社会科のキーワードの一つに「社会科的な見方・考え方」というのがある。
研究において、言葉の定義は基本中の基本だ。
言葉の定義できていなければ共通の土俵で研究を深めることはできない。
ではこの社会的な見方とは何か。
それは言い換えると「課題解決の視点や方法」ということになる。
この視点や方法。
1 位置・空間
2 時間経過
3 比較・分類・統合
4 地域や生活との関連
では、このような見方を授業の中で子どもたちにどう問うのか。
1 何が多いですか?(分布)
2 どこのことですか。(位置)
3 どちら向きですか。(空間)
4 何月頃ですか。(時間経過)
5 自分で知っていること、自分の地域と比べてごらん。(比較・分類・地域や生活との関連)
6 ~の工夫を写真から見つけてごらん。(統合)
類型化した後、それを学習課題とする。
saitani
研究において、言葉の定義は基本中の基本だ。
言葉の定義できていなければ共通の土俵で研究を深めることはできない。
ではこの社会的な見方とは何か。
それは言い換えると「課題解決の視点や方法」ということになる。
この視点や方法。
1 位置・空間
2 時間経過
3 比較・分類・統合
4 地域や生活との関連
では、このような見方を授業の中で子どもたちにどう問うのか。
1 何が多いですか?(分布)
2 どこのことですか。(位置)
3 どちら向きですか。(空間)
4 何月頃ですか。(時間経過)
5 自分で知っていること、自分の地域と比べてごらん。(比較・分類・地域や生活との関連)
6 ~の工夫を写真から見つけてごらん。(統合)
類型化した後、それを学習課題とする。
saitani