いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
ネイティヴスピリットと、それを毀損すると感ぜられる、舶来技術の背後思想。しかし、舶来を生んだ彼らにも、ネイティヴスピリットがあるはずである。それは、世界宗教の経典に記載されているような形をしているとは、限らない。むしろ、異なる形をしているのかも。世界宗教は、叡智の結集なのかどうか。人口膨張勢力の拡張主義を助長する仕組みを与えなかったか。
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メモ 舶来は文化としてではなく文明として接触され、まず、心ではなく技術として受容される。
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メモ 舶来は文化としてではなく文明として接触され、まず、心ではなく技術として受容される。
ソメイヨシノ 植木屋 文部省 小林秀雄 | ブログ |
桜とCM。(67.4)
桜の文学
花は桜木、人は武士 仮名手本忠臣蔵
桜とCM。(67.4)
「ソメイヨシノが日本に広まったのは、植木屋と文部省が結託したからだ」
桜の文学
竹田出雲の『仮名手本忠臣蔵』は判官切腹の場の演出に散る桜を用いました。この中の台詞「花は桜木、人は武士」が、桜観を大転換させたのです。かつて聖樹であり、美の極みであった桜は、歌舞伎というドラマ空間で散る生命の花になりました。
花は桜木、人は武士 仮名手本忠臣蔵
上代の文化の考古学。文化の発掘、復元、再現、再興。
本居宣長 ルネサンスORルネッサンス
復興しても復興しても、すぐに忘れられてしまう、本当の姿?
どちらが 本当の姿なのか。か。
わが 母((国)語)性。ネイティヴ スピリッツ。宣長による復興。小林による復興。
魂、こころ、たましひ 対 才、ざえ。
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メモ 本居宣長 文芸復興 日本のルネッサンス
本居宣長 ルネサンスORルネッサンス
復興しても復興しても、すぐに忘れられてしまう、本当の姿?
どちらが 本当の姿なのか。か。
わが 母((国)語)性。ネイティヴ スピリッツ。宣長による復興。小林による復興。
魂、こころ、たましひ 対 才、ざえ。
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