵『青い影』は自分の人生に影を落とすほど好き。

 

真木ひでと(野口ひでと)の🎵『他に何がある』のメロディーは良いよ🎵歌詞は推敲を要する。

👧そうか、そうか、その人が感じた歌詞なんだから仕方ないよ。

おかあさんは語り出すととまらない。

 

👨余談になるけどあの『♪アメリカン・フィーリング』を歌う
『サーカス』のメンバーが、
次のように言っていた。
「素晴らしい楽曲は素晴らしい。
それを証明するには
安価な🎧ヘッドホンで曲を聴いてみることだ。
そうすればすぐわかる。
そのときの注意点は、
必ず安価なヘッドホンで聴くことだ。
どんな安価なヘッドホンで聴いても
素晴らしい音楽はやはり素晴らしいことがわかる。」

サーカスの

🎵『アメリカン・フィーリング』と
🎵『ミスター・サマータイム』も
安価なヘッドホンで聴いてもやはり素晴らしい。


👩さて、
💿️『ザ・テンプターズ・イン・メンフィス』のアルバムは、
バックに

👑ディキシー・フライヤーズと、

👑メンフィス・ホーンズ

を起用した👑メンフィス録音盤です。


🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』は、
萩原健一のゴスペル・ソウルの傑作です。

南部のミュージシャン、ジム・ディッキンソンを
バンドマスターとし、
歌伴奏を得意とする、
実直で最高に渋い演奏のディキシー・フライヤーズ。
バンドメンバーの紹介です。

この人たちこそ白人による「サザンソウル」「サザン・ロック」の祖ではないか⁉️

キーボードの👑ジム・ディッキンソン

ギターの👑チャーリー・フリーマン

ベースギターの👑トミー・マクルア

キーボードの👑マイク(マイケル)・アトレー

ドラムの👑サミー・クリーゾン



👩私はバックバンドが大好き。

👨僕も🎵

👧親がそうだから私も🎵

おかあさんのお腹の中にいる時から



日本のバンドでは、

🌹GS

👑パワーハウス
👑チーボー&ザ・ベイサイドストリート・バンド
👑井上尭之バンド
👑PYG
👑ザ・ゴールデン・カップス
👑スリム金作&ブギーマン・ブラザーズ
👑ROXVOX
👑柳ジョージ&レイニーウッド
👑ダウンタウンブギウギバンド
👑李世福コネクション
などなど聴いて育った。


演奏がなにしろうまくてバンド独自の強い個性と世界観があり、
演奏が歌と同等の長さか、または歌より長くて、
音が大きい。

こうゆうバンドが好き。


👩話は戻り、私は、
🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』の
ディキシー・フライヤーズの演奏

を何十年も聴き続けていました。

ある日、ある曲を聞いたら、

その曲のなかに

ベースギターでトミー・マクルアと、


ドラムでサミー・クリーゾンが

参加して弾いているのではないだろうかと

または、

二人が先生で、その曲の演奏者に教えたのではないかと感じる曲を

別のある曲の中に、
発見しました。

CDアルバムのクレジットには
トミー・マクルアと、

サミー・クリーゾンの名前は書いてありません。

 でも、ディキシー・フライヤーズのメンバーは
スタジオ・ミュージシャンなのだから

「ちょっと手伝ってよ」と言われて、


他人の曲の中に彼らが入って手伝うことは
おうおうにあり得ることだと思います。


そのことを発見した時、私は最高に嬉しかったです。


なぜならそのバック演奏を聴くたびに、
💘トミー・マクルアがわたしに、
「君だけがわかっていてくれたんだね。
俺を見つけてくれて最高に嬉しいよ」
って、言ってくれている気がしたから。

スタジオ録音の時に僕(ら)は居たけど、ライヴの時は僕(ら)は居ない💘

👨妬けるな😢スタジオ録音の時にはその音がして、ライヴの時はその音はしない。そんなことまでママの耳は聞き分けられるんだね❤️すごいなぁ🎵

👩「好きこそものの上手なれ」。

👧あはは、パパ、負けるな☺️


さて、その、ベースギターのトミー・マクルアと、ドラムのサミー・クリーゾンが演奏に加わっているのではと私が感じる素晴らしい演奏の楽曲とは⁉️👑オールマン・ブラザーズ・バンドの👑🎵『ソウルシャイン』です。きっと、オールマン・ブラザーズ・バンドのメンバーと、ディキシー・フライヤーズのメンバーは、音楽で共通の友人同士だったんだね🎵テンプターズの🎵『エブリバディ・ニーズ・サムバディ』と、オールマン・ブラザーズ・バンドの🎵『ソウルシャイン』の演奏を聴き比べてみてください。Soulshine +Lyrics-Allman Brothers Band








