いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
詳しいQWERTY史?でもないか、、
<COL WIDTH=95*><COL WIDTH=90*><COL WIDTH=71*>
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安岡孝一(2008) GNY(2005?) |
タイプバスケット推定 12時 9時 3時 6時 |
3579NOPQRSTUVWXYZ 2468ABCDEFGHIJKLM |
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3 9N Z 2 8A M |
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ABCDEFGHIJKLMN ZYXWVUTSRQPO |
A N Z O |
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QWE .TYIUOP
R |
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QWERTUIOPY
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QWERTYUIOP
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ZXC |
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http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/408322
経済学者の言い訳 - yasuoka の日記
の中で参照していながら、この に全く目を通していない。
『キーボード配列 QWERTYの謎』 ←には多数の参考文献が挙げてある。
通常文献調査は、高次文献を手がかりに、不審な点不明な点があれば、低次文献へと遡及することとなるのではないか?現在、インターネット資源なりデータベース化が進みまた公開化が進展しつつあるため、新たに取り上げえるようになる文献も中にはあるかも知れぬ。
参考文献は、詳しく精査した物とそうでもないものも混じっていよう。
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/439825
ボタン・アコーディオンとタイプ・ライター - yasuoka の日記
ちなみに、Lathamは音楽を全く嗜まなかったようなので、楽器から影響を受けたという仮説は、かなりちゃんとした証拠を必要とするだろう。
とあったが、Q謎に挙がっていた特許文書だったかな?内にある melodeon には、目が行っていなかったようである。って、my目にも、ググってたから引っかかっただけですけれどもね。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=402119&cid=1348973検索ツールもよくなってきてるしなあ、特許閲覧もググれるようになってやっとまともに米国特許図面が見れるようになったし、本件キQ
ボタン・アコーディオンとタイプ・ライター
http://www.google.com/patents?zoom=4&q=Sholes+melodeon&btnG=Search+Patents
Sholes melodeon - Google Patents
http://www.google.com/patents?zoom=4&q=Sholes+piano&btnG=Search+Patents
Sholes piano - Google Patents
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Davidが引いて掲げたキケロだか?の箴言を見て、読者は何を思うだろうか?
yasuoka OR 安岡孝一 David OR 歴史を調べた
でも、Davidは『Understanding the Economics of QWERTY ― The Necessity of History』の冒頭でCicero demands of historians, first, that we tell true stories. I intend fully to perform my duty on this occasion, by giving you a homely piece of narrative economic history in which 'one damn thing follows another.'という風に、ご自分の「歴史学者としての使命」を表明なさってらっしゃるんですよ。
Q謎の巻末には、参考文献が多数並べてある、
だれもが と思うだろう、か? だが、、、、??? 多すぎやしないか?全部に目を通すには、てな感じ? ??
Cicero demands of historians, first, that we tell true stories. I intend fully to perform my duty on this occasion, by giving you a homely piece of narrative economic history in which 'one damn thing follows another.'
OCN翻訳サービス|
歴史家、1番目のシセロ要求と、私達は真実の物語に言います。 私は、完全に、この機会 あなたに、物語経済歴史 in which 『1つののろい物が別のものに続いています。』 の家庭的な断片を与える への私の税を実行するつもりです
恐るべしググ?だが、マシンOSはXP、ブラウザはFirefox、キーボードはQWERTY、文章作法はBTRON、、
http://slashdot.jp/search.pl?q=%E8%83%8C%E6%99%AF&order=&uid=21275&op=journals
スラッシュドット・ジャパン 日記検索 beta:背景
これは背景ではないな、。表舞台のプレーヤーの演技そのものか?
JW-10にローマ字かな漢字変換がのったのは1980年ごろなのかな?
ローマ字が使える人は、好き好んでかな入力を覚えようとする人は、あまりいなかったようだ。ローマ字使うほうが、なんかえらいって感じあったし、、
初心者かなでぽつぽつみたいな、、
と、ここまで書くと背景っぽいな、
山田尚勇にある、暗打鍵、触知式打鍵は、普通人には鍵盤数45程度が実用上の上限的なものを、本能的に感じたからであろうか? ??
実際、シフトなしでの暗打鍵かな入力では、どうなんだろう?
ローマ字入力 歴史 ワープロ 東芝
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歴史的背景
http://slashdot.jp/search.pl?q=%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84&order=&uid=21275&op=journals
スラッシュドット・ジャパン 日記検索 beta:歴史的
スラッシュドット・ジャパン 日記検索 beta:背景
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/284361
コンピュータのキーボードはなぜQWERTY配列なのか - yasuoka の日記
紙テープの呪縛
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/308687my経験では、既にタイプライターQWERTY配列暗鍵ユーザーでもあったし?だったかなあ?、ともかく JW-10ユーザーであったが、入力はQWERTYローマ字かな変換で行っていた。多数は、若年者はQWERTYローマ字かな変換、かな入力は高齢の者など少数派であった。
ローマ字かな漢字変換 - yasuoka の日記
後発の「ローマ字かな漢字変換」が、先発の「親指シフト」や「カナ漢字変換」をシェアの上で追い抜いたのは、実際どういうわけなのだろう。とりあえず私なりに、当時のワープロの仮名漢字変換について、整理してみることにした。
* 1978年9月 東芝が『TOSWORD JW-10』を発表。JIS C 6233キーボードでカナを入力して漢字に変換。
これは背景ではないな、。表舞台のプレーヤーの演技そのものか?
JW-10にローマ字かな漢字変換がのったのは1980年ごろなのかな?
ローマ字が使える人は、好き好んでかな入力を覚えようとする人は、あまりいなかったようだ。ローマ字使うほうが、なんかえらいって感じあったし、、
初心者かなでぽつぽつみたいな、、
と、ここまで書くと背景っぽいな、
山田尚勇にある、暗打鍵、触知式打鍵は、普通人には鍵盤数45程度が実用上の上限的なものを、本能的に感じたからであろうか? ??
実際、シフトなしでの暗打鍵かな入力では、どうなんだろう?
ローマ字入力 歴史 ワープロ 東芝
http://theshiningstar.blog31.fc2.com/blog-entry-32.html
燦然と輝く星々の間で かな入力派
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歴史的背景
http://slashdot.jp/search.pl?q=%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84&order=&uid=21275&op=journals
スラッシュドット・ジャパン 日記検索 beta:歴史的