トヨタ、中国並み価格を部品各社に要請 2010年4月14日
トヨタ自動車は13日、取引先の主要部品メーカーに2010年度の調達方針を提示。具体的な生産計画伝達は見送ったが、原価低減を進め新興国市場で競争力を高めるため、中国の部品メーカーに対抗できる調達価格を目指すと説明した。
トヨタは一連のリコール(無料の回収・修理)問題の教訓を踏まえ、コスト減と品質確保を同時に進める方針で、各メーカーにも協力を求めた。トヨタは昨年末から進めている「RRCI」(良品廉価、コストイノベーションの略)で、部品価格を平均3割引き下げる目標を掲げている。
コストの削減は品質の低下をもたらすだろう。
クルマを購入する際は、トヨタ車は最初から検討対象から外しておいて良さそうだ。
トヨタ自動車は13日、取引先の主要部品メーカーに2010年度の調達方針を提示。具体的な生産計画伝達は見送ったが、原価低減を進め新興国市場で競争力を高めるため、中国の部品メーカーに対抗できる調達価格を目指すと説明した。
トヨタは一連のリコール(無料の回収・修理)問題の教訓を踏まえ、コスト減と品質確保を同時に進める方針で、各メーカーにも協力を求めた。トヨタは昨年末から進めている「RRCI」(良品廉価、コストイノベーションの略)で、部品価格を平均3割引き下げる目標を掲げている。
コストの削減は品質の低下をもたらすだろう。
クルマを購入する際は、トヨタ車は最初から検討対象から外しておいて良さそうだ。