 

 

 

 

 

 

 


桜 好きな曲『♪TAKE A LOOK AT YOURSELF~テイク・ア・ルック・アット・ユアセルフ』/COVERDALE・PAGE~カバーディル・ペイジ~

2021-02-06 11:37:33 | 日記
好きな曲
11曲目


👑『TAKE A LOOK AT YOURSELF
~テイク・ア・ルック・アット・ユアセルフ』

👑COVERDALE・PAGE/カバーディル・ペイジ


泣く子も黙るレッド・ツェッペリンを彷彿とさせる名曲
和訳


朝いちばんに やりたいことは
夜、最後にやりたいことは

お前を抱きしめたいのさ、ベイビー
気持ちよくさせてやりたいのさ

カンカン照りでも
どしゃ降りでも

俺たち
どこにいたって
お前と愛し合いたいのさ

ほんとかウソかを占うのに
水晶の玉なんて必要じゃない

だって俺は
あんなにたくさんの川を渡り

そうして やっと
お前を見つけたんだ

お前の微笑みは
夏の太陽のように

俺の毎日を
明るくしてくれる

俺が落ち込んでいるときも
お前が暗雲を追っ払ってくれる

誰の耳にも はっきりしている

大声で叫んでやるぜ

自分を見直してみなよ!

わかるだろう
どうして俺が
ほかの女じゃダメなのか

だって
朝いちばんに やりたいことは
夜、最後にやりたいことは

お前を抱きしめたいのさ、ベイビー
気持ちよくさせてやりたいのさ

ときには冷たい北風が
骨身にしみることもある

でも お前の抱擁に包まれたら
寒さなんて これっぽっちも感じなくなる

色恋沙汰に関しては
千もの罪を犯してきた俺だが

お前を失うことを考えただけで
身を切られる思いなんだ

誰の目にもはっきりしている
大声で叫んでやるぜ

自分を見直してみろよ
わかるだろう(最高にいい線いってるよ、
だからこれからも自信を持って進んでね!)
どうして俺が
ほかの女(曲)じゃダメなのか

だって
朝いちばんにやりたいこと
夜、最後にやりたいことは
お前を聴いて抱きしめたいのさ、ベイビー
気持ちよくさせてやりたいのさ(蛇足)


カバーディル、歌詞を
ちょいと変えてごめんなさい💦

👑カバーディル・ペイジ、
CDアルバム、全曲すばらしい。
特に、
『ルック・アット・ユアセルフ』、
最高にすばらしい。


👑ジミー、
👑カバーディル、
こんなすばらしいアルバムを
作ってくれてありがとう!

きっとふたりで、
本気出して作ったんだろうな!
だからわたしも思いっきりほめるよ!
ペイジ、
カバーディル、
最高にすばらしい‼️

この曲の威力はほんとうにすばらしくて、
毎朝聴いて仕事に出ると、
気持ちがすっきりおおらかになり
誰にでも感謝して仕事することができます。


『💿カバーディル・ペイジ』のアルバムの
2本の矢印が上を向いた道路標識がまた
最高にいいね!
「俺(ペイジ)とお前(カバーディル)で
上をめざそう!」
って意味だね!

歌詞も壮大で、
最高にかっこいいよ!

良いものは時を超える。
時間は関係ない。

また、期待してます。


さて、ブログで歌を紹介して
わたしと娘がちからいっぱい応援している
ブルースバンドなどですが、
コロナの影響で去年と今年は、
さまざまなロックフェスティバルが
延期されて
出演がかないませんでした。

わたしと娘の夢は、
彼らに大きなロックフェスティバルに
出場してもらうことです。

わたしは昭和の歌謡曲とGS、
ロック、フォークソングを
リアルタイムで聞いてきました。
テレビの歌謡曲のベストテン番組は
修学旅行か、誰かのお通夜があった夜以外は
見逃したことがありません。
日本に入ってきた洋楽が大好きです。
まじ、レコードが擦り切れるまで
聴きましたね。小学校から帰宅すると
レコード掛けっぱなしでしたから。
映画は洋画ファンだった母と
テレビで毎日必ず日2~3本観ました。
銀座の東劇・日劇にもよく通いました。
『🎥十戒』、海が割れるのか!と思いました。
そうしてあっという間に1万時間を越えました。




