アームが絡むという現象は、タイプハンマーヘッドどうし同士が乗り上げた?実際にアーム部が接触したか
靭性 OR じんせい タイプバー
interfare type hammer
シフトなしで考えると
タイプフェースが同じ印字点を目指して打たれる
アンダーストライク時代には、
プラテン下面打ち上げ式タイプライターの場合には、タイプバスケットは円形全周型であったが、
フロントストライク、
プラテン正面前打ち式タイプライターの場合にには、タイプバーの展開方向は180度以下程度になる。
そのため、タイプバーの<date 追加20091013>支点</date>同士の間隔は狭くなる、
<date 追加20091013>タイプバー印字ヘッド同士の間隔は、最低間隔はゼロで、これは、ゼロより大きい有限な値である必要は、フロントでもアップストライクでもずっと同じ。ただ、バネ復帰メカニズムほぼ必須なフロントストライク機でなら、バネによって、印字ヘッド間隔への意図的な設計意識を持ちうるようになった、とはいえよう。</date
てか、手元に、旧いフロントストライク式のタイプライターがあれば、簡単にわかろうが、
フロントストライク機でも、表現「アームが絡む」自体、専門用語的には表現が不正確?。
せいぜいアームの先っちょタイプハンマー取り付け部か?
否?「アームが絡む」が専門用語、というべきか?
靭性 OR じんせい タイプバー
interfare type hammer
シフトなしで考えると
タイプフェースが同じ印字点を目指して打たれる
アンダーストライク時代には、
プラテン下面打ち上げ式タイプライターの場合には、タイプバスケットは円形全周型であったが、
フロントストライク、
プラテン正面前打ち式タイプライターの場合にには、タイプバーの展開方向は180度以下程度になる。
そのため、タイプバーの<date 追加20091013>支点</date>同士の間隔は狭くなる、
<date 追加20091013>タイプバー印字ヘッド同士の間隔は、最低間隔はゼロで、これは、ゼロより大きい有限な値である必要は、フロントでもアップストライクでもずっと同じ。ただ、バネ復帰メカニズムほぼ必須なフロントストライク機でなら、バネによって、印字ヘッド間隔への意図的な設計意識を持ちうるようになった、とはいえよう。</date
てか、手元に、旧いフロントストライク式のタイプライターがあれば、簡単にわかろうが、
フロントストライク機でも、表現「アームが絡む」自体、専門用語的には表現が不正確?。
せいぜいアームの先っちょタイプハンマー取り付け部か?
否?「アームが絡む」が専門用語、というべきか?