娘はわたしの友人たちの影響で
洋楽が何より大好きです。

私たちの毎日は、
BLUES OF LIFEって、感じです。

私たちはたくさんの演奏を聴いて
何がよくできて
何がよくできていないのか、
見せ方を学んでいます。

私たちの演奏者は、やっぱり最初、
ダラダラダラダラ話してはいけない。
「それでは聞いてください!」
と言って、ガーンと威勢のいい十八番を演するか、
またはハートにじーんとくるバラッドを演ります。

私たちが大好きなバンドのミュージシャンは
全員おじさんとおばさんです。

寿命が延びているので
これは当然の現象です。
次の市場はここにあります。


👧おかあさんって、あたまのなかが
ほんっと、小学生そのまま❗

それで、海外からはあと誰を呼びたいの?


👩それは洋楽、あなたの分野でしょう。
海外のタレントという言葉で
思い出しちゃった。
おかあさんも昔、青山通りの喫茶店『ビクトリア』の
2階にあるSOGOチケット売場に何回も並びました。
日劇のチケット売場にも。

あ、「青山通り」で思い出してしまったよ。
『🏢青山ベルコモンズ』の『👖B3』で
🎸イルカさん親子を見かけました。
『🎵なごり雪』を発表したもっとずっとあと。

『🏢VAN99ホール』。とても狭い場所なんだけど。
『📖ストリッパー』物語の舞台。アングラ。
入場料がなんと100円!
全国から演劇部の高校生がたくさん観に来ていた。
観ている人たちの「見てやるぞ!」「見なければ!」
という気迫が凄かった。会場は熱気に溢れていた。
おかあさんは『🏢VAN99ホール』で、
「観客の視点がひとつに集中する」
という現象をこの目で見た!

『ストリッパー物語』の出演者は、
根岸季衣さんがストリッパー役で
あと平田満さんと風間杜夫さん。
すごく演技がうまい役者さんたちだった。
おかあさんはまず、
平田満さんのファンになった。
あとになって、三浦洋一さんも
すばらしいことを知った。

👧つかこうへい劇団の公演だ!
おかあさん、うらやましいなぁ、
こんなすばらしい舞台が観られて!
根岸季衣さんて、ほんとうは
そういう役を演れるんだ!風間杜夫さんも!

👩そうだよ、彼らはほんとうは、もっともっと
人間の心のなかみを見せる役ができるんだ。
すばらしかった。

その劇でストリッパーが踊る時に
使われていた歌謡曲が
『🎵雨のエアポート』で、
おかあさんは痛く感動して
翌日レコードを買いました。

その後テレビドラマで
『📖📺異人たちとの夏』を観て感動した。
息子役の風間杜夫さんの演技を観て、
やっぱりな、と思った。
つかこうへい劇団の下地がある人なんだと思った。

👧お父さん役の片岡鶴太郎さんの演技も
すばらしかったよね。

👩鶴ちゃん、演技がすばらしかった。
あのドラマのお母さん役を
根岸季衣さんも、演じることができる、
ということです。

今のテレビドラマは、
根岸季衣さんのような名俳優を
ただのおばさん役でしか使えなくて
ほんとうに往年の役者さんたちの
演技の実力を把握していない。
彼らのかつての作品をきちんと
観劇してから配役なさいな!
ちょい役で出させるんじゃないよ!

また、『異人との夏』は、
昭和の浅草や東京の下町の風情と人情を知らないと
ぜったいに書けないんだ。

👧ふうん。
おかあさん、もう時間だよ。

👩はい、また今度ね。









桜 好きな曲『君の笑顔が人を幸せにする~ヨイショ~』86ーハチロクー

2021-02-06 10:47:30 | 日記
好きな曲
10曲目



❇️『♪君の笑顔が人を幸せにする
~ヨイショ~』
86➖ハチロク➖


走り過ぎるなよ
頑張りすぎるなよ

お前見てると
壊れそうだぜ

無茶するんじゃねぇよ
仕事も遊びも

ほどほどにしとかなきゃ
ぶっ壊れちまうぜ

幸せは何かと
考えるたびに

俺はお前の笑顔を
いつも思い出す

もしツライ時や
悲しい時があったなら

いつでもここに
戻って来なよ



❇️ギター❇️



呑み過ぎるなよ
分かってるからさ

俺たちだって そんなに
馬鹿じゃないからさ

見て見ぬふりして
お前のこと
気にしてるんだぜ

出来ることがあるなら
いつでも言っておくれ

人は幸せに
なるために今も
生きてる

君の笑顔が
人を幸せにする

それが出来ればいいさ
ほら 君のまわりが
いつも笑顔で
あふれてる

幸せは何かと
考えるたびに

俺はお前の笑顔を
いつも思い出す

もしツライ時や
悲しい時があったなら

いつでもここに
戻って来なよ

人は幸せに
なるために今を
生きてる

君の笑顔が
人を幸せにする

それが出来ればいいさ
ほら 君のまわりが
いつも笑顔で
あふれてる

ほら みんなが
笑ってる
みんなの笑顔が
あふれてる


❇️ギター❇️



ボーカル&アコースティック・ギターの
❇️マック・リーと、

エレクトリック・ギターの
❇️Love☆zawa(ラブ沢)

ベースの❇️ボビーと❇️ヒロシ、

ドラムスの❇️ノブ


もうすぐだね!この元気いっぱい、
迫力満点💯のこのバンド。


❇️マックと❇️ラブ沢の爽快でカッコいいこと❇️
これからどんだけ大人の男女の
熱いハートを撃ち抜くだろう♾️
ライブ前とあとはCOOLで、
ライブちゅうは最高にHOTなふたりだよ🔥

ロックバンドの86(ハチロク)がホットだと書いたら
ブログの下にすぐさま
灯油ストーブのコマーシャルが出て、
笑えました。

マックさん、ラブ沢さん、
こないだふたりが着てきたスーツを
ステージ衣装として着て
この歌『♪君の笑顔が人を幸せにする』
を歌って‼️
お願い🎵

吉川晃司似のラブ沢さ~ん、
また、長~い脚で、
空中キック、
無茶するんじゃねぇよ、
と、思いながらも
いつも楽しみにしています🎵



桜 好きな曲『♪Morning Train Blues~モーニング・トレイン・ブルース~』THE VODKA ザ・ウォッカ

2021-02-06 09:22:35 | ライブ
好きな曲
9曲目


❇️『♪Morning Train Blues~モーニング・トレイン・ブルース』
THE VODCA ザ・ウォッカ

朝もやの
街を抜けて
どこまで ゆくのだろう

あてはない
それならそれで
アゲイン
モーニング・トレイン

気がつけば
あの娘は
どこにもいない

また ひとりきり
それならそれで
アゲイン
モーニング・トレイン


❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
❇️ギター❇️渡辺 健司 ワタナベタケシ ❇️
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️


「なにもかも
消えちまえ!」
いつもの
くちぐせで

はるか遠くまで
はるか遠いまちまで
ファラウェイ

あの丘を
くだる風が
オレの熱をさましやがる!

二度ともどらない
風のないまちまでファラウェイ
ファラウェイ


~ ~ ~ ❇️ギター ~ ~ ~


モーニング・トレイン
モーニング・トレイン

約束の場所は
どこへ消えた

二度ともどれない
はるかなまちまで
モーニング・トレイン
イェー!

ラララララ
ラララララ


~ ~ ~ ❇️ギター~ ~ ~



ボーカル&ギターの
❇️辻 浩二、
鋭角的で尖ったロックアーティストで
非常にかっこいい。

❇️渡辺健司(Takeshi)、
この人のギターからは、

エアロスミスの
❇️ジョー・ペリー、
ストーンズの
❇️キース・リチャーズ
などの香りがする。

『♪ドリーム・オン』、
『♪アンジー』
などのバラードを弾いても
きっと彼らを
彷彿とさせるだろう。

なぜなら渡辺健司のギターの師匠は
1982年にチーボー&ザ・ベイサイドストリート・バンドに在籍した
❇️中屋 隆氏だという。

渡辺さんは、
「自分が、中屋さんのギターを引き継いでいる」
と言う。

わたしが渡辺さんのギターに
大岡川の川べりで振り返り
立ち止まり、
聞き入ったわけが、
これで判明した。



❇️THE VODCA、

ロッカーとしての素質にあふれ、
愛と反抗と郷愁と、
それらすべてを突き抜けて進んでゆくそこぢから。
ロックのすべてを内包した、
可能性あふれる、
ものすごいバンドだ。
私はこの人たちに夢を見る。
私はいつか
自分がこれぞと思うバンドを
今よりもっと明るい
太陽の光にあてたい。 
あてるだろう。
あてるなら。
あてる。



❇️『Lonesome Town』
(by コックサッカー・ブルースバンド
at 湘南台中華三番)